Loading...Loading...

大山遠望

 

本日、15日締切の「愛染帖」到着。すぐ選に集中し、夕刻には完了。後は選評と再チェック。今回の応募300名は新記録。応募が増えるのはメッチャ嬉しいが、入選率が悪くなるのはまことに心苦しい。「良い句は絶対に見逃さない 」決意で務めていますので、没が続いても懲りずにチャレンジくださいますよう、お願い申し上げます。本日のは5月号に発表のためアップできず、3月号に掲載のものからベスト10をご紹介。               写真は本日の大山遠望。手前は船上山。大山は奥のギッシリ雪を被っている山。

 

  【 川柳塔 3月号掲載「愛染帖」 】

  呆け防止もう折鶴が箱いっぱい   西宮市  福島 弘子

(評)指を動かし頭を使うので脳の活性化に最適の折り紙。せっせせっせと頑張った結果、段ボール箱に一杯、さて、どうする?

  健康茶焼酎で割り飲んでいる   奈良市  森中 博一

(評)老化防止、肝機能向上、血糖値を下げる等々と宣伝している健康茶。 焼酎で割るとは名案! 効能が失せなければいいのだが。

  今までに人を呪ったことがない   鳥取県  山下 節子

(評)憎しみの余り「災いあれ!」と念じる「呪い」。マイナス感情の中でも最悪のもの。できれば誰も呪うことなく生涯を終えたい。

  おみくじは信じたいから引き直す   唐津市  仁部 四郎

(評)凶で「大難に遭う」だったのか。それを信じて「無理をするな」というのがご託宣だと思うのだが…。次も凶だったら落ち込む。

  倦怠期餅も夫もカビだらけ   紀の川市  宇野 幹子

(評)カビだらけの餅と一緒にされているご亭主。無精髭を剃って、ドブネズミ色のジャージーを脱いで、浮気でもしてやろう!

  腰痛を隠し化粧は念入りに   大阪市  津守 柳伸

(評)その心意気や良し! 痛いところがあれば表情が曇るのは当然だが、それを見せないようにするのもエチケットだろう。

  日本一住みたい町に住んでいる   鳥取市  岸本 宏章

(評)住みたい田舎ランキングでいつも上位の鳥取市。住んでいる人にとっては嬉しい評価だろうが、実感はないのではないか。

  トニー谷かと老母が訊くピコ太郎   尼崎市  清水久美子

(評)「アポーペン」で名を売ったピコ太郎。確かにトニー谷そっくり。だが30年前に亡くなった芸人を知っているのは高齢者だけ。

  なんかなあなんかつまらんお正月   三田市  上田ひとみ

(評)うまく言えないが、なんとなくつまらない。どうしてなのだろう? 子供の頃の楽しかった記憶が残っているからかも…。

  霊安室から葬儀社が引き継ぐ   青森県  松山 芳生

(評)闘病の甲斐なく病人から死体になってしまった後は、プロの手でマニュアル通りしずしずと仏さまになる段取りが進む。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 愛染帖”にコメントをどうぞ

  1. 大田かつら on 2017年3月17日 at 6:48 PM :

    こんばんは❗大山遠望素敵ですね、、。それにしても、何時も思うことは完司先生の選評に感じ入るばかりです。読んだ人に「川柳っておもろいな、、やってみょうかな、、」と、感じさせますものね、、。私も毎週1回の月4回選評書いていますが、先生みたいになりたいものです、、。私らしい個性を目指して努力あるのみ、、やったるぜよ❗エイエイオーー❗❗❗満月の夜は何時も遠吠えしたくなるかつらより、、。

  2. 新家 完司 on 2017年3月17日 at 7:55 PM :

    こんばんは~。
    今日は久しぶりの快晴で、昼前散歩も夕刻の散歩も爽やかで楽しいものでした。右膝も徐々に回復して、今日はサポーターを外して歩きました。
    選評は難しくありません、作品から感じたことをそのまま書けばいいのです。選をしたときに「これはいい!」と思ったのは「こころに響いた(感動した)」からでしょう。その「響いたこと(感動したこと)」を素直に書けばいいのです。
    逆に言えば、こころに響かなかった(感動しなかった)作品に対しては評など書けません。何も感じていない作品に対しては、何も書くことが無いからです。
    納得できる選ができたら、納得できる評が書けるハズです。

  3. 高杉千歩 on 2017年3月18日 at 12:58 PM :

    もうすぐ、春です。
    新年から、スマホに替えました。
    丁度、ステイ暮らしでしたから、没頭しました。
    五里霧中! 時間浪費も甚だしく、説明書なんて当てにはならず
    好奇心のみで、やっと、「マイページ」まで開いてしまいました。
    川柳があったからです。まだまだ良い川柳には出逢いません。
    日本画と川柳、近況を入れています。益々時間浪費です。
    俄然、忙しくなっています。
    回りにスマホの人がいないのでラインで話せるのは、息子と友人
    1人です。ガラケーもその内なくなるそうなので早く換えて良かつ
    たと思っています。時代の進歩に驚くばかりです。
    体調は、ぼつぼつデス。91歳になりましたので、慎重に暮らして
    います。パソコンもノロノロです。後、少し付き合っては欲しいと
    願っています。あまりご無理なさいませんようにお願いします。
    近況お話致しました。有難うございます。支えて貰い乍ら無事です。

    • 新家 完司 on 2017年3月18日 at 3:20 PM :

      こんにちは~。デスクワークに飽いてひと休みです。
      91歳でスマホデビュー! すごいすご~い! ほんとうにブラボ~~!!です。
      私も説明書なんて面倒で読んだことありません。パソコンもスマホも試行錯誤、あちこち触っているうちに何とか覚えてゆくものです。
      スマホの良いところは、ベッドに寝転がっていても、音楽を聴いたりネットに書き込めたりできること。時間ができたときに【憧れは馬車に乗って】を打ちこんで検索してください。菅原都々子のユーチューブを聞くことができます。軽快なリズムと歌詞はパワーを注入してくれます。その曲の画面は「菜の花がいっぱい咲いている」のをクリックしてください。どれでも良いのですが、これがいちばん良かったような気がします。満開の桜もいっぱい出てきます。この歌、川柳塔1月例会の「お話し」のシメで歌わせていただきました。3番まで歌おうかと思ったけど、ちょっと厚かましいので2番で止めました。そしたら、司会の蕉子さんが、「みんなで歌うので、『みかんの花咲く丘』もお願いします」というので、それも歌いました。はっはっは!
      お大事になさってください。そして、【100歳の川柳作家】でテレビに出てください。あと9年経ったらテレビ局にPRします。私のほうがヤバイけど…(-_-;)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K