Loading...Loading...

 

先日来、ゴミ屋敷のようになった部屋を片付けていたら、書棚の隅から子どもの詩集が何冊か出てきた。今日は【こどもの日】なので、そこからいくつかをご紹介。

 

【1年1組 せんせい あのね】1987年刊。編集:鹿島和夫。編集協力:灰谷健次郎。より

   【おとうさん】おおたに まさひろ

  おとうさんは こめややのに あさ パンをたべる

   【でんでんむし】やまと なおみ

  でんでんむしが あめにむかって のぼっていきました

   【せんせい】いいお つた

  わたしのせんせいは てつぼうを 10かいさせます

  せんせいは いっかいもやりません

   【あそびじかん】かわい たかお

  あそびじかんは 子どもはうんどうじょうであそぶ

  おんなのせんせいは

  しょくいんしつでおやつをたべる

   

【続 1年1組 せんせい あのね】1987年刊。編集:鹿島和夫。編集協力:灰谷健次郎。より。

    【おかあさん】ひろい ひろお

   きょうも おかあさんはおこっています

   でもなんでおこっているのかわかりません

   みんなはいつもより「はいはい」といいおへんじをしています

    【おじいちゃん】いもと なおこ

   おじいちゃんは はげちゃびんやのに 

   おふろに しゃんぷうをもっていく

    【はみがき】まつした やすゆき

   はだかで はをみがくと ちんちんがゆれます

    【にんげん】えぐさ たくや

   せんせい にんげんは

   なんのためにいきているんですか

   ぼくは たっぷりあそんで

   たのしむためだとおもいます

   せんせいはどうおもいますか

 

写真上:昼前散歩にて何気なく上空を見ると、太陽の周りに虹(日暈・ひがさ)何か良いことがある吉兆らしい。この時期の最高気温平均22・8℃より2℃程低く、風もヒンヤリ。「子どもの日」ということであろうか、総合公園では子供連れがあちこち。また中学生ぐらいの子供が幾人かスケートボードに興じていたが、中の1人が上半身裸だったのにはビックリポン! 公園の駐車場でもスケートボードをやっているグループがいた。が、キャッチボールは1組もいなかった。私の子供のころとエライ違い。本日4,803歩。

 

🎏 ~🌷~ 🎏 ~🌷~ 🎏 ~🌷~ 🎏 ~🌷~ 🎏 ~🌷~ 🎏

 

下は今日までに届いた句会や大会の中止(延期)情報です。総て把握していませんので、出席予定の会は主催者にお問い合わせください。日程の済んだのは細字にしています。(4月30日までのは消去。記録が必要な方は4月29日以前のブログをご覧下さい)

5月2日(土)倉吉川柳会・月例会(鳥取)

5月2日(土)川柳塔まつえ・月例会(島根) ⇒ 投句方式に変更

5月5日(火)川柳瓦版・月例会(大阪)

5月7日(木)川柳塔本社・月例会(大阪)

5月9日(土)番傘本社句会・月例会(大阪)⇒ 誌上句会に変更(番傘誌5月号に案内あり)

5月9日(土)打吹川柳会・月例会(鳥取)

5月10日(日)桐生市川柳大会(群馬県・桐生市)

5月10日(日)川柳塔鹿野みか月・月例会(鳥取)

5月16日(土)筒井祥文追悼「らくだ忌」大会(京都)

5月16日(土)宿場町やかげ川柳大会(岡山)⇒ 誌上大会に変更(4月末日しめきり)

5月17日(日)第31回・時の川柳交歓川柳大会(神戸)⇒ 来年に延期

5月17日(日)第51回・北日本川柳大会(富山)

5月19日(火)川柳さんだ・月例会(兵庫県)

5月23日(土)井笠川柳会第21回笠岡大会(岡山)「事前投句の部」のみ誌上大会として実施

5月24日(日)川柳ふうもん吟社・月例会(鳥取)

5月27日(水)まなびや川柳会・月例会(鳥取)

5月30日(土)さいたま川柳大会(埼玉) 4月30日締切の誌上大会は継続

6月7日(日)「すばる川柳会」創立15周年記念川柳大会(神戸)⇒ 無期延期

6月8日(月)川柳塔本社句会・月例会(大阪)

6月13日(土)打吹川柳会・月例会(鳥取)

6月14日(日)全日本川柳秋田大会(秋田)⇒ 10月11日(日)に延期。

6月16日(火)川柳さんだ・月例会(兵庫県)

6月20日(土)よつがね・はばたき150号記念大会(島根)⇒ 誌上大会に変更

6月28日(日)鈴鹿市民川柳大会(三重)⇒ 2021年は6月27日(日)

7月19日(日)令和2年北海道知事賞・札幌市長賞北海道川柳大会(北海道) ⇒ 誌上大会に(5月31日締切)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

「なるほど!」「いいね!」
心が動いたらポチっ(無記名)

“ こどもの詩”にコメントをどうぞ

  1. 松浦英夫 on 2020年5月5日 at 8:21 PM :

    こんばんは。
    素晴らしい詩の紹介ありがとうございます。
    「にんげん」の詩に感銘して涙が出てきました。
    コロナに負けず人生を楽しむため、5月から週三度。い時間程度あるくことにしました。
    まだ、2回終わっただけですが…(笑い)

    • 松浦英夫 on 2020年5月5日 at 8:25 PM :

      歩いているのは一時間程度です。

      • 新家 完司 on 2020年5月5日 at 8:58 PM :

        こどもの言葉、おもしろいですね。あと「子どもの詩がうまれた」など4~5冊あります。捨てるか寄付するか迷ったのですが、また書棚に戻しました。

        歩くこと、無理せぬように続けてください。過日も書いていますが、左足の調子が良くなくて、7,000歩のハードルを下げて、今は4,000歩ほどにしています。お互いに、楽しみながら、続けましょう!

