Loading...Loading...

 

 

 

本日、第3木曜日にて山陽カルチャー例会日。総合グランドで紅葉を撮りたかったので、いつもより少し早く9時10分に出発。今シーズン最高とも思える快晴の下、いつもならチラチラ見える覆面パトもおらず。いつものコースを快走。総合グランド着は11時20分。ぶらぶら散策しながら撮ったのが1。昼食後、山陽新聞社8Fの教室着は定刻1時7分前。みっちりいつものルーティン&応答。少し汗ばむほど頑張って3時過ぎ終了。帰路、高梁SAでは「考えるベンチ」(写真)が「日が短くなりましたね。暗くなりますので、安全運転でお願いします」と言っていた。〔仕事と歩数〕山陽カルチャー。4,125歩。

カルチャーで喋っているとき、年齢の話になってハタと気が付いて「今日は俺の誕生日!」と言ったら皆さんからオ~と言う声と拍手パチパチ。拍手を頂戴するほどのことでもないが…(-_-;)。無事に79歳まで辿りつけたのは、皆さまのおかげ。お世話になりましたサンキューべりマッチです!! 昔なら、お目出たいことは数えでやっていたので、79歳で「傘寿の祝い」となっていたのだろうが、まあ八十に向かう入口なので「八十路坂」というお馴染みの言葉を使っても違和感はないのではないか。そーゆー訳で、今日から八十路坂です。与路詩句~~~!



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 山陽カルチャー ~ 誕生日”にコメントをどうぞ

  1. 門脇かずお on 2021年11月18日 at 8:22 PM :

    完司さん、誕生日おめでとうございます。
    人生100年時代ですから後20年は大丈夫ですね。
    健康に留意され長生きしてください。
    私も追いかけていきます!!

    • 新家 完司 on 2021年11月18日 at 8:50 PM :

      ありがとうございます! 出雲ではゆっくり話が出来ず、失礼しました。
      石花菜さんがいつも「酒飲みは長生きできん」というので、私もせいぜい75歳止まりか?と思っていたら、いつの間にかこの歳になりました。
      あと20年は無理ですが、頑張って10年ほどはヨタヨタヘロヘロついて行きますので、サポートよろしくお願い致します。

  2. take on 2021年11月18日 at 8:53 PM :

    お誕生日おめでとうございます(≧▽≦)
    ミッキーマウスとミニーマウスと一緒ですね(朝ニュースで見ました)

    • 新家 完司 on 2021年11月18日 at 9:01 PM :

      ありがとうございます。そうでした。ミッキーマウスと同じ誕生日ということ(ミニーマウスは知らなかった)、自慢にしていた頃もありましたが、最近は誰も驚きも感心もしないので、すっかり忘れていました…(-_-;)。

  3. 藤井智史 on 2021年11月18日 at 10:19 PM :

    誕生日おめでとうございます(^^)

    • 完司 on 2021年11月18日 at 10:34 PM :

      有り難うございます。皆さんのおかげで何とかここまでやって来ました。今後共よろしくお願いします!

  4. くみ on 2021年11月18日 at 10:25 PM :

    完司先生 お誕生日 おめでとうございます
    これからも 楽しんで時を 過ごされますように❗
    またお会いできる日を楽しみにしています。 

    • 完司 on 2021年11月18日 at 10:41 PM :

      有り難うございます。そうですね、コロナ禍の所為で、この2年ほどはどこの大会も自粛続きでお会い出来ませんでしたが、来年はまたどこかでヒョッコリ!を楽しみにしています。

  5. 田辺与志魚 on 2021年11月19日 at 7:50 AM :

    おめでとうございます。
    この先もお元気で灯りをともし続けてください。
    応援していますよ~。(^^)/

    • 完司 on 2021年11月19日 at 8:28 AM :

      おはようございます。有り難うございます。
      心身共に老化を自覚することが多くなってきましたが、皆さんのパワーから刺激を貰って頑張りま~~す!

