Loading...Loading...

 

鳥取県南接の岡山県と、島根県南接の広島県に緊急事態宣言発令とのこと。鳥取県東の兵庫県では既に発令中であり、いよいよ鳥取も危なくなってきた。ちょうどワクチン接種が始まる時期になってきたので、滑り込みセーフで収まるのか、タッチアウトで感染が広まってくるのか微妙なところ。

それにしても、接種予約でゴタゴタ混乱続き。「最初から想定が甘かった」ということだろう。また、どこかの製薬会社の社長が秘書を通じて「真っ先に接種を…」と依頼させたとか。それをまた副知事たちが了承したとか。なさけない話も事実のようである。このような非常事態こそ「人間の器」が試されるとき

戦いでいちばん難しいのは退却。一兵卒まで全員が無事に退いたのを見届けて、最後に引き上げるのが最前線の司令官の役目。そのことによって斃れたとしてもそれは名誉の戦死である。「私はいちばん最後に!」という知事が1人や2人いてもいいだろう。

写真は総合公園エントランスの小さな花壇。本日、ずっと曇天だったが、夕刻から晴れてきた。部屋の中では快適な気温だったが歩くと少し蒸し暑くなった。         〔仕事と歩数〕大山滝句座用句箋作製及び互選表など段取り。5,347歩。

 

   ☁☁☁☁☁☁☁☁☁☁~☁~☁~☁~☁~☁~~~~~ 

 

今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。(日程が済んだのは細字。4月末までのは消去しました。必要な場合は過去の記録をご覧ください)

5月6日(木)川柳塔本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。

5月8日(土)番傘本社句会 ⇒ 誌上句会に変更。

515日(土)「らくだ忌」川柳大会 ⇒ 2022514日(土)(予定)に延期。

516日(日)「時の川柳社」川柳大会  2022515日(日)に延期。

516日(日)葦群創立15周年記念大会  2022515日(日)に延期。

67日(月)川柳塔本社句会  誌上句会に変更。

627日(日)第18回鈴鹿市民川柳大会  2022626日(日)に延期。

73回 西日本川柳大会(岡山県・久米南町) 誌上大会に変更。

1017日(日)いずも川柳会創立95周年大会(島根) 誌上大会に変更。

1023日(土)第44回鳥取県川柳大会(鳥取) 誌上大会に変更。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

岡山県と広島県に緊急事態宣言発令!”にコメントをどうぞ

  1. サスケ on 2021年5月15日 at 9:56 AM :

    「コロナの正体」
    コロナは、未知の惑星からきた侵略者ではないのでしょうか。
    アメリカにそのような、未来を予言する映画があったような。
    ウイルスミスの『アイ・アム・レジェンド』です。

    『アイ・アム・レジェンド』とは
    大都市ニューヨークで治療不可能なウイルスが広がり、
    世界の60億人が感染、人類滅亡の危機にさらされる。
    未知のウイルスに感染した人間は、狂暴になり、
    人を襲って捕食を続ける。そのようなニューヨークに
    たった一人生き残った科学者・ネビル(スミス)は、
    どうやって孤独と戦い…、感染者から逃げまわって…、
    生きていくのか…。恐ろしい恐ろしい映画です。

    ※ ただ映画の主役には、ジ・エンドはありません。
    なぜかウイルスに免疫のあったネビルは、荒れ果てた
    ニューヨークでただ一人、抗体を見つけるべく治療法
    を研究し続ける、のですが…。どうなりますことやら。

    • 完司 on 2021年5月15日 at 10:30 AM :

      まいど!
      SF映画などの内容には荒唐無稽なものもありますが、鋭く的を射たものもありますね。
      でも、野郎が独りで生き延びても人類に未来はありません。別嬪さんと出合う設定でお願い致します。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K