Loading...Loading...

 

20日のブログのコメントでは、2012年5月14の私のブログ【暗合か?剽窃か?】で盛り上がっていました。このことでもっと詰めて考えてみたいと思われる方もおられると思いますので、もう少し詳しく、私の考えを述べてみます(あくまでも私の考えです)。

※この暗合句(暗号ではない)とは偶然の一致で酷似している句のことを言います。

★〔自分が暗合句を見つけたとき〕 ただ単に「どこかで見た記憶がある」という漠然としたものでは主張できません。過去の酷似句が載っているページを、根拠としてコピーして提出する必要があります。そのコピーを添付して、作者に「偶然の一致でしょうが、過去にこのような句がありますので、貴殿の句は取り消してください」と申し入れます。ここで肝心なことは、絶対に「剽窃」などと言ってはいけません。あくまでも「暗合(偶然の一致)」として作者の立場を尊重しなければいけません。

★〔自分の句が暗合句だと指摘されたとき〕、提出された証拠品(先行の句が発表されていた本のコピーなど)を確認して、間違いなければ、潔く「取り消し」を大会主催者や同人誌に申し入れます。

★〔自分が選をして、入選にした中に暗合句が入っていたとき〕、この場合も証拠のコピーを確認できましたら、潔く取り消しに応じます。また大会などであれば主催者に取り消しを申し入れます。過去に発表された句を総て覚えている人などはいませんので、誰が選をしても、このようなことは起こりうることです。悪びれることなく(恥じることなく)潔く、投句者に納得してもらった上で取り消しに応じるべきです。

なお、この件につきましては、拙著「川柳の理論と実践」298ページの「トラブル」という項目でも少し取り上げていますので参考にして下さい。

 

   ・・・とっとり・・・・・まんが似顔絵・・・・・・市民フォーラム・・・・・・んが王国・・・

上のポスターは川柳仲間の木天麦青さんや竹信照彦さんの友人開催の【まんが似顔絵市民フォーラム】というイベント。期間は明日23日から27日まで。場所は倉吉未来中心のアトリウム。おもしろそうですので、お近くの方はお立寄りください。本日7021歩。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

暗合句の取り扱い             まんが似顔絵フォーラム”にコメントをどうぞ

  1. 板垣孝志 on 2019年3月23日 at 7:27 AM :

      御無沙汰しております
     暗合句のチェックに日川協のホームページの『暗合句検索』を使って
    いましたが、最近その部分が消えているようです
     何かご存知でしたら教えてください
     リホーム中とかこちらのパソコンのみのトラブルだけならとよいのですが・・・

    • 新家 完司 on 2019年3月23日 at 9:31 AM :

      おはようございます。
      その件につきまして、先ほど事務局長に確認しました。やはり最近、休止したそうです。理由は、この検索機能を悪用して、そこから作品を捏造する人が現れたため、とのことです。
      暗合句をチェックするためのツールを悪用するとは創作者として失格ですが、そのような輩がいるようです。
      この【暗合句検索】、私も誌上大会の秀句に推す作品をチェックしたり、自分の句を出す前にチェックしたりして、ときどき利用しています。大切な機能を少数の不心得者のために休止するのは残念です。早急に何らかの対策を講じて復帰するよう、事務局長に申し入れておきました。

  2. 半畳亭 on 2019年3月23日 at 8:27 AM :

    詳細、明解な解説、納得しました。有り難うございます。

    • 新家 完司 on 2019年3月23日 at 9:39 AM :

      かなり前の話ですが、ある有名な古川柳とそっくりな句を発表した人がいました。それを指摘された御仁は「これは私の体験から生まれた実感句である。オリジナル作品なので取り消さない」と、頑として譲らなかったことがあります。
      いくら徹夜で考えた作品でも、過去に酷似句があれば「先行者優先」で、後から考えた人は引き下がるのがルールです。
      今これを書いていてフト、「東京五輪」の最初に採用されたシンボルマークのことを思い出しました。

      • 半畳亭 on 2019年3月23日 at 10:23 AM :

        そうです、そうです、思い出しました。でも、デザイン界は寛容らしく、その後も「注文」がむしろ増えたそうです。作曲の方でもそんな話がありましたし、さらには、外国人ふうの名前で人気もあった自称コンサルタントのコメンテーター氏もいました。そこまでして世に出て、虚しくはないのでしょうかねえ。まあ、スタップ細胞の才媛などは、自分を疑うことさえしないのかも知れませんが。

  3. はんじき on 2019年3月23日 at 9:21 AM :

    いつも暗合句チェックに活用していた
    日川協ホームページの「暗合句検索」が突然消えてしまっていた。
    投句の際に二つの方法でダブルチェックをしていた内の一つ。
    いいシステムだったのに残念です。

    • 新家 完司 on 2019年3月23日 at 9:34 AM :

      はい、その件について今、状況を板垣孝志さんのコメントに対する返事の所に書き入れましたのでご覧ください。
      何とか復帰するように、日川協事務局長に申し入れておきました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K