Loading...Loading...

 

 

 

今日の昼のニュースを観ていると、関西で雪が降っていた。が、こちら鳥取、本日の降雪量はゼロ。午前中は雲が多かったが午後からは晴れて明るい日差し。この度の寒波もこちら山陰ではひとまず終了のようで、13日(水)の最高気温は10℃。14日(木)は11℃。15日(金)は14℃。16日(土)は11℃、と嬉しい予報。だが、ホームの大山滝句座例会日である17日(日)は、4℃とまたまた寒波襲来? しかし、18日19日は6℃&8℃となっているので何とか大丈夫のようである。

数日前に【瓦版1月号】着(写真2)。伝統的に新年号だけ表紙はで正月らしい気分。開いてみると、トップページに謹賀新年とあり、皆さんの年頭吟が並んでいるが、拙吟(下記の初めの句。後は入選句)が最初に載っていてまことに光栄且つ恐縮!!

   ゆったりと参ろう牛をお手本に

   腰痛のサプリなかなか効いてこぬ

   熱燗を想い寒さに耐えている

   生きておればマスク外せる日も来るさ

写真、昼前散歩にて総合公園通路の雪解け状況。まだウォーキングシューズでは無理なので長靴でモタモタ。2、午後4時50分ごろの夕刻散歩にて。だんだん日が長くなっている。〔仕事と歩数〕「川柳葦群抄」鑑賞。6,124歩。

(午後9時過ぎ追記)午後8時過ぎ?ベッドに寝転がってぼんやりテレビを観ていたら、どこかカード会社?のCMで錦織圭が出ていたが、激痩せしていたのでビックリ! 体調が悪いのだろうか? あれでは世界で闘えないだろう。まあCMの撮影からかなり日時が経っていると思うので、今は元通りになっていたらいいのだが…。

 

              ☁ ☁ 

下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせ下さい。日程が過ぎたのは細字で表示。(昨年までのは消去。記録が必要な方は以前のブログをご覧下さい)

1月7日(木)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り12月28日)

2月5日(金)川柳塔本社句会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(締切り1月31日)

3月4日(木)川柳塔本社句会⇒ 春の塔まつり誌上大会は実施(締切り2月28日)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

 寒さゆるむ ~ 瓦版1月号        ~ 錦織圭、激やせ?”にコメントをどうぞ

  1. 池見静男 on 2021年1月12日 at 10:52 PM :

    完司様

    長靴でモタモタの後で、夕刻の散歩中に撮られた写真は今までにない、心静まる写真です。陽が沈めばいつかは陽が昇るでしょう、マスクもいつかは外せる日が来るでしょう。

    ★生きておればマスク外せる日も来るさ

    あらためて新年おめでとうございます!今年もブログ、写真楽しみにしております。

    • 新家 完司 on 2021年1月13日 at 8:02 AM :

      おはようございます。
      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
      今朝は今年初めての坐禅会で、7時過ぎに帰宅したところです。
      はい、何とかこのコロナ危機を乗り越えて、マスクを外して、笑い合ってカンパイできる日を迎えたいものです。緊急事態宣言下の大兄も、くれぐれもご注意ください!

  2. 大田かつら on 2021年1月13日 at 11:08 AM :

     モーニン❗初夏のような陽射しで洗濯日和ですよ。朝からずっと宇宙海賊キャプテンハーロック聴きながら頑張って主婦しています❗情熱的に生きないと生きている感じしないアタシ、、ですから「貴女はほんとに70代なんか⁉」と、よく言われます。身体的にはボロボロですが、見えないから良いのか悪いのか分かりませんがまあ、、そんなところです。ここらでほっとコーヒータイムといきますか⁉休まないとならんのですから、、南国のうば桜かつらより

    • 新家 完司 on 2021年1月13日 at 2:34 PM :

      こんにちは~。
      そちらは初夏のような陽気ですか。先ほど沖縄本島の週間天気予報を見たら、ずっと☀マークで、最高気温も20℃~23℃ですね。こちらも寒波はようやく薄らいで、本日の最高気温は平年並みより高くて10℃ほど。明日の最高気温は12℃、明後日の金曜日は14℃で3月の中旬ぐらい?とのこと。
      ですが、大山滝句座例会日の日曜日は5℃とのこと。若い頃には「気温」など無関心でしたが、寒がりになって、毎日のようにチェックしては一喜一憂しています。

  3. 目刺し on 2021年1月13日 at 3:44 PM :

    こんにちは!都心も朝から洗濯日和です。「川柳瓦版」を拡大してみると
    表紙に第741号とあり歴史の重みを感じました。
    カットの絵の人たちは何やら忙しそうに前を向いて歩く母子・婦人・商人?など身近な人ばかり、
    その様子や姿にいろいろ想像しました。
    私たち「年金川柳友の会」でも瓦版のような「会報」を作りたいと思います。
    「ゆったりと参ろう牛をお手本に」!!

    • 新家 完司 on 2021年1月13日 at 4:00 PM :

      こんにちは~。
      はい、「川柳瓦版の会」は62年前の昭和34年に番傘の岸本水府師によって設立された歴史ある結社です。また、この表紙の絵は現在の代表である井上一筒(いーとん)さんが描いておられます。月例会の日程が川柳塔社の日程と近いので、コロナ騒ぎが起こる前は出席させていただいていたのですが…。今はひたすら辛抱のときです。
      緊急事態宣言下の都心、くれぐれもご注意の上、ゆったりと参りましょう!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K