Loading...Loading...

 

 

 

本日、第3木曜日にて「山陽カルチャー例会日」。道路情報を見るとストップしている高速道路は無かったが、修繕工事などで一方通行が多ければ時間がかかると判断。9時20分に出発。だが特に渋滞もなく「吉備SA」には11時過ぎに着。ゆっくり昼食を済ませ、山陽新聞社の駐車場着は12時15分。40分ほど余裕あり。春には車内でうとうとして時間調整したこともあるが、今日はメチャ暑なので「昼前散歩でも…」と街路に出たら、予想以上の暑さ!(38℃ぐらい?) 少し歩いただけでギブアップ! コンビニに入って、喉飴やジュースを買って暫しの避暑。本日、僅か3,799歩。

今回の豪雨で被害を受けた方もおられるので、出席を心配していたが、19名出席。欠席の2人のうちお1人は床上浸水だったとか、お見舞い申し上げます。午後1時からいつものコースを2時間ガンバって終了は3時過ぎ。高梁SAで10分ほどうとうとしてスッキリ。帰着は5時50分。写真 ①、考えるベンチ。「暑いですね~、熱中症には充分ご注意ください!」と言っていた。②③、犬狭トンネル岡山県側の国道313号は「合歓の花」がいたるところで満開。車を停めてパチリと写したが、花はいずれもピークというところ。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 山陽カルチャー ~ 岡山は暑かった!”にコメントをどうぞ

  1. 江畑 哲男 江畑 哲男 on 2018年7月19日 at 9:50 PM :

    いやぁ~、関東も暑いです。半端ない暑さです。
    この猛暑のなか、本日は千葉県川柳作家連盟主催の「連続講座」を開催しました。
    ムカシは夏に強い小生だったのに……、と思うことしきりです。
    いずれにしろ、猛暑お見舞い申し上げます。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年7月19日 at 10:09 PM :

      いや、私も「寒さには弱いが暑さには強い」と自負していたのですが、今年の暑さはチョッと異常ですね。気温も高いですが、暑い日が長過ぎます。今夜出ている長期予報を見ても、1週間後も同じようにお日さまマークがいっぱい! ビールがんがん、焼酎ガンガンで乗り切りましょう!!

  2. くみ on 2018年7月19日 at 10:22 PM :

    完司先生 今晩わ~✨
    あまりに暑いので 旦那様が 用事がなかったら でない方がよい❗と言うほど。でも 昨日の方が もっと 暑かったように 思えました。
    室内で お客様用の布団の 整理をしたり 、タオルケットを洗ったり、物入れの戸棚の片付けをしたり 何でこんな 暑い日に ……とひとり ブツブツ言いながら、塩飴を舐め舐め、冷たいお茶を飲みのみ、首には保冷剤 をタオルにつつんで…… 熱中症にはならないように❗と。(笑)
    考えるベンチも 参っているでしょうねぇ❗お大事に❗

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年7月20日 at 7:49 AM :

      おはようございます。
      今日の鳥取県の最高気温予想は36℃! そちらも同じですね。ご主人が言われるように「用事がなかったら出ないほうが良い」でしょう。戸棚などの片付けにしても、エアコンのある部屋だけにしたほうが良いでしょう。保冷剤をタオルに包んで首に、というのもいいでしょうが…。
      これほどの高温、1週間も続けば涼しくなってくるものですが、今回は異常です。自分のイノチは自分で守りましょう。お大事に~~!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K