Loading...Loading...

 

 

 

【7日(木)】朝、5時36分、浦安駅発の普通列車にて出発。倉吉にて「スーパーはくと2号」に乗り換え。これで行くと通常は、川柳塔の句会場である大阪上本町の「ホテル・アウィーナ」には9時50分には到着する。だが、作用~上郡あたりで濃霧、徐行運転で少し遅れたがこれはせいぜい5分程度のこと。ところが、神戸の手前あたりでストップ。アナウンスでは「尼崎で踏切事故のため…」ということらしい。ここで20分ほど停車。動きだしてもしばしば徐行。結局、大阪駅には30分遅れで到着。そのことを主幹に電話して「常任理事会を始めておいてください」とお願い。30分ほど遅刻で会議に出席。議題多々あり。12時前に終了。句会場の3階に移動して、席題を確認してから昼食(いつもの讃岐うどん)で外出。

 

【川柳塔社12月句会】出席94名。投句21名。私は開会前の「お話し」。演題は「愉快な老境」。塔誌11月号から元気な老境を詠った句を引用して30分弱。ときどき笑っていただいたのでマズマズ。(写真、句会場風景)

   気まぐれなヤツ山陰の冬の天

   今もなお眩しいハーレーダビッドソン

   火の用心何度も言って家を出る

   ゆっくりと休めと霧に包まれる

句会終了後、上六地下の酒場で飲み会。参加者24名で酒場の一角貸し切り状態で壮観。1時間半ほど飲んで駄弁ってバイバイ。後、近くのカラオケ「ジャンカラ」へ行ったのは9名(男5・女4)。私が歌ったのは「六甲おろし」「大阪ラプソディー」「アメリカ橋」「三日月娘」他いくつか。他の人が歌った曲で知っているのはお邪魔して。アバウト2時間?愉快に騒いでバイバイ。アウィーナに戻って一泊。

【8日(金)】ホテルのレストランにて8時20分からゆっくり朝食。9時30分出発。中之島へ向かって写真撮影。写真は大阪庁舎前の御堂筋を隔てた日銀大阪支店。まだ公孫樹が綺麗だった。は瓦版の会場で馴染みの「中央公会堂」。は図書館。この図書館に入って資料室の一角の机を拝借してデスクワーク。10時20分から2時20分まで。途中レストランで軽い昼食を入れてたっぷり4時間。資料室では住宅地図を閲覧している人が多かった。営業関係の仕事だろうか?

図書館を出て大阪メトロにて梅田へ。東梅田から谷町線にて南森町へ。駅直近のホテルキャビンにて日川協東西合同常任幹事会は3時から。議事多々あり終了は5時前。5時から忘年会。ビールで乾杯後は芋焼酎の湯割り。ちょっと回ったところでマイクがきたので挨拶代わりに「アメリカ橋」をカラオケ無しのアカペラで、歌詞はスマホを見て2番まで。

7時過ぎの新幹線に乗るため、目立たぬように途中退席。新幹線で岡山へ。岡山から特急「やくも」に乗り換え。伯耆大山駅にて倉吉行きに乗り換え。浦安着は午後11時30分。皆さまお世話になりました~~、お疲れさまでした~~~!



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K