・先月亡くなられた坂本龍一氏の特番をどこかのTVでやっていたが、彼が言った言葉が印象に残った。メモをしていなかったので詳細は不明だが、アバウトに要約すれば、「世界のどこかで誰かが、私の作品を聴いて『あっ、いいな』と思ってくれただけで満足…」というようなことだった。
・言葉の壁が無い音楽と、日本語で書き表している川柳を同列には語れないが、敢えて川柳に置き換えると、どこかの誰かが「あっ、この句はいいな」と思ってもらえたら、それはもう川柳作家冥利につきるのではないか。そのような、誰かのこころにスコンと届く作品を、と思うがそれがなかなか難しい。
・本日の予報では、曇りときどき雨?だったが、午前中は快晴で5月の陽気だった。昼前散歩で総合公園をぶらぶらしていたら、芝生の上で若いご婦人が赤ん坊を抱っこしてあやしていた。「のどかでいい風景だなあ~」と思いながら、しばらくしてもういちど見たら赤ん坊ではなくワンちゃんだった…(-_-;)。
・写真1、定点観測のように3日ほど前から撮っている🌸。「昨夜からの意地悪な風で、はなびらの半分ほど飛ばされました…」とぼやいていた。2、総合公園エントランス横の溝。昨夜の風で飛ばされたはなびらが集まっていた。〔仕事と歩数〕センマガ「クラブ誌上句会」選考ほか。5,896歩。
Loading...


















































さくら散る日も時間の問題と思うほど時の間に花びらはそれぞれの場所へちって行きました。雨がいけませんね
ありがとうございます。
こんばんは~。雨もいけませんが、こちらは昨夜から今朝にかけて強風が吹き荒れて、頑張っていた花びらを散らしてしまいました。今年の桜もこれでサヨナラ。バトンタッチして新緑が美しくなってきます。
写真も美しいが、今日のブログも美しい。
のどかな風景だな~と思いながら、しばらくしてもう一度見たら、赤ん坊ではなくワンちゃんだった・・・・・・ありがとうございました。
ありがとうございます。はい、最初は少し離れたところから見たので、赤ん坊に見えたのですが、近寄ってみるとワンちゃんでした。まあ、赤ん坊でなくても、暖かい春の陽に包まれて幸せそうな風景でした。