Loading...Loading...

 

6月14日に予定していました【第44回全日本川柳秋田大会】10月11日(日)に延期になりました。詳しくは【全日本川柳協会】で検索、日川協のサイトをご覧ください。

昨日に続いて【睦月賞】についての記事です。昨日は選者30名による総合得点での入賞者の内〔三才と10秀〕のみをご紹介しましたが、下をクリックで佳作30句も含めた入選句43句すべてをご覧になれます。

佳作など総てはここに載っています。

川柳睦月賞入賞


 

 

 

また、本日は私が選んだ43句の内の〔三才と10秀〕をご紹介します。

課題【感謝】新家完司選

【 天 】 戦いに負けても帰る家がある      勢藤  潤(群馬) 

【 地 】 爆弾も銃も触ったことがない      関根 一雄(埼玉)

【 人 】 戦乱を知らないままに古稀過ぎる    越智 学哲(愛媛)

【秀 1】 読んだことない憲法に守られる     居谷真理子(奈良)

【秀 2】 アフガンの児がナカムラと名づけられ  中村 英夫(神奈川)

【秀 3】 路地裏のカフェにわたしの椅子がある  冨永紗智子(福岡)  

【秀 4】 医者がいて薬があって今朝のお茶    茶木  薫(鹿児島)

【秀 5】 やりくりの上手な妻が建てた家     土井 輝恵(広島)

【秀 6】 三食が食えてお酒もまだ飲める     勢藤  潤(群馬)

【秀 7】 脳裏には天秤棒を担ぐ母        都 わすれ(茨城)

【秀 8】 バケツにも亀の子タワシにも感謝    森田 律子(京都)

【秀 9】 未使用の陽がにこやかに昇りくる    嶋澤喜八郎(大阪)

【秀10】 卒寿まで支えてくれた天地人      中島 通夫(群馬)

 

写真1:夕刻散歩にて、総合公園遊歩道横の桜。2、昨日は8分咲きぐらいだったが、今日はほぼ満開になっていた。

本日、東日本では「満開の桜に降りしきる雪」とのことだった。こちら鳥取はそれほどでもなかったが、最高気温はこの時期の15℃よりも低い12℃だった。が、縮こまっているわけにもならず、昼前と夕刻に歩いて7,576歩。

 

・  📢~~中止!~~延期!~~中止!~~~~延期!~~~~中止~~~

 

下は現在までに受け取った句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせください。新着情報は赤色表示しています。(日程が済んだものは細字に変更)(3月25日までのは消去しました。必要な場合は14日か25日のブログをご覧ください)

3月26日(木)川柳展望定例句会(大阪・豊中市)

3月28日(土)東葛川柳会(千葉)誌上句会に変更(詳しくは江畑哲男さんのブログで)

3月29日(日)川柳塔すみよし(大阪)

4月2日(木)川柳塔なら・月例句会(奈良)

4月3日(金)川柳瓦版・月例会(大阪)

4月4日(土)太平記の里全国川柳大会(群馬・太田市)

4月4日(土)川柳塔まつえ・月例会(島根) ⇒ 投句方式に変更

4月5日(日)番傘川柳本社・月例句会(大阪)

4月5日(日)春はくろぼこ川柳大会(鳥取)  75日に延期。

4月5日(日)川柳塔鹿野みか月・月例会 ⇒ 誌上句会に変更

4月7日(火)川柳塔4月例会(大阪)

4月11日(土)京都番傘・月例句会(京都)⇒ 誌上句会に変更(席題なし)

411日(土)きやり吟社100周年記念大会(東京)

412日(日)第24回・川柳展望全国大会(大阪)

419日(日)エヒメ春の川柳大会(愛媛)  7月12日(日)に延期

419日(日)真庭川柳大会(岡山) 

419日(日)吉野ケ里川柳大会(佐賀)

419日(日)ふあうすと川柳社大会(神戸)

419日(日)「雑草」500号突破記念大会(香川県)

421日(火)川柳さんだ・月例会(兵庫県)

421日(火)のぞみ川柳会春句会in日光東照宮(東京)(6月に延期)

429日(祝)京浜川柳大会(神奈川県)

5月2日(土)川柳塔まつえ・月例会(島根) ⇒ 投句方式に変更

5月10日(日)桐生市川柳大会(群馬県・桐生市)

516日(土)宿場町やかげ川柳大会(岡山)  誌上大会に変更(4月末日しめきり)

523日(土)井笠川柳会第21回笠岡大会(岡山)「事前投句の部」のみ誌上大会として実施

530日(土)さいたま川柳大会(埼玉) 430日締切の誌上大会は継続

6月14日(日)全日本川柳秋田大会(秋田)⇒ 10月11日(日)に延期。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 全日本川柳・秋田大会は延期です      睦月賞つづき”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2020年3月29日 at 11:41 PM :

    今日は午後 雨があがったので 散歩をかねて、近所の桜を見てきました。まだまだ 2~3分咲きってところでしょうか?場所によっては
    5分咲きのところも ありましたが…。桜並木のところは 全然でした。
    鳥取県で満開(?)なのに 愛知県がまだなんて、 陽あたりの関係でしょうか?
    それにしても 昨年から桜が いじめられてるような……(笑) 
    でも笑いごとではないですね。

    • 新家 完司 on 2020年3月30日 at 9:00 AM :

      おはようございます。
      昨日は寒かったですね。でもまあ風がなかったので散歩はしました。
      公園の桜、満開に近いのを選って撮ったのです。テニスコートの横の「私の桜」と名づけているのはまだ3分~4分咲きぐらい。他のもそれぐらいです。
      鳥取と愛知は、緯度でも桜前線でも同じぐらいでしょう。お互いにあと2~3日が見ごろかもしれません。

  2. 大田かつら on 2020年3月30日 at 7:14 AM :

     おはようございます❗手作りマスクのお手伝いをして、お年寄りたちに感謝されて嬉しくなるばかりてます。
     ところで、掲載の完司選の作品が全て一読明快で嬉しくなりました。先生のお人柄を垣間見た思いで感じ入りました。毎週、地元の新聞川柳選を担っていますが、大衆へ向けての発信ですから、読者に分かりやすくをモットーに選考に当たっています。ベテランと初心者の混合ですから難しいですね。完司先生の選考はとても参考になります。いろんな面で触発されて感謝を深くするばかりです。
     これからもお元気でお過ごしください。先生の後ろ姿をみて学び川柳普及へ繋げていきたいと思います。シャイで無口で人見知りとは真逆のかつらより

    • 新家 完司 on 2020年3月30日 at 9:09 AM :

      おはようございます。
      拙宅のマスクも払底。お客さんの半数以上がマスクをして来られますので、店側もマスクをして対応した方が安心されるだろうと、昨夜、家内が取り敢えず2枚作り上げました。
      こちらでもマスクを作る人が多くて、材料にする晒(サラシ)布とか柄布とかゴムが売れています。思わぬ特需ですが、喜べないコロナ特需です。
      この騒ぎ、いつまで続くのでしょう。6月の秋田大会も延期になったようです。このブログには、日川協が正式に発表してからご案内する予定です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K