Loading...Loading...

 

 

 

 

 

同僚が郊外に家を建てたというので仲間5人でお祝いに。もう飲んで来たヤツもいるのか電車の中でワイワイ。新築の家はピカピカで、朗らかな奥さまが出迎えて下さって、すぐに宴会。好物のシメ鯖が嬉しくてガンガンやっていたら、同僚が「近くの飲み屋と親しくなったので出かけよう!」と言う。「もう鳥取に帰る列車はないし、メルパルクに泊まるか…」と、もぞもぞスマホを探しているうちに目が覚めた。いつもは支離滅裂な夢が多いが、今朝方のはリアルだった。しばらく飲み会をしていない所為だろう…(-_-;)

写真、夕刻散歩にて、小雨だったので傘を差して歩いていたらアラレに変わってバラバラ。たちまち遊歩道が白くなった。だが、すぐにまた雨に変わって溶けたが、明日の予報は「風雪強し」とのこと。北国と比べると甘っちょろいものだが…、お手柔らかに願いたいものである。 23、満開の桜。友禅和紙の在庫が無くなってきたので、先週末に大阪の問屋に依頼したのが到着。その内の3枚。ちょっと気が早いが、和紙での花見。5、今年の漢字は大方の予想通り、三密の「密」。来年は「快」とか「朗」とか「爽」とか「賀」ど、明るく前向きの字になって欲しいものだ。        〔仕事と歩数〕しんぶん赤旗「読者の文芸」再チェック後メール&投函。3,639歩。

 

           ・・🌧🌧☁🌧🌧⛄🌧🌧 

 

下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。日程が済んだものは細字に。(11月30日までのは消去。記録が必要な方は以前のブログをご覧下さい)

12月5日(土)川柳塔まつえ吟社12月句会(島根) ⇒ 誌上句会に変更。

12月7日(月)川柳塔社12月句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更。

12月13日(日)没句供養川柳大会(鳥取)⇒ 誌上大会に変更。

17日(木)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1228日)

25日(金)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1月31日)

3月4日(木)川柳塔本社句会⇒ 春の塔まつり誌上大会は実施(締切り2月28日)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 今シーズン初雪”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2020年12月15日 at 10:20 AM :

    完司先生 おはようございます❗ ☀
    今日は 寒い❗冷たい❗ まだ 風がないだけ ましかぁ~✴
    こちらは 冬は風が強いので 気温より 体感温度が、低く感じます。
    今年の漢字は やっぱり 「密」でしたね。こんなときには「望」とか 明るい言葉(漢字)がいいな!
    寒くなるだろうからと 日曜日に しめ縄を作りました。止めに 金色のテープを巻くんですが、そのテープが見つからない、売っているお店がない❗ 仕方ないので セロテープで止めたあと 金色の色紙で 間に合わせました。ま、これも ご愛敬❗

    • 完司 on 2020年12月15日 at 1:10 PM :

      こんにちは。
      寒いですね~。こちら朝から断続的に雪。今シーズン初めて積雪10センチほど。向かいのマーケットの駐車場に除雪車が入っていました。
      注連縄、自分で作っておられますか、すご~~い! そういえば、12月に入ると注連縄用の金銀の水引を100本、買いに来ておられた高齢の男性が今年はまだお出でになりません。ご病気なのか、亡くなられたのか、、、。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K