Loading...Loading...

 

本日、朝7時から8時まで地区内の資源回収ゴミ当番。この当番は1年に1度か2度ほど回ってくる。今日のゴミは「空き缶」。当番のやるべきことは「アルミ缶は別にする」「穴があいていないスプレー缶に穴をあける」「食品以外の入浴剤などの缶が混じっていないかチェックする」などのこと。しかし、皆さんは心得たもので、最初からアルミ缶だけ別の袋に入れてくる人がほとんど。ほとんど問題なく、持ち込む知人と雑談などして8時過ぎに帰宅。

昼前散歩ではまだ降っていなかったが、午後から降り出して、気象庁も「山口を除いて梅雨入りしました」と言っていた。(なぜ山口はまだなのだろう?)夕刻も降っていたが、まだ7,000歩になっていなかったので傘を差して散歩。総合公園のヤマボウシが雨に濡れて鮮やかだった(写真上)。本日8,409歩。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月27日のブログでご紹介しましたが、今年の【松江市川柳大会】はすべて事前投句制になっています。締切は6月15日(消印有効)ですので、出席予定でまだ投句されていない方は忘れないようにお願いします。課題等の詳細は下をクリックしてご確認ください。

http://d.hatena.ne.jp/y542067/20180214/1518604353  松江川柳大会案内



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

ゴミ当番 ~ 梅雨入り ~ 松江市川柳大会”にコメントをどうぞ

  1. 加代 on 2018年6月5日 at 9:12 PM :

    4日のブログにも書きましたが山口県は九州地方と一緒に梅雨入りしています。
    中国地方が梅雨入りしましたということは岡山鳥取島根広島県の4県が梅雨入りしたということですね(*^_^*)

    • 完司 on 2018年6月5日 at 9:35 PM :

      ああナルホド、もう梅雨入り済みということですね。了解です。
      梅雨の良さを探しながら、この時期を楽しみたいと思っています。

  2. くみ on 2018年6月6日 at 12:12 PM :

    完司先生 今日わ〰❗
    昨日の体調から やっと 回復。前日の絶飲食が残っていたのか なんとなく フラフラしていてましたが、今日は 消失❕
    昨夜 リビングの床に ゴマ粒より小さな 丸く黒くて固くて 何だかわからないものが あちこちに落ちていて…。何だろう??固さが並みじゃない、潰れない、石? 鉄? そうだ !磁石で くっつくか?そういえば、土曜日くらいから掃除機がかけてなかった…。(何だかんだの理由で❕)
    結果 旦那さんが足首につけていたウェイトの中身(擦りきれて穴が開いていた)でした。(笑) このせいで 寝るのが遅くなってしまった。アハハ❗

    • 完司 on 2018年6月6日 at 12:49 PM :

      ハッハッハ、黒い硬いツブツブの謎が解けて良かったですね。ご主人、足首にウエイト付けて頑張っておられるのですね、凄~い! やろうかな?と思ったことはありますが、思っただけでした。

  3. てじま晩秋 on 2018年6月6日 at 5:09 PM :

    大兄、今晩は。
    こちら関東も梅雨入りしました。雨は嫌いではないので梅雨もいいですね。…ただ散歩が出来ないので運動不足がネック。(傘が嫌いで一年中、殆ど差した事なし。)ですが、今年から完司流に差して歩こうかなと考えている処です!

    • 完司 on 2018年6月6日 at 7:36 PM :

      こんばんは~、お久しぶりです。
      はい、雨などに負けずに傘をさして歩きましょう。
      いま、大阪の「瓦版」句会で、披講が始まったところです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K