Loading...Loading...

本日の国宝松江城

 

天守閣から宍道湖方面を見る

 

堀と観光船

 

島根県立美術館と宍道湖

 

つなぎ石

 

本日ゲットしたもの.一筆箋とマグネット

 

マグネット

 

昨夜(今朝)、けたたましいサイレンの音で目が覚めた。町内放送で「石見会館が火事です。東伯消防団は出動してください!」。石見会館は拙宅から1キロほど北、国道9号線沿いの大きなレストラン。2階の窓から見ると炎が見える。なかなか鎮火しないので、またベッドに潜り込みうとうとしていると「午前5時21分に鎮火した」という放送あり。

本日、東伯文化協会主催の「研修バス旅行」。朝8時30分出発にて松江城と島根県立美術館の特別企画【ポーラ美術館コレクション】モネからピカソ、シャガールへ。参加者31名。まず、国宝・松江城へ。依頼していたボランティア・ガイドの男性がとても「熱い人」で、喋りだしたら止まらない。熱心なのはいいが、なかなか次に進まず。10時過ぎから始まって、11時30分の集合時間が近づいても天守閣から降りようとしない。我々が熱心に聞いていたので、思わず熱が入ったのだろう。サンキューベリマッチでした!

昼食は、「ホテル一畑(イチバタ)」西にある「しじみ会館」にて、野郎が陣取った中に入れてもらって、ご馳走&ビールでしばし休憩。のち、島根県立美術館にて、1時から3時までゆっくり美術展。途中、ソファーで休憩していたら急激に眠たくなった。深夜に目覚めたのとビールの所為だろう。

写真 ①本日の松江城。快晴の空を背景にして聳え立っていた。 ②天守閣から見た宍道湖。 ③堀川巡りの船着き場。 ④島根県立美術館と宍道湖。 ⑤美術館中庭にあるオブジェ「つなぎ石」。作者は山田耕 ⑥本日ゲットしたもの。左の2つは「一筆箋」。珈琲の下は「ゴッホの絵のマグネット」。 ⑦マグネットを冷蔵庫に貼りつけた。7個バラバラになるのだが、くっつけて貼りつけた。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 文化協会研修旅行”にコメントをどうぞ

  1. 澁谷 さくら on 2016年6月3日 at 9:12 PM :

    完司さん こんばんは。
    新車プリウスでのドライブ楽しんでおられることでしょう。
    サルビアを植えられたのですね。
    長く楽しめる花ですし、その色にも元気をもらえそうですね。

    早朝の火事騒動はたいへんでしたが、大事には至らなかったようで幸いでした。
    快晴のもと、今日もいい旅ができて(ビールもおいしくて♪)よかったですね。
    わたしはまだ松江にも島根にも行ったことがないのですが、
    いつか必ず行きたいです。
    モネ、ピカソ、シャガール展は魅力的な企画…こちらでもやってくれないかしら。
    冷蔵庫のマグネットコレクションは、旅のおみやげたちですか?
    見るたび旅の思い出がよみがえりそうですね。

    ところでわたしは明日、歌の本番があるのですが
    いつまでたっても治らないあがり症に難儀しています。
    ステージに立ったとたんに心臓が踊りだし、息が流れなくなり、
    いつもトホホ~な歌になってしまいます。
    どうぞなにかアドバイスをください。。。

    • 新家 完司 on 2016年6月3日 at 9:35 PM :

      こんばんは~。火事は他所には延焼せず、レストランの旧建屋だけで済んだように聞いています。
      松江はいいところです。見所もたくさんありますので、鳥取と併せて是非おいでください。
      はい、冷蔵庫側面には各地の土産のマグネットでいっぱいです。もう下の方にしか貼れないので、そろそろ止めなければ、と思っています。

      あがり症の人は、傍から見ていると初々しく感じます。図太く開き直っている人よりも好感が持てます。私も、生まれつきシャイで無口で人見知りしますので、お気持ちはよくわかります。
      ひとつだけアドバイス。ステージに上がる前に深呼吸します。深く息を吸ってゆっくり吐く。それを何度か繰り返しますと、不思議に落ち着いてきます。試してください。そして、あがらないよりあがったほうが「純で可愛い」と思ってください。慰めているのではなく、誰が見てもそのように感じるものです。

  2. 澁谷 さくら on 2016年6月4日 at 6:37 AM :

    完司さん おはようございます。
    さっそくのお返事をありがとうございます。
    これまで、気の持ち方も含めてあれこれと克服をめざしてはきたのですが
    なかなかに困難で、いつまでもひっついてまわる悩みになっております。
    アドバイスいただいたとおりにやってみます!
    目標は「笑顔で、息を流して歌うこと」♪

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K