Loading...Loading...

 

 

 

本日、塔社事務所から、同人の竹口清信(きよのぶ)さん(鳥取市・85歳)がご逝去との連絡あり。岩美川柳会などで顔を合わせていたが、最近は欠席続きで、友人に訊ねたら「癌で療養中」とのことだった。元気な人で、動きも話しぶりも若々しく、年齢を聞くまでは年下だと思っていた。やすみりえさんのファンで、りえさんが選者をされる大会には遠くでも駆けつけていて、「東京へ行ってきた」と聞いたこともある。そのポジティブな生き方が若々しく見せていたのだろう。残念なことだが、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。同人の訃報は役員連絡網で報せることになっているが、今回の場合は事務所に訃報が届くのが遅く、2日に葬儀も済んでいるので塔誌訃報欄への掲載手続きのみとする。

本日、第1水曜日にて医光寺坐禅会例会日。今月より冬時間で5時半開始になっているので、5時起床。5時15分出発。メンバーの中で私がいちばん遠いので集合はいつもしんがり。本日の参禅者10名(2名欠席)。5時半より結跏趺坐。終了後、本堂にて般若心経&ミニ法話を頂戴して、別室にて朝粥・漬け物・お茶・茶菓子・果物をいただいてしばし談笑。話はもっぱら台風24号のこと。数名は避難所へ避難したと言っていた。また、農道のあちこちが土砂流入などで、今も通行止めになっているとのこと。やはり谷あいなので雨が激しかった模様。本日、爽やかな秋晴れにて8,460歩。

写真上、1 上郷谷入り口(7時過ぎ、寺から帰途途中に)。2 昼前散歩の総合公園にて。いつもカラカラの水路に水が流れていた。3 今日の夕焼け。この快晴も今日まで。明日から雨&曇り&台風25号



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 訃報 ~ 坐禅会”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2018年10月3日 at 9:20 PM :

    完司先生 こんばんわ~
    今日は 看護婦学校のクラス会。27名のうち 半分の参加でした。もう50年も前の友人になるんですね。まだまだと思ってはいても 段段と 訃報を聞く 年齢になってきたと つくづく 感じさせられるひとときでした。( まだ 1名だけですが…。)  人間は誰でも 死ぬんだから 致し方ないこと。割りきって そのときそのときを 有意義に生きられたら いいですね。あまり真剣に考えているわけでは ないけれど…です。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年10月3日 at 10:19 PM :

      こんばんは~。
      看護婦さんでしたか、知りませんでした。義姉がずっとやっていました。もちろん今はリタイアしてのんびりいますが。
      そうですね、女性は長命ですので、あなたの年齢ではまだまだでしょう。はい、そういうことは気にせず、割り切って、有意義な毎日を過ごしましょう。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K