Loading...Loading...

蛙4匹

本日、第1水曜日にて医光寺坐禅会。4時40分出発。5時より結跏趺坐。アバウト40分。終了後、本堂にて般若心経唱和&ミニ法話を頂戴して、のち別室にて粥・漬け物・茶菓子・お茶・葡萄(生産農家のメンバーから差し入れ)を頂戴して、しばらく談笑してバイバイ。7時前帰宅。まだ早いので、新聞を持って2階の自室へ。ベッドに転がって新聞を読んでからのウトウトが気持ち良かった。

写真上: 寺へ出かける途中、水を買おうと農協選果場の自販機に立ち寄ったら「ギョ!」蛙が4匹も貼りついている。周囲は田圃なので、灯りに寄ってきたのだろう。写真は4匹の内の2匹。

写真下: 坐禅会からの帰路。寺のある上郷集落(地元のメンバーは、かみごう谷と言っている)の方を見る。道の両サイドの稲はいい色になって、少し頭を垂れていた。

帰路、上郷集落入り口



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

  坐禅会”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2014年9月4日 at 8:25 AM :

    おはようございます。
    蛙…家の庭にも何匹かいます。直ぐ近くが稲田なので渡ってくるのでしょう。別に害はないのでそのままです。

    昨日、2か月に一度の投薬(脊柱管狭窄症)貰い、整形に。医師の「生活は?」の問いに「散歩(7~8000歩)してます」「結構ですね。30分ごとに10分の休憩を。何万歩でも歩くのはいいことです」以前の大兄のコメントと同じことを言ってましたよ。(若くないので何万歩はもう無理)頑張りましょう。

    • 新家 完司 on 2014年9月4日 at 9:15 AM :

      おはようございます。
      脊柱管狭窄症でしたか、知りませんでした。1年に2度ほど、飲み会で会う旧友(勤務時代の後輩)がそれ。とても元気な男で、毎日ジョギングを1~2時間もやっていましたが、狭窄症になってから、15分も歩けば痛くなって休憩しなければならないと言っていました。
      そうですね、これからはオマケの人生。休みながら、キョロキョロ余所見しながら、のんびりゆきましょう!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K