Loading...Loading...

 

 

昨日の「岩美川柳会」に常連の重忠さん(92歳)の顔が見えなかった。律儀な人で、欠席するときはいつも「欠席投句」を出しておられるが、それも無かった。重忠さんを慕って、兵庫県の浜坂から来ているSさんも「何度も電話したけどお留守でした」と心配しておられたので、「確認して電話します」と帰宅。息子さんに電話して訊ねたら「三朝温泉病院に入院しています。が、来週には退院できるようです」ということだった。その旨Sさんに連絡して、今日の午後、病院へ行ったらSさんも来ておられてビックリ!

重忠さんの病状は、風邪をこじらせた上にヘルペスに罹ってしまったとのこと。パジャマを捲ってヘルペスの痕を見せてくれたが、横っ腹に見事なドラゴン模様が出来ていた。「ゆっくり療養したおかげで元気になりました。来週の火曜日に退院する予定です」とのことですので、皆さまご安心ください。

【世間は広いようで狭い話】 病院へ着いたとき、重忠さんは入浴介助を受けておられて、その間20分ほどSさんと世間話。「浜坂だったらTモータースっていうのがあったの知ってる?」「ええ、よく知ってます」「そこの弟と俺とF電工の同期入社で、今でも年末に飲み会で会ってる」と言ったら、Sさんがビックリ!!  「その弟さん、ベトナムかタイかへ長く行っておられたでしょう?」というので、今度は私がビックリ!! 「そう、タイとの合弁会社設立でバンコクに!俺も2度行って工場見学させてもらった」その弟さんの奥さん、うちの分家から嫁かれたんです」というのでまたまたビックリポ~~~ン!! 世間は広いようで狭い! 悪いことはでき~ん!!

写真 1 病院からの帰途、天神川中州から上流を見る。左の建物は三朝ロイヤルホテル。 2 夕刻散歩にて、総合公園野球場からの夕景。水平線は日本海。        本日、昼前散歩と夕刻散歩で8,695歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 お見舞い ~ 世間は狭い!”にコメントをどうぞ

  1. 田辺 与志魚 on 2018年10月13日 at 7:24 AM :

    おはようございます。いつもお元気を頂いております。見覚えのある建物の写真、小生の10年来の隠れ宿です。「世間は狭~い」ですね。おおいた国文祭は親睦会欠席でとんぼ返りの予定です。今後とも宜しくお願い致します。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年10月13日 at 8:41 AM :

      おはようございます。
      三朝ロイヤル、隠れ家ですか。いいですね。私は1度だけ?何かの会合だったか宴会だったか?忘れるぐらい前に行ったきりです。
      大分は過密スケジュールのため欠席です。申し訳ありません。いつもの元気な呼名で大賞をゲットしてください!!

  2. Y.とまと on 2018年10月13日 at 7:42 AM :

    おはようございます
    きれいな空ですね !!
    真っ赤な夕焼けとは また違う味わい
    のある夕景・・・いいですね☆☆

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年10月13日 at 8:45 AM :

      おはようございます。
      先日は「塔まつり」に遠路はるばるご参加いただき、また御挨拶までいただきまして、サンキューべりマッチでした! またのお出でをお待ちしています。
      自然は偉大な芸術家ですね。刻々と移り変わる模様は壮大なイリュージョンです。

      • Y.とまと on 2018年10月13日 at 9:50 AM :

        はい こちらこそありがとうございました。
        関西の句会と、大阪の初体験&先生のおはなし
        どれも刺激的で有意義、充実した時間を過ごせました。
        ただ・・・こちらでの勉強会をお休みしてしまったので
        ちょっと心苦しさもありマシテ・・
        この場をお借りして・・・(茂雄さ~んごめんなさいネ~(^-^;)

  3. くみ on 2018年10月14日 at 2:34 PM :

    完司先生 今日わ〰❗
    いつ見ても キレイな夕焼けです。
    そう言えば、実家の海 日の出は 見られるけど、夕焼けは見られないんだなぁ ……なんて マジで 初めて感じました。考えたことがなかった❗ 夕焼けは もっぱら 屋根の間に沈んで行くものと。(笑)
    昨日は 久しぶりに 知多四国巡礼をしてきました。現在、42番札所までです。半分弱ですね。知多半島の先に 離れ島があって そこの 2島 に 高速船で いってきました。あと4~5回で 行けるかな?ただ冬だと寒いので春先ままで かかるかな ?! のんびり屋の くみ でした。、

    • 完司 on 2018年10月14日 at 3:37 PM :

      こんにちは~~~。
      知多巡礼 ですか、いいですね。まだ「巡礼」というものをしたことがありません。

      今、西日本川柳大会」私の披講は終わってのんびり、他の選者の披講を聞いています。もうすぐ終了です。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K