Loading...Loading...

 

 

 

 

本棚があまりにも乱雑になっているので、朝から整理していたらクリアホルダーに入った切手シートが1枚出てきた(写真)。これは、初孫が1歳ぐらい?のとき、日本郵政の【オリジナル切手を!】という宣伝に乗って、作ってもらったもの。ちょうど20年ほど前のこと。何枚作ってもらったか忘れてしまったが、息子家族を初め、親戚に配って、手元に残っているのは、この1枚だけ。プライベートな写真を公にするのは、いかにもジジバカだが、最近の写真ではなく、家族が見ても「えっ、これが!」と驚くほどの変わり様で、親しい人でも誰なのか推定もつかない状況なので、お許し頂きたい…(-_-;)。

本日、米子市の最高気温は36℃。だが、40キロ東の琴浦町は33℃だったとのこと。夕刻散歩では蒸し暑く、早めにUターン。写真は昼前散歩でのダイナミックな雲。飛行機雲が流れたのか?〔仕事&歩数〕本棚整理。大山滝句座用句箋段取り。互選表作成。6,951歩。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

「なるほど!」「いいね!」
心が動いたらポチっ(無記名)

ジジバカ”にコメントをどうぞ

  1. ゆきじょ on 2026年7月12日 at 10:01 PM :

    先生こんばんわ、お孫さん、なんとも言えない視線が何処か似ていらっしゃいますね、

    • 新家完司 on 2026年7月12日 at 10:23 PM :

      こんばんは~、おそれいります。
      口もとが可愛いでしょう。誰が撮ったのか記憶にありませんが、最高のタイミングです。

  2. 植竹良一 on 2026年7月13日 at 12:39 PM :

    全く知りませんでした。当時どれほどのジジバカさんが、いらっしゃったのでしょうか?事によるとと思い、調べました。110円切手10枚のシートが1540円と言うことが分かりました。20年前の郵便料金は容易に調べがつきますが、シート料金は分かりません。今よりも比率が高かった事が想像されます。

    • 新家完司 on 2026年7月13日 at 2:48 PM :

      そうですね~、こちらから希望の写真を提出して、上記の「オリジナル切手シート」作って貰った代金が幾らだったのか?覚えていません。また、私が何枚発注して、何軒の親戚に配ったのかも覚えていません。
      上では、自分が発注したように書いていますが(そのように思い込んでいた)、ひょっとしたら、息子から送ってきたのかも…。なんせ20年も前のことなので、霞の彼方のことです。

  3. たかこ on 2026年7月13日 at 4:25 PM :

    お孫さんにお子さんが出来るまでサプライズとして持っておられるといいですねえ。
    完司さんと「鼻」が似ていらっしゃる気がします。
    口元可愛い…
    ひとりで新幹線に乗って来られた方ですか?

    • 新家完司 on 2026年7月13日 at 5:06 PM :

      そうでした、ひとりで来たり、下の孫と2人で来たりしていましたね。しかし、「ひとりで」と言っても、東京駅で乗るところまで息子が送ってきて、岡山駅で私が待ち構えていただけですから、冒険という程でもなく、誰にでも出来ることですが…。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K