Loading...Loading...

 

ホームの大山滝句座では「自由吟の互選」を行っている。前月に提出して頂いた各自2句を私が無記名清記。一覧表にして翌月の例会で出席者に配布してビー玉投票で集計する。前回、その一覧表を作っているとき「しゃんブレラ差したら雨の日は祭り」という句が出てきた。作者は鳥取市のドクター平尾正人さん(17日の例会で投票済みなので作者名を挙げます)。だが、この「しゃんブレラ」が分からない。「書き間違いか?」とも思ったが、念のためネットで検索したら、バッチリ写真入りで出てきた。要するに、鳥取の傘踊り(しゃんしゃん祭り)で使われている大きな傘を模して、街で差せるぐらいの大きさにしたもの。17日の披講の時にこのこと言ったら、出席されていた正人さんが「今日、持ってきました!」と皆さんにご披露いただいた。そのときに撮っておけば良かったが、下の写真はネットから撮ったものでちょっとピンボケ気味。この「しゃんブレラ」、鳥取の物産館「まちパル鳥取」にて2500円で販売中。「この傘を差して御堂筋を歩けば目立つやろな~~」と思ったが…、ちょっと恥ずかしいか? いやマスクをしていたらヘッチャラかも…(-_-;)

 

    

23日のブログでもご案内しましたが、1月31日締切(消印有効)の誌上大会。あと4日になりました。まだ充分に間に合いますので再度ご案内いたします。

【懸賞川柳2021・睦月賞】大賞(1名)10万円。準賞(3名)各Ⅰ万円。秀作(7名)各2千円。佳作(50名)各千円。応募締切は1月31日(消印有効)。課題及び選者等の詳細は、右の緑色のバナー【懸賞川柳2021】をクリックで出てきます。応募用紙もダウンロードできます。

 

    ・  ~~~~~~~~~~🖊~~~~~~~~~~~~~

 

【第4回 水の都まつえ誌上川柳大会の締切は1月31日です。自由吟2句だけです(何口でも可)ので、皆さん奮ってチャレンジしてください。

選者は男女4人、合計8名の【自由吟】の共選です。

選 者  奈良一艘 (青森)  井上一筒(大阪)

     くんじろう(大阪)  新家完司(鳥取)

     笹田かなえ(青森)  米山明日歌(静岡)

     八上桐子 (兵庫)  樋口由紀子(兵庫)

締 切  2021年1月31日(当日消印有効)

参加費   1口、1,000円(切手不可・小為替等で)/ 大会誌呈

*お1人、何口でも参加可能です。

投句用紙  投句用紙をご使用ください。(コピー可)(ない場合は便箋等で可)

投句先   〒690-0001 松江市東朝日町206-7 石橋芳山 迄

TEL: 090-2003-5846

   1句のポイント制として、上位10位までに賞品を設けます。

 

本日、終日曇天。昼前散歩では寒くなかったが、夕方は冷たい風が強くなって早々に退散。西空は雲が多くて夕映えは見えず。東の空に少し青空と真ん中辺にお月さま(写真1)。〔仕事と歩数〕塔社常任理事向け連絡資料作成。4,754歩。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K