Loading...Loading...

バスの窓から紅葉

 

IMG_7969

 

IMG_7975

 

仏塔

 

IMG_7981

 

川柳塔碑

 

本日、朝5時出発。渋滞もなく順調に走って、大阪上本町のアウィーナ駐車場着は8時30分。9時まで座席を倒して休憩。のち、近鉄にて難波まで。南海電鉄なんば改札前での集合は9時30分。10時出発の特急「こうや」に乗るのは7名。別の列車で行っているメンバーが7名。本日の参拝者はご遺族を含めて14名。

南海電車~ケーブルカー~バス、を乗り継いで奥の院着は12時過ぎ。小島蘭幸主幹の挨拶に続いて、ご住職の読経。そして全員で焼香etc。今回「合祀」の物故者は8名。(平成27年8月より28年7月)

法要が終わってから食事処にて昼食&珈琲を頂戴してゆっくり休憩。2時過ぎに自由解散。往路と逆にバス~ケーブルカー~電車を乗り継いで難波へ。駐車場から車を出したのが5時10分前。帰途はずっとオートクルージングをフル活用。中国道では115キロにセット。鳥取道では105キロにセットしてグイグイ走ったら、8時ジャストに無事帰着。

写真上: バスの窓からの撮影なのでピンボケ。ピントが合っているのは奥の院に着いてから写したもの。いちばん下は川柳塔碑



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 高野山”にコメントをどうぞ

  1. 澤井敏治 on 2016年11月12日 at 11:21 PM :

    鳥取から高野山へ日帰り。頭が下がります。大阪在住の同人として、不参加は恥ずかしい限りです。ありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2016年11月13日 at 8:03 AM :

      おはようございます。
      合祀法要は職務のひとつです。5時出発20時帰着。ジャスト15時間のうち奥の院に滞在したのは僅か2時間ほど。効率の悪い出張でした。
      ご参加の場合は、昼食後ゆっくり散策して名刹の紅葉を楽しむのがベストでしょう。私はバスの窓から楽しみました。
      快晴の土曜日のせいか、観光客がいっぱい。欧米系の外国人が目立ちました。世界遺産に加えて仏教に関心を持つ人が増えているのでしょう。
      今日は出雲大会。こちらは1時間半ほどなのでラクチン。今日も快晴のようで嬉しいです。

  2. くみ on 2016年11月13日 at 7:58 AM :

    完司先生 お早うございます!
    お疲れ様でした。
    紅葉が すばらしいですね。
    高野山へは 昨年の春 桜の季節にいきました。四国88ヵ所の結願で…。
    川柳塔碑なんてあるんですね。企業のものは 沢山みましたが…。毎年 行かれるのでしょうか ?! 管理など、誰が どう されているのでしょうか ? 大変ですね❗

    • 新家 完司 on 2016年11月13日 at 8:11 AM :

      おはようございます。
      紅葉、もっとゆっくり散策して、あちこちの寺へ寄ってしっかり撮ればいいのですが、ピンボケで申し訳ありません。
      川柳塔碑は平成元年に建立されました。除幕式に参列、宿坊で1泊したこと等、懐かしい思い出です。あのときは車で奥の院まで上がりました。
      合祀法要は毎年この時期に行います。理事長の職務のひとつなので毎年参加しています。当日の祭壇や雑草退治や清掃などは、石材屋さんに依頼しています。

  3. 大田かつら on 2016年11月13日 at 8:07 AM :

    おはようございます❗昨日はおつかれさまでした。川柳合祀の件ですが検索したら2012年11月10日の完司先生のブログが出てきました。川柳塔社は平成元年建設とあり、、なるほどそこまで面倒見る結社なら盛んになるはず、、と、感じ入るばかりです。川柳番傘社は奈良県に合祀の場所があると聞いたことがあります。先生、高野山奥の院に川柳塔社の合祀の場所があることを、川柳塔社の誌友になった会員へお話しさせていただきますね。今日はゆっくり休養なさって下さいね、、かつらより

    • 新家 完司 on 2016年11月13日 at 8:12 AM :

      おはようございます。
      いま「ごはんだよう~」の声あり。メシ食ってから書きます。

      先ほどは途中で失礼しました。朝メシおいしく頂戴してきたところです。
      ネットで検索してくださいましたか。サンキューベリマッチ! はい、誌友の皆さんにお話ししてください。昨日の記事は川柳塔誌に掲載(12月号か1月号)されますので、それもご参考にしてください。沖縄からの参列は大変ですが、機会がありましたら、世界遺産見学という目的と併せておいでいただくといいでしょう。「行きたいところがある!」というのはエネルギー源のひとつ。恋をするのと同じです。はっはっは!

