Loading...Loading...

鉄道先

 

列車

 

旅番組が好きで「世界の街角」や「関口知宏の鉄道の旅」などをよくみていた。本日は何年かぶりで、この鉄道の旅が復活。今夜はPM7時半~9時まで、晩酌後のウィスキーをチビチビやりながら楽しませてもらった。今回はオランダ、次回はベルギーとのこと。風景もさることながら、やはり現地の人とぶっつけで話をするのがおもしろい。写真上はいずれも、この番組のTV画面から。チョイと驚いたのは、たびたび乗り換えた列車が、ローカル線も含めてすべて美しい最新式のような素晴らしい列車だったこと。オランダは豊かな国だと再認識させられた。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 鉄道の旅”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2015年8月30日 at 5:06 AM :

    おはようございます。

    「関口知宏の鉄道の旅」(NHK)僕も見ました。国内や中国の旅の頃からずっと見ています。今回のは、特に素晴らしかったですね。彼とオランダの水車小屋の夫婦とのやりとり、子供たちとの棒を使って小川を飛び越すシーンetcも面白かったです。そして自然の美しさ! 「オランダ、僕も行っておけばよかった」と呟いたらカミサンが「今からでも行けば」とか。―パスポートは来年秋まで有効ですが…もう、国内のみと決めましたので。…彼の父親、関口宏は僕達と同い年ですから、彼は息子と同じ位でしょうが、嫌みのない俳優で好感持ってます。(西田佐知子&父親の名前から一字づつ付けているんですね。)※次回のベルギー、川柳懇親会とダブらぬように、です。

    本日は「川柳・明日香」最終号の見直しが気にかかり、(ゲラ)先程起きて印刷する処です。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2015年8月30日 at 5:41 AM :

      おはようございます。
      鉄道の旅、私も以前から楽しんでいました。久しぶりの関口知宏、ちょっとオッサンぽくなっていましたね。まあ、誰しも時の流れには勝てません。
      私のパスポートも来年の10月まで。その後どうするか? もう5時間以上の飛行機は御免蒙りたいので、遠出はしませんが、近場には出かけるかもしれませんので、「更新しておくか…」とも思っています。
      取り敢えずは、来年2月、仏蹟参拝で台湾の予定。これも私や皆さんが「長時間の飛行機はイヤ」と言った結果です。

      「明日香」いよいよ最終号ですか。長い間ご苦労さまでした。継続してきたご努力に敬意を表します。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K