Loading...Loading...

 

 

 

 

5日(土)、朝7時53分浦安発~倉吉にて特急「スーパーはくと」に乗り換え。大阪着は11時20分。時間がたっぷりあるので、駅周辺をウォーキング。大阪駅の大屋根(写真1)。歩道橋からパチリ(2)。のち阪急宝塚線にて蛍池~モノレールにて大阪空港。新潟行き(JAL2247便・写真3)は14:20分発~新潟着15:20分。              リムジンバスにて新潟駅へ。駅直近の「新潟第1ホテル」へチェックイン。ひとやすみして、グランドホテルでの交流会へ。ビールで乾杯後は新潟の銘酒(4)ガンガン。注がれたら頂戴して休む暇なし。舞台では民謡と踊り(5)。2時間ほどワイワイ騒いでお開きの後は駅近くの繁華街(6)の蕎麦屋にて2次会。15人ほど?。ここでも新潟の銘酒。1時間半ほど談笑した後「カラオケ!」という声も頂いたが、出発前から喉風邪?のようで、ときどき咳が出るので大事を取ってバイバイ。10時頃ホテル帰着、バタンキュー。

 

 

 

 

6日(日)、紀の治さん加代さんと3人でタクシーにて会場の新潟県民会館へ。11時前に弁当を頂戴したがまだ空腹ではないので、近くの白山神社あたりを散策(78)。七五三で賑わっていた。午後より大会。9は、県民会館から白山神社へ向かう遊歩道。

 

 

 

 

【第34回国民文化祭にいがた2019】出席315名。(投句の部、1700名以上?)

   雑念を追い越して行くはぐれ雲

   ヒト科より正直であれAIよ

   妻がいる焼酎がある我が母港(投句の部)

入賞句と作者は写真(101112(後列は選者と役員)。丸山あずささんを補助しているワンちゃんが賢くて(当然ではあるが)、賞状を受け取るときもピッタリ付き添っていて感動的だった。あずささんには久しぶりのご挨拶と握手をさせていただいたが、ワンちゃんの名前を訊くのを忘れてしまった。鳥取県では米子の竹村紀の治さんの【小さなグー大きなパーが受け止める】が、第2位の「国民文化祭実行委員会会長賞」をゲット。おめでとうございます!!! 

 

 

 

 

大会と表彰式が終了後、駅まで戻って午後6時より。紀の治さん加代さん舞さんと4人で、紀の治さんの快挙を祝って飲み会。アバウト2時間談笑してバイバイ。

7日(月)、土産と頂戴ものを宅配便で送って、リムジンバスにて空港へ。11:55分発(JAL2244便)~伊丹13時着。この飛行機がガラ空きでビックリ!。川柳関係では和女さんと私だけ(往路では7~8人と一緒だったが)。全シートの3割ぐらいしか乗っていなかったのではないか。こんなに空いているのは初めての経験。息がし易くて、極めてラクチンだった。梅田で昼食後、新大阪で時間つぶしして15:16分の「スーパーはくと」(13)に乗車→19時37分、浦安着。お世話になりました皆さまサンキューべりマッチでした。おかげさまで楽しい3日間でした~! お疲れの出ませんように!

 




この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 国文祭にいがた2019・参加記”にコメントをどうぞ

  1. 池見静男  on 2019年10月8日 at 12:02 AM :

    お帰りなさい‼

    国文祭にいがた2019・参加記
    素晴らしい写真と参加記、手に取るようにわかります。
    にいがたの写真どっさり!!ありがとうございました。

    • 完司 on 2019年10月8日 at 5:59 AM :

      おはようございます。有り難うございます。
      昨夜は11時30分ぐらいになったので、ここまでにしました。ぐっすり寝たら鼻風邪も治るかとおもいましたが、益々ひどくなって、今朝は微熱もあるよう。もう一度、9時頃までネンネします。

  2. 田辺 与志魚 on 2019年10月8日 at 6:31 AM :

