Loading...Loading...

 

 

本日快晴、気温もどんどん上がって22~23℃? 昼前散歩では上着を脱いで軽やかな気分。第2木曜日にて【岩美川柳会】例会日。11時30分出発。途中、白兎海岸にて定点観測&昼食。岩美の会場近くのマーケットで少し買い物して、1時ジャストに会場着。     写真:往路での定点観測。白兎海岸ウエストサイド。イーストサイド。本日6,944歩。

【岩美川柳会 4月例会】出席15名。欠席投句8名。課題「庭」の選を仰せつかる。

   もう少し丸くなれよと歯が抜ける

   抜けた歯は大海原へ投げてやる

   似たような歳がぼつぼつ訃報欄

   廃線のレールの跡に芋植える(他)    

以下のことは、以前にも書いたことがあるかもしれない。が、まったく変わっていないので改めて書く。

テレビニュースでしばしば「謝罪会見」を見るが、申し合わせたように、「お詫びしたいと思います」と言う。これでは「思う」だけであり、お詫びしたことになっていない。重箱の隅を突くようなことは言いたくないが、「お詫び申し上げます」あるいは「お詫びいたします」と、なぜ言えないのだろうか 言葉遣いを知らないのだろうか? 頭が悪いのだろうか? 不思議!!



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

岩美川柳会 ~ お詫びしたいと思います・?”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2018年4月12日 at 7:45 PM :

    完司先生 今晩わ✨
    そうですよね~❗最近の 言葉使いそのものが 変❗ 変というか、きっぱりと 言い切れない(自信ない?)のか、 ~ かな?と思いますとか、~かと思います なんて いいますもの。それと 頭を下げる時間… 何か 不自然❗
    こういうことと 通じることではないでしょうか?
    話変わって、今日 「老人会」デビューしました。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年4月12日 at 10:01 PM :

      こんばんは~。
      「お詫びしたいと思います」← これ聞くたびにムカッとして「思うだけかい!」とテレビに向かって突っ込んでいます。まことになさけない日本語です。

      老人会デビュー、おめでとうございます。先輩老人男性諸君は、「おっ、若手が入ってきた!」と喜んでおられるでしょう。誘惑されませんように、ハッハッハ!

  2. なごみ なごみ on 2018年4月13日 at 8:27 AM :

    全く同感です。頭だけ下げていかにもの形ですが、あれでは真のお詫びではないような気がするのは私だけでしょうか?
    薄っぺらなお詫びが映るテレニュース 

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年4月13日 at 9:35 AM :

      おはようございます。なごみさんもそう感じられますか。揚げ足取りのうまい記者連中もこの件に関しては突っ込みません。慣れてしまったのでしょうか。
      「お詫びしたいと思います」というのは、自分の心の中でそのように「思っている」だけで、他者に対して詫びていないと思うのですが…。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K