Loading...Loading...

 

 

本日、クール便で丁寧に包装された箱が到着。送り主の名を確認すると笹田かなえさん。(はて?)と開けてビックリ!ビッグなサクランボ!ジュノハート!!!(写真上)(ジュノハートで検索すると公式ページあり) 同封の書類を見て納得。カモミール句会創立5周年記念誌上句会の特選賞。受賞作は【まやかしのわたしとあやかしのあなた】高鶴礼子選とのこと。すっかり忘れていたので、投句控えを確認すると「自由吟」で2口(4句)投句した中の1句だった。サンキューべりマッチでした!

以前にも何度か書いているが、誌上大会ではせいぜい1句か2句、或は全没。しかし、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」の通り、今年は当たり年のようで、「第10回ふるさと川柳」で仙北市産品を、続いて「第1回カリオン誌上句会」で秀吟賞(キャッシュ)、そして、このサクランボ。ようやくツキが巡ってきたようだ。ツイている内にどんどんチャレンジしよう~~~!(^O^)/

(追伸) かなえさんから「発表誌の発送は20日過ぎになります」との連絡をいただきました。応募された皆さま、楽しみにお待ちください。なお、かなえさんのブログ【川柳日記 一の糸】←検索で、特選と準特選、そしてカモミール賞が載っています(最多得点?)。私の【あんぱんの中はいつでも高気圧】が4点でカモミール賞をゲット! ヤッタねツイてるね!!

本日、終日雨。昼前に傘を差して歩いたら、途中から本降りになってスニーカーがグッショリ。夕刻は沁み込まない靴に履き替えて少し歩いて、本日4,463歩。

 

   ⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆☂⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆

 

下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせください。新着情報赤色表示。日程が過ぎたものは細字にしています。(6月30日までのは消去。記録が必要な方は6月29日以前のブログをご覧ください)

7月5日(日)第20回春はくろぼこ川柳大会(鳥取)⇒ 誌上大会に変更(投句締切済み)

7月5日(日)鹿野みか月川柳会(鳥取)⇒8月より通常句会再開予定。

7月7日(火)川柳塔社・路郎忌句会(大阪)⇒誌上句会に変更(投句締切済み)

719日(日)令和2年北海道知事賞・札幌市長賞北海道川柳大会(北海道)  誌上大会に(締切済み)

726日(日)第9回卑弥呼の里「女流」川柳大会(佐賀)

8月1日(土)川柳塔まつえ吟社・8月句会(島根) ⇒ 誌上句会に変更

83日(月)川柳塔社月例会(大阪) ⇒ 誌上句会に変更。731日締切。(投句用紙は塔誌7月号に同封)

86日(木)番傘川柳本社・水府忌句会  誌上句会に変更。720日締切り(投句用紙は番傘7月号に綴じ込み)

9月5日(土)川柳塔まつえ吟社・9月句会(島根) ⇒ 誌上句会に変更

97日(月)川柳塔社月例会(大阪) ⇒ 誌上句会に変更。831日締切。(投句用紙は塔誌8月号に同封)

926日(土)富柳会・第70回記念川柳大会(大阪)

103日(土)26回川柳塔まつり(大阪) ⇒ 誌上大会に変更。930日締切。(投句用紙は塔誌8月と9月号に同封)

10月11日(日)第72回西日本川柳大会(岡山)⇒ 前夜祭も中止・事前投句の部のみ実施(締切り済)

1025日(日)出雲川柳会95周年記念大会(島根) 来年に延期

1031日(土)第43回・神戸川柳大会(神戸)

11月8日(日)国民文化祭・みやざき2020(宮崎) 来年に延期

12月13日(日)没句供養川柳大会(鳥取)⇒ 誌上大会に変更



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 下手な鉄砲も…”にコメントをどうぞ

  1. 池見静男 on 2020年7月13日 at 8:26 PM :

    完司様

    おめでとうございます。私なんか連発銃でも当てることが出来ません。

    さすがです、それからビックなサクランボの大きさはどのくらいですか教えてください。

    えどはまいにちあめもようのまいにちです。
      ごじあいのほど。

    • 新家完司 on 2020年7月13日 at 9:01 PM :

      こんばんは~。
      先ほど焼酎のアテにデカイの1つ頂戴してきました。旨かったです。
      大きさ?「ジュノハート」のサイトで見たら、直径28ミリ~31ミリということです。まあ、ざっと 普通のサクランボの2倍ぐらい、という感じです。
      お江戸はコロナウイルスに加えて雨続きで鬱陶しいですね。腐らないよう、くれぐれもお大切になさってください!