  4. 茶助 on 2016年11月13日 at 8:47 AM :

    「1ページ戻ります」
    おしんちゃんが凄い!!プロも驚くような点数が出ていますね。
    次は春日八郎の「居酒屋」を歌ってください。 リクエストしておきます。
    この歌は簡単なわりに、なかなか良い点数が出ません。
    成長が止まらない先生は、この歌に何点をはじき出されるのでしょう?
    楽しみです。 ヤッタータ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

    • 大田かつら on 2016年11月13日 at 9:30 AM :

      茶助さん、、楽しいことを考えましたね❗はてさて、、完司先生は何点弾き出すか⁉このブログファン、あるいは完司先生ファン、先生に憧れている未亡人たちの注目の的と相成りました❗❗❗私は茶助さんのもくろみの方へ入りたいです。どきどき、、家事していても気になる事柄、、久しぶりのキャホー❗ヤッホー❗だが、しかしもくろみが外れたら完司先生がヤッホー❗ヤッホー❗になるじゃないか⁉さてどちらに女神は舞い降りるかや⁉皆様方乞う御期待あれ❗❗❗くみちゃんもかつらの方へいらっしゃい❗いらっしゃいね〰❗❗なんちゃって、、くみーは完司先生の応援席へ私に手を振りながら行くイメージが浮かんだよ❗、、、、、、沖縄は今日も真夏日、半袖Tシャツと短パン姿で真面目に主婦しています、、かつらより

    • 新家 完司 on 2016年11月13日 at 9:34 AM :

      まいど!
      おしんのカラオケの機械、数カ月前に交換してから、点数が2~3ポイント上がりました。私が上手くなったわけではありません。
      春日八郎の「居酒屋」、懐かしいですね~。調べましたら昭和33年の歌。ユーチューブでも聴きましたが、半分ほど覚えています。練習してチャレンジしてみましょう。何とか85点ぐらいにはなるように頑張ってみます。

  5. 大田かつら on 2016年11月13日 at 10:39 AM :

    完司先生、チコっとブログをお借りします。

    全国のこのブログファンであり、家事全般の苦手なあなた様へ、楽しく出来る私なりの方法を伝授致します。まず、服装、ハチマキをするズボンをはく、そして気合いを入れたらエイエイオー❗と3回拳を挙げるけして気を緩めずしっかり入れる❗、、そして、私の場合、、小林旭のダイナマイトが150トンの曲をボリュームいっぱいに流す、、ただし隣に迷惑にならん程度、、この曲のフレーズがいかしてる❗惚れてもダメさあきらめな、、シャクなこの世のカンシャク玉だ❗ダイナマイトがヨーホーホダイナマイトが150トンチクショウ恋なんてぶっ飛ばせ❗なんてねハタキ持つ手に力がみなぎりますよ❗そして少し押さて次なる曲は団塊世代に人気のある西郷輝彦のチャペルに続く白い道を元気よくクイック調で部屋中ホウキを持ち踊るように回る。楽しいよ〰❗私は歩き疲れた時にもこの曲を鼻歌でハミングしながら歩いています。自分の人生の舞台上で主役は自分自身だ❗どのように演じようと誰にも迷惑かけず幸せになれる。こんな手があるのだと知っているのと知らないではぜんぜん生活がかわるはず、、。このことは川柳講座の時は必ず語っています。生徒にも受けているこの実践があればこそ語れるのですよね❗ハァ、、お喋りはこの位でやめて、エイエイオー❗もう少し整理整頓だ❗やったるぜよ❗かつらより

    • くみ on 2016年11月13日 at 11:20 AM :

      かつらさん
      えらい❗。 家事 してるんだぁ❗
      はたき(?) 年に 何回 持つか?って 感じ☀
      今年は 3回くらい は はたいたかな?

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K