Loading...Loading...

 

今月5日のブログに書いた通り。5日は【出雲市川柳大会】に出席のため、岡山から朝7時5分発の「特急やくも1号」にて出雲市へ。道中の半分ほどは中国山脈のど真ん中で紅葉の移り変わりを楽しめた。米子に近づく頃から街の風景になってしまったが…。

列車が安来駅に滑り込んだ時、左手に見覚えのある工場が見えてきた。日立金属安来工場である、山陰自動車道が出来るまで、出雲方面に行くときは国道9号線を走っていて、必ずこの工場の横を走っていたのでお馴染みの建物。屋根などは錆びているところも多々ありかなりの年代物である。(懐かしいなあ~)と思って見ていたら、白い塀に黒々と【株式会社プロテリアル】と書いてあるのでビックリ! (子会社にでも売ったのか?)と思って、ネットで検索すると。〔2023年1月、日立金属株式会社から社名変更〕と書かれていた。

世代が代わると価値観やセンスも変わるのだろうか、最近はカタカナや横文字の名称が目立つ。【日立金属株式会社】という伝統ある名前の方がよほど良いと思うのだが…。

写真、昼前散歩にて。上空1万メートル?紺碧の空に鮮やかな飛行機雲。望遠を効かせるとカメラが少しでも動くと逃げてしまうので、やっとこさパチリ! は夕刻散歩での夕映え。〔仕事と歩数〕毎日新聞山陰柳壇選評メール&投函。塔社向け「自選集」「年賀広告」など投函。6,681歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

株式会社プロテリアル”にコメントをどうぞ

  1. 由紀女 on 2023年11月10日 at 8:57 AM :

    おはようございます。何時も素晴らしい風景をありがとうございます。こんな景色になかなか出会う事がありません。

    • 完司 on 2023年11月10日 at 10:49 AM :

      おはようございます。有り難うございます!
      雲ひとつ無い青空は爽やかでベリーグーですが、夕焼け雲が無いのが物足りません。
      などと勝手なことを言っていましたら、今日は雲ばっかりで、雨も降ってきました、、、(>_<)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K