  2. 池見静男 on 2020年7月14日 at 4:26 AM :

    完司様

    「ジュノハート」の事、有難うございました。このサクランボ青森の競り市で、15粒、30万で競り落とされたとか、ニュースで知りました。
    凄い賞品でしたね。   末永くブログを続けてください。

    • 完司 on 2020年7月14日 at 8:39 AM :

      おはようございます。
      15粒30万とは、べらぼうですね~。最近の初セリ、マツバガニでは500万とか、ご祝儀とはいえ無茶なのは「話題作り」や「PR」でしょうが、馬鹿馬鹿しくて興醒めです。

  3. 心咲 on 2020年7月14日 at 8:41 AM :

    「まやかしのわたしとあやかしのあなた」
    これ,作者は?  えぇ~?完司先生!!
    どのジャンルもお得意なんですねぇー!!平仮名表記にも納得です。
    大好きな句です。有難うございました。そして、当然ながらの受賞おめでとうございます。

    • 完司 on 2020年7月14日 at 9:31 AM :

      おはようございます。
      おもしろい句でしょう。はい、たまにはこんな句も作ります。と、言っても言葉の面白さとリズム感に乗っかっているだけですが、、、(>_<)。

  4. みほ on 2020年7月14日 at 2:07 PM :

    完司 先生

    こんにちは〜 おめでとうございます
    見事なサクランボですね。 凄い〜
    川柳日記 一の糸 検索しました。
    先生のブログを拝見して投句していました。
    何と夢のような 準特選に次の句が選ばれていました。
    親元を離れて米の値段知る
    先生のおかげです ありがとうございました。

    今日は大阪地方台風のような雨です。
    コロナに毎日の雨 うんざりですが〜とっても嬉しい日です。

    • 完司 on 2020年7月14日 at 2:40 PM :

      こんにちは~。
      はい、いま確認しました。おめでとうございます! あのブログにも書いてありましたように、「準特選の賞品は発表誌と一緒に、20日過ぎにお送りします」とのこと。お楽しみに~~~!

  5. 笹田かなえ on 2020年7月14日 at 4:47 PM :

    完司さん、特選おめでとうございます!
    みほさん、準特選おめでとうございます!
    本当は発表誌を読んで喜びを分かち合えればよかったのですが、
    発行が遅れて本当に申し訳ございません。
    どうぞもう少しお待ちください。
    完司さん、そのことの御連絡もありがとうございました。
    カモミール賞は選者の入選が多かった作品に敬意を表して、カモミールからのお祝いというこです。
    今回のジュノハート、たまたまですが話題の一箱30万円で競り落とされた生産者さんのところのものです。
    カモミール誌上句会では世話になり、本当にありがとうございました。
    今後ともカモミール句会をどうぞよろしくお願いいたします。

    • みほ on 2020年7月14日 at 5:09 PM :

      こんばんは〜ありがとうございます。
      完司先生のご縁で投句する事が出来ました。
      完司先生のブログをお借りしてお礼申し上げます。
      ありがとうございました。

    • 完司 on 2020年7月14日 at 5:10 PM :

      有り難うございます。ご丁重に、恐縮です。
      鳥取では斉尾くにこさんが準賞で、「川柳日記 一の糸」を見るように連絡したらとても喜んでおられました。
      参加する方は「よし、チャレンジ!」だけでラクチンですが、主催者は大変ですね。どんな仕事でも同じですが「うまく行って当たり前」少し遅れたりミスをするとコテンパン。まあ、別嬪さんには遠慮するでしょうが、、、。お疲れの出ませんように、コロナお大事に~~~!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K