Loading...Loading...

 

先週木曜日?のNHK総合TV「所さん大変ですよ!」に、歯科医師研修用ロボットが出てきた。最初は若い女性のロボットで、仰臥して口を開けているところへ歯科医師がピンセットなどを差し込むと、目をパチクリさせたり舌を動かしたり、いかにも患者らしい動きをする。先ほどネットで確認すると、治療中に誤まって胸を触ると嫌がる仕草もするらしいが、流石にNHKではそのような映像はなかった。女性の次は子供の患者ロボットが出てきた。同じように診察台に仰臥していて、口の中を触られると「イッタ~~!」とか「ギャー!」とか叫んで手足をバタバタさせるのには笑った・・・(´∀`)

このようにリアルなロボット、海外にも輸出しているとのこと。確かに医師の訓練をするのに生身の人間を使うのはマズイだろう。まして子供ともなれは誰だって嫌がる。これはひとつの例として、あれこれ想像してみるとロボットの活躍できる場は限りなくありそう。日本のロボット技術は前途洋々である

写真は夕刻散歩にて。今日は雲が多かったが風が無かったので寒くなかった。明日から日曜日位までの予報は最高気温14~15℃。マークも出ているので凌ぎやすい模様。 〔仕事と歩数〕センマガ懸賞川柳「神無月賞」選。5,578歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

歯科医師研修用ロボット”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2021年12月8日 at 6:22 PM :

    完司先生 今晩は
    見ましたみました。最初は ギョッとしました。怖かったですね。不気味な感じで……。
    画面では 痛いとき 左手を上げる動作をしているのに 気づかず処置に 集中している様子に ハラハラしてしまいました。思わず、左手あげてるよなんて はなしかけてしまいたした。(笑)
    実際 言われても 手は上げたことないですね。手を上げる前に 声が出ちゃいます。 
    でも 最初は あんなふうでしょうね。

    今日の夕焼け 色が 凄い⤴⤴
    バレリーナが飛んでいるようです。(笑)

    • 新家 完司 on 2021年12月8日 at 7:32 PM :

      こんばんは~~。
      見ましたか。私、晩酌の後だったので、ベッドにひっくり返って何気なく見ていたのですが、余りにもリアルだったので起き上がって見直しました。TVで放映されていたのは治療の一部だけだったけど、治療中に想定できるアクシデントはいろいろ含まれているのでしょうね。
      夕焼け、サーチライトのようでしょう。この写真を撮った5分後に太陽が顔を出して、眩しくなりました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K