Loading...Loading...

新しい

上の句集は新刊ではありません。平成25年1月6日に発刊したもの。(A5判・137頁) 先日、久しぶりに注文があり在庫を確認したところ、まだかなりありますので、改めてPRさせていただきます。ご希望の方は下記宛にお申し込みください。後払いでも結構ですが、僅かですので普通の封筒に、Mr,Nogutiを1名入れてくださいましたら、1度の手間ですみます。税金も送料もサービスで1000円ポッキリです!               なお、【川柳の理論と実践】(B6判・326頁)は、レターパックで送りますので、税と送料込みで2000円ポッキリ。どうぞよろしく、お願い申し上げます。

〒689‐2303 鳥取県東伯郡琴浦町徳万597 新家完司  ☎0858‐52‐2414



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 【平成二十五年】”にコメントをどうぞ

  1. 淡路 獏眠 on 2015年3月9日 at 11:27 AM :

    新家様
     ブログに「野口さん」を出すのはさすがにまずいのでは?川柳の投句のように郵便小為替にしておいて、送る人に判断を任された方が良いのでは?

    • 新家 完司 on 2015年3月9日 at 12:38 PM :

      こんにちは~。
      アドバイスありがとうございます。「郵便小為替」と記しますと、真面目な方は、本当に手数料と手間をかけて小為替を組んでこられます。それが申し訳なくて。それに、私自身が1万円でも普通郵便で送っていますので…。もちろんすべて自己責任。この程度のことで逮捕されることもないでしょう。
      そういえば、最近は投句料も「小為替」とか書かずに、単に「1000円」とだけ記しているところが増えましたね。

  2. たかこ on 2015年3月9日 at 2:17 PM :

    完司さん、

    前にどこかに書いた覚えがありますが、昔は現金を入れて郵送すると違反だったそうです。はっきり決まっていたようです。罰金とかもあったようですね(未確認情報)
    ところがいつからかうやむやになって…

    郵便局でアルバイトをしていた時、あきらかに現金が入っている封筒を見つけたことがありました。即、上司へ。上司は預かると言って持っていきました。その時、私聞いたんです。
    「なぜ現金を入れたらいけないのですか」と。
    その時の答えが、
    「配達員がねこばばしようとする気持ちにさせないためだよ」でした。
    その上司にははっきり言って上司として信頼を持っていませんでした。この答でその思いを深めました。その上司はしばらくして郵便局以外の企業へ転勤になりました。
    そこでほかの人にも聞けばよかったのですが、聞きそびれました。

    年賀と書いた封書が年末どんどんポストに入ります。あれは明らかに「お年玉」。
    透かすとのし袋が…。でも、普通郵便の年賀扱いですよ。誰も何も言わないから、私も姪宛に送ってました。

    さる大手の大会への投句料「小為替または現金」と堂々と載っています。

    自己責任の前に、送金を忘れられてもたぶん完司さんは文句を言われないでしょう。ね。♪

  3. 新家 完司 on 2015年3月9日 at 3:55 PM :

    こんにちは~。
    はっはっは、「配達員がネコババしようとする気持ちにさせないため」というのは、案外ホンネ。「違法」としている大きな理由ではないでしょうか。警察官でも泥棒や痴漢をする者が絶えませんから、「出来心」を起こさせる要因は極力排除しておくのは当然です。
    さる大手の大会の投句料「小為替または現金」となっている、この「現金」は「千円ぐらいなので、キャッシュ入れてもOKですよ」というニュアンスなのでしょうが、イチャモンをつけられたときは「現金書留のことです」と弁解できるようにしているのでしょう。
    送金忘れられたら? う~ん、1万円だったら請求するでしょうが…。

  4. 太陽の陽子さん on 2015年3月9日 at 4:00 PM :

    こんにちは。
    「川柳の理論と実践」を1冊送ってください。
    いかなる方法を使ってでも、Hideyo Noguti 2名お送りいたします (#^^#)

    • 新家 完司 on 2015年3月9日 at 4:57 PM :

      こんにちは~。
      ご注文いただきまして、サンキューベリマッチ! 明日レターパックにてお送り致します。レターパックは速達扱いになると思いますので、明後日か、遅くとも明々後日には着くと思います。
      Mr、Noguti 2名の旅姿はお任せ、急ぎません。

      あっ、それから、先ほどチラシが届きました。皆さんにお配りしておきます。これもサンキューベリマッチでした。

    • てじま晩秋 on 2015年3月9日 at 6:12 PM :

      大兄、今晩は。(スペース拝借します。)

      太陽の陽子さん。
      薩摩川内の旅行社から案内が来まして、ホテル申し込みました。ご親切なお手配をありがとうございます。(完司さんから電話があった際「紅雀さんから、お二人は仲がいいのですかって言われた」と言いましたら「いくら中がよくてもおまえ、晩秋夫妻と3人でツインに泊る訳にはいかなんがな」と冷やかされました。)
      日曜は、太宰府大会ご苦労様でした。良かったですね。

  5. 太陽の陽子さん on 2015年3月10日 at 8:12 AM :

    お邪魔しま~す!
    お早うございます(*^-^*) 南国鹿児島も寒い寒い朝です。
    風が強くて海はしけているらしく、甑島航路は欠航です。
    国文祭のチラシ、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

    晩秋さん、ご連絡ありがとうございます。
    甑島観光をされるなら、川内駅周辺が良いかもとのアドバイスは
    届きましたでしょうか?奥様とは別行動かなと思っていましたので、
    失礼いたしました。

    大宰府大会は、いい大会でした。何より梅がとてもきれいで・・・
    この大会でこんなに梅がきれいなのは、初めてのことだったそうです。
    かわいい句箋にも惚れました❤

  6. 江畑 哲男 on 2015年3月10日 at 9:10 PM :

    完司様、お久しぶりです。
    しかしながら、すみません。
    年下の小生が申し上げるのは気が引けますが、やはり「郵便法違反」はいけません。
    どうぞ皆さん、正しい方法にて新家完司さんの著作をお読み下さい。
    一言付け加えるならば、完司著は面白いです。
    さらにもう一言。
    「1000円ぽっきり」とか、「2000円ぽっきり」という語彙が、自然に?出てくるところが、またユニークですね。
    いやはや、失礼申し上げました。

    • 新家 完司 on 2015年3月10日 at 9:29 PM :

      こんばんは~、おひさしぶりです。寒いですね~。
      そうですね、たしかに、善良なる市民として、法律は遵守しなければいけません。
      しかし、まあ、立小便も違法だとは思うのですが、酔っぱらうと「自然の呼び声」に負けて、あちこちでしばしば。Mr,Nogutiを普通便にしのばせるのもその程度ではないかと…あっ、いや、Noguti大先生と小水を一緒にするのなど、重ね重ねの失礼の段、ご容赦ください。
      はい、「川柳の理論と実践」おもしろいです。今朝、発送する前に、久しぶりに、ちょいと読みだしたら止まらなくなりました。稀代の名著!と言うのは、モチロン言い過ぎですが。
      「ぽっきり」←国語の先生に冷やかされて、使用方法を間違っていないか、心配になって、先ほど辞書引きましたら、ちゃんと広辞苑に載っていました。サンキューベリマッチ!でした。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K