  2. 加代 on 2020年5月6日 at 8:27 AM :

    昨日はお返事ありがとうございました。
    なにごとも慎重にしないと○○○○と思いました。(ばふんうに風)
    素晴らしい写真ですね~
    今朝のヤフーの最初に京都から見た日暈が載っていました。構図がおなじなのでびっくりしました。めったにないシャッターチャンスだったのですね!

    • 新家 完司 on 2020年5月6日 at 11:06 AM :

      日暈、梢の新緑が綺麗だったので撮ろうと上を向いたときに発見しました。かなり前に見たのは飛行機雲が邪魔をしていましたが、これはクッキリ。しかも長持ちしていましたので、あちこちから撮りました。が、やはり公園エントランスの、この像が一番だったので、これをアップしました。

  3. 繁 on 2020年5月6日 at 9:15 AM :

    はじめまして?鈴鹿川柳会の圦山繁と申します。
    いつもブログ楽しませていただいています。本ブログのフアンの一人です。
    「子供の詩」大変面白く読ませていただきました。
    小雨模様のうっとおしい気分を爽快にさせていただきました。
    感謝、感謝、ありがとうございます。(完司さんふうだと サンキューベリーマッチ)
    勝手ながら、鈴鹿のH.P「言いたい放題」に写して勝手に紹介しようと
    思いましたが、思いとどまり、本ブログのアドレスを紹介させていただきました。
    事後承諾の形で恐縮ですが、ご報告方お許しを頂きたく書き込みさせて
    いただきました。

    • 新家 完司 on 2020年5月6日 at 11:10 AM :

      こんにちは~。初めましてですが、お名前はよく存じています。
      コメントありがとうございます。それに、鈴鹿のHP「言いたい放題」にご紹介くださいましてサンキューべりマッチです。あのコーナーときどき拝見して楽しませていただいています。今後ともよろしくお願い申し上げます。
      「こどもの詩」、好評のようですので、今夜の更新でも(2)として掲載させていただきます。

  4. のぶ on 2020年5月6日 at 9:47 AM :

    おはようございます。こどもの詩✐いいですねっ。
    ここのところトゲトゲしていた心が少しなめらかになりました。
    昨日の散歩コース4キロくらいで鯉のぼりを揚げているお家は
    一軒でした。いつも旬のブログをありがとうございます。

    • 新家 完司 on 2020年5月6日 at 11:15 AM :

      こんにちは~。
      「こどもの詩」いいでしょう。久しぶりに読んで、嬉しくなりました。
      そうですね、鯉のぼり、あまり見かけなくなりましたね。毎年、川にワイヤーを渡して、いっぱい泳がせていたところへ2度も撮りに行きましたが、今年は何もしていません。どうして? コロナの所為? 近くの友人に訊いてみようと思っています。

  5. みほ on 2020年5月6日 at 10:49 AM :

    完司 先生

    こんにちは〜
    素晴らしい写真ですね。見ているだけで幸せな気持ちになれます。
    子供の詩 なんとも微笑ましい〜思わず笑いました。
    子供の観察力は凄いですね。
    気持ちがほっこり〜素敵な一日を過ごせそうです。
    ありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2020年5月6日 at 11:19 AM :

      こんにちは~。日暈、吉兆らしいので、ゆっくりご覧ください。
      「こどもの詩」、正直なのがいいですね。こちらまで素直になれそうです。
      繁さんへの返事にも書きましたが、好評のようですので、他の本から選んで「こどもの詩(2)」として、今夜の更新でアップさせていただきます。お楽しみに~~!

  6. 池見静男 on 2020年5月6日 at 4:47 PM :

    完司様

    楽しみにしています。宜しくお願い致します。
    これでコロナを消滅しましょう。

    いつも大変お世話になっております。

    • 完司 on 2020年5月6日 at 5:20 PM :

      有り難うございます。いま、総合公園の駐車場に着いたところです。これから20分ほど散歩して、帰宅してから「子どもの詩」をチェックして良いのを選んで、晩酌してから、アップ致します。8時前後になるでしょう。お楽しみに~~~!

  7. お団子石 on 2020年5月9日 at 11:22 AM :

    完ちゃん、ご無沙汰しております。
    信ちゃんより、紹介されて、こどもの詩、拝見させていただきました。
    やっぱこどもの感性は素晴らしい。「おんなの先生はおやつをたべている。」
    「おじいちゃんはシャンプーをもっていく」など、思うこといっぱいであります。
    「大人ってもっと大人と思ってた」という句をいつも戒めの一句とさせていただいておりますが・・・
    自粛要請、緊急事態宣言の中、完ちゃんもお体、ご自愛ください。
    私はすこぶる元気です。(笑)
    秋田でお会いできる日を楽しみにしています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K