    おはようございます
    ご挨拶できてうれしかったです
    おかげさまで楽しい越後時の思い出が出来ました 
    本日は月例句会と新潟の報告を兼ねて食事会です
    早く体調が整いますようにお祈りしています

    • 新家 完司 on 2019年10月8日 at 11:00 AM :

      こんにちは~。
      元気の良いご呼名、4回も聞かせていただきました。
      それにしても「フルムーン」を兼ねた?ご旅行、いいですね。
      鬼の霍乱、朝から比べると少しマシになってきたようです。
      また、どこかでお会いしましょう。ありがとうございました!

  3. 勢藤 潤 on 2019年10月8日 at 8:11 AM :

    初めてご挨拶できました!
    今後ともブログを楽しみに拝見させて頂きます。

    • 新家 完司 on 2019年10月8日 at 11:02 AM :

      声をかけていただきまして、ありがとうございました。
      なんせ、見かけによらずシャイなものですから、
      自分からはなかなか話しかけられません。
      今後ともよろしくお願い致します。

  4. 加代 on 2019年10月8日 at 8:37 AM :

    大会当日に出会えて嬉しかったです(*^_^*)
    竹村紀の治さんの入賞ほんとに良かったですね~
    当日投句では完司さんも特選がありましたのに惜しかったですね。
    与志魚さんも4回の大きな呼名が聴こえました。みなさんおめでとうございます。
    私は観光に力を入れ過ぎて当日はボツ・・。
    昨日佐渡の金山を観て帰宅したのは夜の10時でした。
    たのしい新潟国文祭でした。ありがとうございました!

    • 新家 完司 on 2019年10月8日 at 11:06 AM :

      お疲れさまでした。
      最後の飲み会までご同行いただきましてサンキューべりマッチでした。
      佐渡の金山にまで足を延ばしましたか、凄~~い!その行動力に頭が下がります。
      そうですね、特選21句から入賞10句ですからね~。まあ、特選に入っただけでも出来過ぎ~!というところです。
      また、出かけましょう!

  5. まゆみ on 2019年10月8日 at 8:38 AM :

    完司さん、おはようございます。新潟では、お世話になりました。ありがとうございました。

    風邪、早く治してくださいね。どうぞ、お大事に。

    m(__)m

    • 新家 完司 on 2019年10月8日 at 11:09 AM :

      こんにちは~。
      声をかけていただきまして、ありがとうございました。
      宮崎のPRおつかれさまでした。是非、参加したいと思っています。
      風邪、朝から比べたら少しマシになってきたようでが、熱っぽさは残っています。まあ今晩、焼酎でガンガン消毒したら治るででしょう…(-_-;)。

  6. たかこ on 2019年10月8日 at 9:49 AM :

    完司さん
    新潟お疲れ様でした。大会会場寒かったですね。
    私は真夏のペラペラのブラウスに、すけすけのカーディーガンでああ、風邪を引くかも
    と思ってしまいました。
    どうぞ、早めに治してくださいませ。
    表彰式の写真を撮られるため、一番前の席に座っておられ、ワンちゃんが完司さんをしっと見つめていたのが印象的でした。(なにが…と言われそう)

    • 新家 完司 on 2019年10月8日 at 11:12 AM :

      おつかれさまでした~。
      あのワンちゃん、賢かったですね。まあ、当然と言えば当然ですが…。「生まれ変われば盲導犬になる」という句を作ったことがありますが、あのワンちゃんを観察していて「とても、俺には無理だな~…」と出来の違いを認識しました。

  7. くみ on 2019年10月8日 at 10:13 AM :

