Loading...Loading...

 

本日、7時30分出発。鳥取市の「まなびや川柳会」へ。これは森山盛桜さんからお声掛けいただいていたもので初出席。選と「お話し」をさせていただいた。この句会は珍しく朝9時から昼までに行われる。会場の【鳥取市高齢者福祉センター】まで車で1時間ほどあれば充分、とは思ったが、通勤時間帯なので早めに出た次第。だがやっぱり1時間ジャスト、8時30分に到着。車内で休憩しながら、本日の作品を再考。9時前に会場入り。

 

  【まなびや川柳会 8月例会】出席20名

   飲み過ぎた舌にレモンをひとしずく

   煎餅割って小さい方を孫にやる

   腕組みをして思慮深く見せている

   ニワトリの卵グッドデザイン賞(軸・他)

12時過ぎから「まなびや」の皆さんと一緒に(計8名)、ワシントンホテルの一室にて昼食をご馳走になってしばらく談笑。1時過ぎバイバイ。持参した「川柳の理論と実践」、 盛桜さんがPRして下さったお蔭で、10冊も買っていただいてたちまちカネモチ~~!になってしまった。皆さん愉快なひとときサンキューベリマッチでした~~~!

写真上:昼食に頂戴したご馳走。いつもの昼は6枚切り食パン2枚とハムだけなので、食べきれないほど。勿体ないが少し残してしまった。鶏も肉ジャガも刺身も美味かったが、白い器に入っていた「そうめんカボチャ」の酢の物が、サッパリして殊更旨かった。   本日、昼前散歩は出て行けず。夕刻は雨足がきつくなったのでパスして、4,192歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 まなびや川柳会”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2019年8月28日 at 8:59 PM :

    完司先生 今晩わ✨
    お昼ごはん おいしそうですね。女性が好みそう
    煎餅割って小さい方を孫にやる 新家完司
    面白い❗
    九州地方 大雨特別警報、大変な様子ですね。道路がすぐ冠水してしまうような大降り❗
    腰辺りまで浸かって 避難している映像がありましたが 危険ですね。
    まだまだ 雨は続きそうです。
    そちらは大丈夫ですか?
    こちらは今のところ 普通の雨降り程度です。

    • 新家 完司 on 2019年8月28日 at 9:12 PM :

      こんばんは~。
      最初は「小さい方を妻にやる」だったのですが、「孫」の方が「元気いいイジワル爺さん」のようで面白いかと変更しました。おかげで笑っていただきました。

      九州は大変ですね。大自然は手加減をしないので難儀です。31日には山小屋でバーベキューをやる予定なのですが、被害に遭われた方々のことを想うと「降らないでほしい…」などと、勝手なことは言えません。

  2. ゆたか on 2019年8月29日 at 4:51 AM :

    遠路まなびやへ参加頂きその上選者、講話、食事会にまでお付き合い頂きありがとうございました。講話内容も素晴らしく全員完司さんファンになりました❗
    ご著者が10冊も売れてお金持ちになられたようですが、今後ともまなびやをよろしくお願いいたします。
    at関空

    • 完司 on 2019年8月29日 at 6:49 AM :

      昨日は大変お世話になりました。選はともかく「お話し」はドキドキでしたが、喜んでいただけて、ホッとしています。
      旅行前の気忙しいときにご出席頂いて恐縮です。英国?でしたね。私はもう長時間エコノミークラスでは耐えられなくなりました。カネモチになったことだし、行くとしたら次からはファーストクラスでVIP扱いしてもらいます。ハッハッハ!
      ともあれ、良い旅でありますように! 奥様によろしく~~!!

  3. みほ on 2019年8月29日 at 4:09 PM :

    完司 先生

    こんにちは 朝晩過ごしやすくなりましたが日中は暑いですね。
    各地で水の被害が出ていますが大丈夫でしたか?
    美味しそうな昼食ですね。
    「煎餅割って小さい方を孫にやる」面白い〜〜
    残暑厳しいです お身体ご自愛ください。

    • 新家 完司 on 2019年8月29日 at 7:16 PM :

      こんばんは~。
      そうですね、熱帯夜は過ぎましたので、夜は凌ぎやすくなりました。
      今日は「山陽カルチャー」で岡山へ出張。ここは最高気温31℃とのことでした。
      雨の被害はゼロですので、他事ながらご安心ください。今日の雨も岡山へ出かけるまでは小雨でしたが、峠を越したらゼロ、帰路もゼロでした。

  4. たかこ on 2019年8月29日 at 4:17 PM :

    完司さん
    さっき「川柳塔・9月号」が来ました。交換誌としてただで読むことができる、何とか冥利に尽きています。

    今月はいつもに増して読み応え。
    エッセイの面々がすばらしい。これは、早く読んで回覧をしなくてはと思っています。
    蘭幸さん、完司さんをはじめ、木本朱夏編集長の、底力を感じました。

    本当にありがとうございます。

    • 新家 完司 on 2019年8月29日 at 7:23 PM :

      こんばんは~。塔9月号着きましたか。「地の果て」のこちらはまだです。たぶん明日でしょう。
      「いつもに増して読み応え」、過分のお褒めを頂きまして、サンキューべりマッチです! 編集に関しては、主幹も私もタッチしていません。すべて朱夏編集長の力量と編集部の皆さまのご努力のおかげ。そして、快く寄稿して下さっている諸先生諸先輩のおかげです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K