Loading...Loading...

ひまわりはたけ こっち

 

ひまわり畑

 

本日、第3木曜日にて「山陽カルチャー」例会日。朝10時出発。いつものルートを同じ時刻に通過して、山陽自動車道「吉備SA」にて昼食&時間調整。山陽新聞社の駐車場ビル屋上はメッチャ暑かった。会場の8F着は定刻1時の5分前?ぐらい。

フルメンバー19名の内1名欠席にて、本日の出席は18名。いつも通り皆さんから提出済みの句についてコメント。のち別の作品について全員が無記名互選。それぞれが特選に入れた句について「良いと思ったポイント」について述べていただき、私がコメントを挟む。定刻3時を10分ほど過ぎて終了。帰途眠たくなったので高梁SAにて、少し休憩してウトウト。午後6時ジャスト帰着。写真上: 往路、関金へ向かう途中のヒマワリ畑。あまりにも見事なので車を停めてパチリ。やっていたらトラックが停車して、若い運ちゃんもパチリパチリやっていた。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 山陽カルチャー”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2016年8月19日 at 10:07 AM :

    おはようございます。
    岡山ご出張ご苦労さんでした。ヒマワリ畑の空の雲、秋の風情を感じますね。秋、お互い74歳で昔なら超ご隠居で、呆けていたのが殆どでした。そういえば昨日行った「ふるさと」。マスターが「何もしてないけど店にいるから呆けが進まない」という割はかなり進行していた。=ともあれ「人と話すのは大事」は友人の医者の口癖です。彼は「煙草は絶対駄目、酒は焼酎系統を2合まで」と話のわかる男です。

  2. 新家 完司 on 2016年8月19日 at 12:13 PM :

    まいど!
    はい、朝夕は凌ぎやすくなりました。今朝など涼しすぎて窓を閉めたぐらいです。確実に時は過ぎ去って、3か月後には74歳。まあ、元気度は歳に比例しませんので、お互いに頑張りましょう!
    「焼酎は2合までならOK」とは話の分かるドクター!だけど、25度の焼酎2合は、いささか多いですね。私の晩酌は1合の半分ぐらいを湯割りにして、それを2杯~3杯まで。猛暑日は缶ビールを先に飲むので、それが余分になっているかも?

  3. くみ on 2016年8月19日 at 1:41 PM :

    完司先生 今日わ
    お早うございますの時間にコメントするつもりが… です。
    ひまわり ⤴⤴ですね。昔見た映画「ひまわり」を思いだしました。あの時には凄く感激しました❕今日は土用のうしの日に食べられなかったうなぎを食べに浜名湖舘山寺近辺へ!

    • 新家 完司 on 2016年8月19日 at 2:45 PM :

      ヒマワリ、綺麗でしょう。走っていていきなり右側が明るくなってマッ黄ッ黄だったので、思わずブレーキを踏みました。
      ヒマワリにもいろいろ種類があるようです。昔から見る大型のものは、もう枯れかかっていますが、これは中型で最盛期のようでした。
      ウナギを食いに浜名湖ですか、いいですね。お宅から浜名湖は日帰りコースなのかな。まだ昼間は暑いですから、お気をつけて~!
      先ほど調べたら、豊川インターから浜松西インターまで20分もかかりませんね。このコースかどうか知りませんが…。

      • くみ on 2016年8月19日 at 8:07 PM :

        豊橋は 国道1号線が近くを走ってるので、そのコースで!約40~50分程度で。尤も 先生だったら30分もかかからず行くでしょうが…(笑)
        久しぶりのうなぎで でした。

        • 新家 完司 on 2016年8月19日 at 8:40 PM :

          信号のない高速道路だったらぶっ飛ばせるでしょうが、普通の国道は信号がありますし、追い越しもあまり出来ないので、同じぐらいかかるでしょう。車の少ない高速では飛ばしますが、地道では借りてきた狸です…(-_-;)
          隣保班に葬儀あり。いま公民館での打ち合わせが済んだところ。私の仕事は、21日9時から受付担当です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K