Loading...Loading...

 

 

 

本日、第3木曜日にて【山陽カルチャー】例会日。9時45分出発。鳥取も岡山も快晴で、最高気温23℃の予報。車の中でもワイシャツでOK。湯原インターから米子自動車へ。落合ジャンクションから中国道~岡山道~山陽道の吉備SAにて昼食&時間調整。いずれの道路も美しい新緑。爽やかなドライブであった。山陽新聞社ビル8F会場着は定刻1時の5分前。本日の出席17名(3名欠席)。見学者1名あり。終了後、来月から入会したいとのことであった。帰路、眠たくなったのでパーキングで10分あまりウトウトしたらスッキリ。午後5時50分帰着。

写真上: 国道313の湯原インターへ出る手前にあった鮮やかな枝垂れ桜? 花をアップしましたので間違いないかご確認ください。 写真下: 高梁サービスエリアにて、いつもの【考えるベンチ】。「いきなり初夏ですね~。居眠り運転には注意してください」と言っていた。【川柳塔WEB句会】の締め切りが明日に迫りました。まだの方は是非チャレンジしてください。下の赤い矢印右をクリックで投稿フォームが出てきます。     本日、散歩せず3,433歩。

 

      ~~~~~~~~W~~~~~E~~~~~B~~~~~~~~~~~~~

 

   【 川柳塔WEB句会 】

課 題   「 桜 」

締 切   420日。日付変更まで。

選 者   青砥たかこ  石橋芳山 (共選)

投 句   矢印右をクリック&WEB句会】をクリック   トップページへ戻る

発 表   締切後5日以内



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 山陽カルチャー ~ 塔ウエブ句会締め切り”にコメントをどうぞ

  1. 橋倉久美子 on 2018年4月19日 at 7:58 PM :

    久々のひざポン1番。
    週末は暑くなるらしいですね。
    一応スーツにパンプスでと思っているのに、困るなあ。

    • 新家 完司 on 2018年4月19日 at 8:08 PM :

      ひざポン1番、コメント1番、おめでとうございます!
      そうですね、そちらの最高気温、21日は24℃、22日は26℃の予報。こちら鳥取、21日は何と29℃!これってフェーン現象なんでしょうね。今日から夏スーツです。

  2. たかこ on 2018年4月20日 at 8:01 AM :

    選者さんは衣装にちょっと気を使いますね。
    久々に完司さんの披講をお聞きします。二日連荘で~
    一回くらい呼名できるといいのですが。

    あ、最近は気にしないようにしているのですが、私のなまえは「たかこ」と全部ひらがなです。こうやって完司さんのブログで、お披露目していただくと、恥ずかしがっています。すみません、ケチつけちゃって。

    「桜」は、4月号のどこの柳誌でも満開で、これ以上どんな桜とお目にかかれるのかと思うと、ぞくぞくします。
    では、明日、楽しみにしています。

    • 新家 完司 on 2018年4月20日 at 9:09 AM :

      あっ、お名前、失礼しました。いま修正しました。先日、「校正でいちばん大事なのは人名!」などとエラソーに言ったとこなので恥ずかしく思っています。なんせ、松たか子さんに似ておられるので…。

      2日連荘でお目にかかれるそうで、光栄です。変りばえのしない披講になるでしょうが、ご容赦ください。

      • たかこ on 2018年4月20日 at 9:17 AM :

        あ~~
        やはりしっくりしました。

        なんか、ついでにうれしいこと? を書いていただきましたが、朝から飲んでいらっしゃる? 
        いずれにしましても、ありがとうございました。

  3. 茶助 on 2018年4月20日 at 8:33 AM :

    「カムサ・ハム・ニダ」
    顔の悪いのを、隠してくれる帽子やメガネに感謝をしたことはないが、
    句の悪いのを、没にしてくれる選者には、感謝をしている、私です。
    さて、表題の「カムサハムニダ」どこで切ればいいのでしょう?
    ヾ(@^∇^@)カムサハリガトー♪

    • 新家 完司 on 2018年4月20日 at 9:18 AM :

      カムサハムニダ、遣ったことがないのでよくわかりませんね~。私はもっぱら「サンキューべりマッチ!」。カラオケ、1曲歌い終わったら必ず言います。歌手の誰かさんの真似、プラス半分は照れ隠しですが…。

      「良い句を没にするミスだけは避けたい」、いつもその心構えで向かっています。しかし、「展望」のように「入選句数は選者におまかせ」だったら良いのですが、「45句」などと決められると、ボーダーライン上の取捨に命を縮めてしまいます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K