Loading...Loading...

 

本日、最高気温11℃という予報だったが、昼前散歩に出たとき、車の外気温インジケーターでは12℃になっていた。その陽気のせいなのか、拙宅前で交通事故。午後2時ごろ、定位置の食卓でデスクワークをしていたら「ドッカン!」と大きな音。店に出ると、店番をしていた家内も外に出ている。見ると、マーケットの駐車場から出ようとした黒い車が、駅方向から南進してきた自動車教習車の横っ腹にぶつかっている。道路には教習車のライトの破片が散乱。黒い車のフロントも壊れている。黒い車から降りてきたのは80歳を超していると思われる男性。教習官にペコペコ頭を下げて謝っている。見れば助手席に奥さんと思われる年配のご婦人。左右を確認せずに飛び出した黒い車が悪いのは一目瞭然。そこまで見ると、気の毒になって奥に引っ込んだ。後は、家内が「いま、警察官が来て現場検証を始めた」とか「教習車の生徒も事情を聴かれている」とか、逐一報告。   それにしても、一旦停止してスローで出ていればあんなにデカイ音はしない。かなりのスピードが出ていたハズ。それとも、右から来る車に気が付いてブレーキを踏むつもりがアクセルを踏んだのか??

ピンボケ写真:夕刻の散歩にて。午後5時半にもなっているのに子供公園で声がするので近付いたら、男子中学生が3人、笑いながら追いかけっこしていた。本日6251歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 ドッカン!”にコメントをどうぞ

  1. 大田 かつら    on 2018年2月21日 at 8:24 AM :

     おはようございます⤴ドカン❗、、それはビックリなさったことでしょう❗私も毎日ハンドルを握っていますが、前後左右に高齢者マークの車が無いか何時も確認しています、、。数年前に、知人の息子さんが死亡事故を起こし何千万というお金を支払うことになり家族の生活も暗い毎日を余儀無くされ、その現実を知るだけに緊張します、、。細心な注意をすれば、ついうっかり事故は回避できるものですからね、、。先生、人は加齢と共に思わぬアクシレントに襲われますから気をつけたいものですよね、、。何時も思うことは免許証を何時返納しょうか⁉事故を見るたびに、そのことばかり考えてしまいます、、かつらより

    • 新家 完司 on 2018年2月21日 at 10:16 AM :

      おはようございます。
      「ドッカン!」という車のぶつかる音は何度か聞いたことがあります(拙宅近くの交差点)ので、瞬間に「事故!」と感じました。
      そうですね、車社会の現代、いつ加害者になるか被害者になるか分かりません。自力で何千万の保証などできませんから任意保険は絶対に必要です。私も対人保障額は「無制限」に入っていますが、使うことがないように安全運転に徹しなければと心しています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K