Loading...Loading...

吉本のお土産、その2

 

よしもとのお土産

 

アメリカ大統領選挙は共和党のトランプ氏が当選。世界に激震が走り日本でも株価が暴落。当選の背景や今後の情勢などについては評論家にお任せして、以下は個人的な感想。

「攻撃は最大の防御」という言葉があるが、今回のトランプ氏の攻撃力はクリントン氏を遥かに凌駕していた。これは与党に対する野党の強み。現状に満足している人より不満を持っている人のほうが多いのは何処の国でも同じ。まして、密入国者が多く、「彼らに職を奪われている」と思っている人たちからみれば「国境に壁を築く」というトランプ氏の過激な発言は「よく言ってくれた!」であろう。

今後の日米間はどうなるか不明だが、政治力は未知数でも経済界では実績を残してきた同氏。いきなりの改革ではなく瀬踏みしながら徐々に圧力をかけてくるのではないか。

写真上: 昨日の帰路。赤松パーキングエリアにて昼食の後、ぶらぶらしていて見つけた「吉本の土産」と書いてあったコーナーでの「おもしろグッズ」。①は、栄養剤の意匠を真似たお菓子。 ②は、アイマスク。これをつけて飛行機で寝たら面白いやろな~、とは思ったが、買うにはパワーが不足していた。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 トランプ氏当選 ~ 吉本の土産”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2016年11月10日 at 9:42 AM :

    完司先生 お早うございます❗
    寒~い!ゴミだしにブルブル!でした。
    メダカちゃんも 寒いので、浮かんできません!餌やりもそろそろ 回数 減らして 冬眠準備をしてやらなくっちゃ…。(^_^)v

    トランプ氏 決まったからには……と、考えをその方向で 突き進むしかない。だから、どう考えるか? でしか ないではないか! なんでしょうね~。
    あいちの国文祭 いよいよ 10日を きりました。その前に、結婚式があるので…。なんとも 気分が忙しい❗

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年11月10日 at 10:03 AM :

      おはようございます。
      寒いけど、昨日よりマシですね。明日から平年並に戻るようです。
      トランプさんも大統領になると、選挙中のように極端な行動はとらないでしょう。でも、徐々には日米間も変化してゆくでしょうね。経済関係も軍事関係も。
      結婚式ですか、華やかでいいですね。私は今日の午後から、車で1時間10分の岩美川柳会。ですが、昼前に出て犬山へのチケットを購入します。ジパング割り引きは浦安駅では出来ず、倉吉駅まで。ついでに印刷屋へ寄ったりしますので10時半には出て行く予定です。

  2. 大田かつら on 2016年11月10日 at 6:28 PM :

    こんばんは❗完司先生、、今日未亡人達とランチタイムしたのですが、その席でかつら先生、チラガー食べたい❗チラガー食べたい❗の橋倉久美子さんてどんな人ですか⁉と、聞かれました。はて⁉多分私、御会いしたことないと思いますので、完司先生へお尋ねしますから待っててねと答えました。本人のコメントが一番かとも思いますが宜しくお願い致します。橋倉久美子さんはわが新人サークルではすでに人気者ですよ。かつらより

    • 完司 on 2016年11月10日 at 9:17 PM :

      こんばんは~!
      いま、おしんで飲んでいるところ。
      橋倉さん、ひと言で言えば別嬪さんです。もっとおしゃれしたらもっと輝くのですが、おしゃれしなくてもとても素敵です。光っています! しゃれっ気のないのは仕事柄(先生)でしょうか? 

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K