Loading...Loading...

 

 

野口聡一飛行士が搭乗した新型民間宇宙船「クルードラゴン」の打ち上げが成功。野口さんら4人は国際宇宙ステーションに半年ほど滞在するのだという。着々と民間人が宇宙旅行できる時代が近付いている。私も「宝くじが当たったら申し込もう!」と思ったが、 ハタと「閉所恐怖症ではダメか?」と気が付いた。トイレの個室やエレベーターなどは平気。もちろん乗用車も平気なので病的な恐怖症ではない。ダメなのは内径50~60センチほどのパイプ状の中。これは勤務時代に「排水管の継ぎ目のチェック」で、パイプの中を肘と膝で匍匐前進していたときにいきなり猛烈な恐怖感に襲われたトラウマがあるため。

今年の春に受けた人間ドックでもオプションでMRIによる脳内検査があった。が、説明書に「閉所恐怖症の人は…」という注意書きがあったので受けなかった。30分もあの狭い空間でジッと耐える自信はない(しかも電磁波?の騒音がするとのこと)。      あの窮屈そうな宇宙服にがっちり包まれるだけでも「ちょっとヤバイ」気がするのに、狭い宇宙船に押し込まれたら打ち上げる前にギブアップするだろう…(-_-;)

写真、本日の昼前散歩の総合公園にて。エントランスの紅葉。2、夕刻散歩にて。雲が多くて綺麗な夕映えは撮れなかったが、ちょっと変わった雲。                〔仕事と歩数〕カルチャー向け資料作成。大山滝句座向け互選資料作成(6,890歩)

 

・               ・☀ ☁☁☁

・   ・🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄 🍄🍄🍄🍄

 

下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。日程が済んだものは細字に。(11月15日までのは消去。記録が必要な方は以前のブログをご覧下さい)

125日(土)川柳塔まつえ吟社12月句会(島根)  誌上句会に変更

127日(月)川柳塔社12月句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更。

1213日(日)没句供養川柳大会(鳥取) 誌上大会に変更



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 閉所恐怖症…”にコメントをどうぞ

  1. 大田かつら on 2020年11月16日 at 8:07 PM :

     こんばんは。先生は朝陽より夕陽が好きなのでしょうか。朝陽より夕陽のアップが多いように感じましたけど、、如何ですか⁉私はどちらも好きなんですけどね。 先程、BS 日本 こころの歌が終わったところです。毎週楽しみの番組で心が癒されます。これから歌謡プレミアム今夜は八代亜紀がゲストです。カラオケでいつも「愛の終着駅」を歌っているのでこちらも楽しみです。ではこれにて失礼いたします。演歌も好きなかつらより

    • 完司 on 2020年11月16日 at 10:16 PM :

      こんばんは~。
      朝陽も好きですが、朝陽が美しい時間帯はまだ寝ていますので撮れません。目を覚ましていても布団にもぐり込んでいるので撮れません。
      トイレに起きて「おっ、凄い!」とバチリと写したことも何度からありますが、自室の東窓の向こうは農協の建物とマーケットなので、なかなか詩的なムードになりません。

  2. 信ちゃん on 2020年11月17日 at 5:16 AM :

    オッチャン、なに言ってんの、黒霧島のお湯割り(少し濃いめ)を2杯も呑んで、夢心地で乗っていれば・・・宇宙船に到着だよ。 おしっこは「紙オムツ」着用だから大丈夫だよ。
    100年もすれば「全日本川柳 月面大会」など開催出来るかもよ?

    • 完司 on 2020年11月17日 at 6:29 AM :

      なるほど、そーゆー手があったか~。宇宙服に黒霧のワンカップをしのばせて。いや、民間人を乗せるようになったら「ドリンクサービス付き」間違いなし! 「黒霧とお湯、ハーフハーフでお願いします」とか言って。隣の席は別嬪のアテンダント。OK! もう少し長生きして、宝くじをあてよう!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K