Loading...Loading...

梅満開

 

本日、同じ班のご婦人の葬儀(Aさんの奥さん・76歳)。昨年の暮れ頃から体調を崩して入院されていたとのこと。同じ班ではあるが、住居が離れているのでまったく知らなかった。お香典の受け付け、昼間は留守の人のために、朝7時より公民館にて。この応対に3名。そして、10時からの葬儀会館での葬儀受付に3名。私は葬儀会館での受付担当。

JR浦安駅北側のマーケット跡地に農協が建てた「あじさい」という名の新しい会館。9時前より打ち合わせ。10時から始まった葬儀。11時20分頃にはとどこおりなく終了。午後からはデスクワークに復帰できた。(写真上:夕刻の散歩道にて。梅が満開だった)

・・・・・・★・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・

1月25日に亡くなられた加藤鰹さんを追悼する「ネット句会」を、水品団石さんが立ちあげました。皆さんご応募ください。応募要項や印象吟の写真につきましては、このブログの右上「コメント」欄をクリックして、団ちゃんのコメントをご覧ください。貼り付けてあるアドレス(URL)から入れます。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

葬儀 ~ 鰹さん追悼ネット句会”にコメントをどうぞ

  1. お団子石 on 2016年2月22日 at 9:51 PM :

    完司さんこんばんは、
    鰹ちゃんがいなくなって、もうすぐ1か月になります。
    「加藤鰹追悼ネット句会」の準備ができましたので、報告、ご案内させてください。
    又、こちらのブログを拝見のおかたも是非参加ください
    http://odangoisi.web.fc2.com/katsuokukai/katuokukai.html

    • 新家 完司 on 2016年2月22日 at 10:06 PM :

      こんばんは~。
      偶然にも「葬儀」という表題のところに嵌りましたね。私のブログの表題にも追記してPRいたします。
      このコメントをご覧の皆さんも、是非ご参加くださ~い! もちろん、どなたでもOKですよ~!

  2. 杉山太郎 on 2016年2月23日 at 7:34 AM :

    おはようございます。
    追悼句会、参加させて頂きました。
    毎朝線香を立てています。

    • 新家 完司 on 2016年2月23日 at 7:51 AM :

      おはようございます。
      もう投句されましたか、早いですね~。
      まあ、「印象吟」ですから、深刻に考え込むのではなく、パッと見た瞬間に閃くのがベストでしょうね。私、昨夜チラッと見ましたが何も閃きませんでした。やっぱり酒飲んだあとはダメですね。

  3. 大田かつら on 2016年2月23日 at 9:39 AM :

    おはようございます❗完司先生、追悼句は哀し過ぎて苦手です、、。でもがんばってみます。鰹さんのご冥福を祈りつつ、、。

    • 新家 完司 on 2016年2月23日 at 10:17 AM :

      おはようございます。
      「追悼句会」ですが、募集は追悼句ではありません。「印象吟」です。あのサイトに載っている「交通標識と乗用車のある風景」を見て、発想を広げてください。
      印象吟は、写真や絵に「ピント」を合わせて、そのものズバリを詠うのではなく、それを「ヒント」にして、想いを広げたほうが面白いでしょう。
      団ちゃんも言っているように、鰹ちゃんから「相変わらずバカだねえ~」と言われるような、愉快なのをヨロシク~!

  4. 澁谷さくら on 2016年2月23日 at 1:01 PM :

    完司さん こんにちは。
    鰹さんの追悼ネット句会、わたしも参加させていただきました。
    愉快な句…はできなかったのですが。。。
    ととのえて下さった団石さんに感謝いたします。
    鰹さんにも、鰹さんを慕う多くの方々にもきっと喜ばれますね。

    「印象吟」は
    ごく最近になってからつくってみるようになりましたが、
    すっとイメージできるときと、まったくできないときと
    極端ですね~。
    なるほど、写真や絵をヒントにして、想いをひろげる、のですね。
    おもしろいですがむずかしい…
    むずかしいですがおもしろい…ですね!
    いつもこの迷路にはまっています。

    • 新家 完司 on 2016年2月23日 at 2:16 PM :

      こんにちは~。もう投句されましたか、早いですね~。
      そうですね、すっと出来るときとなかなかしっくり来ないときと…。これは言葉の課題吟でも同じようなものです。が、考え込んで無理に捻りだしたものより、スッと出たほうが佳作になることが多いのは皮肉なものです。雑念が入っていないからでしょうか。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K