  6. 松浦英夫 on 2021年11月19日 at 8:26 AM :

    おはようございます。
    誕生日おめでとうございます。
    一足お先に八十路坂をよちよち上っています。
    今の状況だと新年1月には川柳塔本社句会が再開されて、お会いできるのではと密かにきたいしています。
    お会いできる日を楽しみに…。

    • 完司 on 2021年11月19日 at 8:36 AM :

      おはようございます。有り難うございます。
      そうでした、同じ昭和17年でしたね。はい、川柳塔本社句会、来年1月句会(6日)から再開予定です。久しぶりの再会を楽しみにしています。但し、句会の後の飲み会はしばらく遠慮して、日帰りの予定です。与呂詩句~~~!

  7. 大田かつら on 2021年11月19日 at 9:02 AM :

     遅ればせながらおめでとうございます❗さすが完司先生ですね。多くの方からお祝いのコメントの書き込みがありますね。
     ところで来年の国文祭は沖縄県開催です。すでに豊見城市の文化課は実行委員会を立ちあげ始動しています。完司先生にアドバイス受けた通り「依頼されたらまずは受けてみること」を胸に私も全面的に協力して頑張りたいと思っています。先生が100歳までお元気で後輩のお手本になられることを願ってやみません。はるか遠く南の島から親愛をこめて、、かつらより

    • 完司 on 2021年11月19日 at 9:27 AM :

      おはようございます。有り難うございます。
      来年の国文祭は沖縄ですか。地元は早くから準備等で大変でしょうが、持ち前のパワーで乗り越えて下さい。
      私は100歳までは到底無料。75位でアウトと思っていたのが思いがけなく八十路の坂下まで来てしまいました。坂のどの辺りで倒れるかはわかりませんが、ヨタヨタ進んで参ります。応援与呂詩句、尾根芸市益田~~~!

  8. なごみ on 2021年11月19日 at 9:31 AM :

    完司先生お誕生日おめでとうございます。数年前までは鰹さんと並びのお誕生日といいあってたのに・・・私は本日八十路を数段あがりました(歳はナイショ)ツイートはお誕生日に画面に風船があがります、これがなんだか嬉しい、あちこち体のパーツが錆び始め歳はとりたくないです。
    一年が愉快な年でありますように。

    • 完司 on 2021年11月19日 at 10:19 AM :

      おはようございます。有り難うございます。
      そうでしたね。鰹ちゃんと私となごみさんと17~18~19と続いて、ハッピーハッピーとやっていたのに、一番の若手が先に逝ってしまって、返す返すも残念です。
      パーツの傷みはお互い様ですね。カバーしながらゆっくり参りましょう!

  9. MISAKI on 2021年11月19日 at 12:51 PM :

    お誕生日お,めでとうございます。

    1日遅れてしまいましたがお許しください。
    大先生であり、素敵なお兄様の完司さん。
    近づくと、テレて?逃げられますので、遠巻きに憧れ目線を熱く送っています。

    あ酒は、おいしく飲めるのが一番ですよね!!
    下戸ですが、いつかご一緒させてください。

    • 完司 on 2021年11月19日 at 1:46 PM :

      こんにちは~、有り難うございます。
      大先生ではありませんが、ちょっとボケ気味の兄貴と思っていただけたら幸いです。
      シャイで無口で人見知りですので、なかなか別嬪さんとは親しくお話し出来ませんが、気長にお付き合いを、お願い致します。

  10. 池見静男 on 2021年11月19日 at 3:27 PM :

    完司様

    78回目の誕生日おめでとうございます。私は85回目の誕生日、おわりました。本日はお酒を頂いてください。

    • 完司 on 2021年11月19日 at 4:29 PM :

      こんにちは~~有り難うございます。
      79回目です。大兄の元気にあやかって、もう少し頑張りますのでご支援お願い申し上げます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K