Loading...Loading...

 

 

写真は、1000円切手の【吉祥天立像】。これをゲットしたのは、私の最初の句集【平成元年】を出したとき。「税・送料込み1000円」とご案内したら、どなたかがこの切手で注文してくださった。もう30年以上も前のことなので、どなたが送って下さったか全く覚えていない。

いずれ使う機会もあるだろうと思って、汚れてはいけないので小さなセロパックに入れて、他の切手と一緒にビニール袋に入れている(写真)。郵便局のサイトによれば、この切手の発行は1975年(昭和50年)だが、今は廃止されている。

使いやすい額面の切手に交換して貰おうかと考えたこともあるが、たおやかな吉祥天のお姿を拝見していると、交換などもってのほか。これまで元気で川柳を続けられたのも、この吉祥天が幸運の女神となってバックアップして下さったおかげだろう。おろそかにしてはバチが当たる。(他の切手と一緒くたにしているのは申し訳ないが…(-_-;)。

本日、最高気温は33℃と、ここ数日の猛暑日よりも少しマシになったが、蒸し暑くて散歩すると汗が出た。〔仕事と歩数〕毎日新聞山陰柳壇・再チェック後メール&投函。各句会向け作句。5,313歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

幸運の女神”にコメントをどうぞ

  1. 西山竹里 on 2022年7月4日 at 9:12 PM :

    鈴鹿川柳会、川柳展望社の西山竹里です。
    このたび、川柳展望のホームページを新しくし、一時中断していたネット句会を再開しました。
    これです。→  https://www.senryu-tenbou.com/

    7月の題は「脆い」、吉崎柳歩選です。

    完司先生はじめ全国の強者の皆様、ぜひ川柳展望のネット句会にご参加ください!
    よろしくお願いいたします。

    • 完司 on 2022年7月4日 at 10:55 PM :

      お知らせ頂きまして、有り難うございます。
      川柳塔社サイトにも「川柳展望HPアドレス変更」の連絡を頂戴致しました。「川柳結社リンク」で変更させていただきます。
      ネット句会への参加、私自身はなかなかその余裕はありませんが、、、ここをご覧頂いている皆さ~~ん、是非チャレンジして下さ~~い!

  2. みほ on 2022年7月5日 at 3:18 PM :

       完司 先生

    こんにちは〜珍しい切手初めて見ました。
    2度と手に入らない貴重な切手ですね。
    昨夜から雨で気温は低いですが蒸し暑いです。
    珍しい切手見せていただきありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2022年7月5日 at 5:08 PM :

      こんにちは~。
      1000円切手なんて、あまり使われていないので珍しいですね。
      私も、自分が持っているの以外で見たことありません。
      もう売っていないし、さぞかし高額になっているだろうと、ネットで調べましたら、未使用でも額面の1000円以下でした。切手収集ブームが去って、あまり人気がないのでしょう。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K