    完司先生 おはようございます。
    国文祭にいがた・・・ お疲れさまでした。おめでとうございます。
    ところで、風邪のほうは 少しはおさまって来ましたか?若いときなら アルコール消毒で、というところでしょうが……。風邪の時は 休息、栄養 ですね。交流会の後のお蕎麦やさんにも参加させていただいてありがとうございました。にぎやかでした。
    今回、田辺与志魚さんや竹村紀の治さん…等 お目にかかれまして嬉しかったです。紀の治さんは当日会場の席が 近かったので、しっかりと覚えることが出来ました。(笑) 与志魚さんとは ホテルも一緒で、お話も出来ました、色々ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。皆さま お世話になりました。

    • 新家 完司 on 2019年10月8日 at 11:18 AM :

      こんにちは~。
      お疲れさまでした。こちらこそいろいろ有り難うございました。
      はい、風邪には栄養と休養、ということで、本日の昼前散歩は中止して皆さんへの返事を書いています。
      あの蕎麦は旨かったですね。交流会でかなり飲み食いした後だったのに、たくさん頂戴しました。あの後「カラオケ行こう!」とケータイに連絡が入りましたが、ブログに書きましたように自重してネンネしました。

  8. みほ on 2019年10月8日 at 1:17 PM :

    完司 先生

    お帰りなさい。
    ハードスケジュールお疲れ様でした。
    少し体調を崩されましたか?
    無理をなさらずお大事に〜少しゆっくり休んでください。
    素敵な写真ありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2019年10月8日 at 3:20 PM :

      こんにちは~。
      はい、出かける前から喉が少し痛くて、ときどき咳も出ていました。
      でも、熱もないし、行動にも支障がないので出かけました。
      今朝から少し熱っぽい感じで、昼メシが済んだ後、うとうとしかかりましたが、
      昼寝すると夜が眠れなくなりますし、寝るほどしんどくもないので、
      溜まっている雑用などを片付けています。今夜はバッチリ飲んで早めに眠ります。

  9. たかこ on 2019年10月8日 at 3:39 PM :

    完司さん
    葛根湯が効きますよ。
    自力で治せそうですが~

    • 新家 完司 on 2019年10月8日 at 4:00 PM :

      ありがとうございます。
      いつもの昼は牛乳と食パン2枚ですが、今日はクノールスープを足しました。
      今日がピークで明日は治るような予感がしています。

  10. 竹内いそこ on 2019年10月8日 at 11:02 PM :

    完司さま またまたお目に掛かれてうれしかったです。
    句集にサインを頂くこともできたし・・・
     旅の疲れを休めて、早くなおしてくださいね。

     あの丸山あずささんのワンちゃん・・たしか ニコちゃんというお名前だったと思います。
    けなげで忠実な仔でしたね。

    • たかこ on 2019年10月9日 at 12:01 AM :

      完司さん
      すみません1行だけお借りします。いそちゃん新潟ではありがとうございました。

      • 竹内いそこ on 2019年10月9日 at 9:18 PM :

        たかこさん こちらこそお会い出来てうれしかったです。
         ありがとうございました。

    • 新家 完司 on 2019年10月9日 at 9:17 AM :

      いそこさま、おはようございます。
      昨夜は早く寝たので、今朝は少し楽になりました。
      先ほど朝食を済ませて栄養を摂ったので、これから昼頃まで仮眠して休養をとります。これで完全復帰できるでしょう。
      「ニコちゃん」って前のワンちゃんの名前だったような気がしますが…(ハッキリ覚えていませんが)、二代目の「ニコ」なのかな。あの忠実さには頭が下がります。
      いま、「ニコちゃんの後のワンちゃんは、フォルスだと思います」。という情報がメールで寄せられました。それで「丸山あずさ フォルス」で検索しましたら、今年7月の新聞記者のブログ?でアップされていました。二代目のワンちゃんは「フォルス」のようですね。

  11. 竹内いそこ on 2019年10月9日 at 9:24 PM :

     完司さま こんばんわ

     そうでしたか。古い情報で失礼しました。
    「フォルス」男の仔でしょうか。 ほんと忠実で賢そうなワンちゃんでしたね。
     それにしても、完司さんの情報ネットワークは凄いですね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K