Loading...Loading...

 

 

本日、第1土曜日にて【倉吉川柳会】例会日。朝から暑かったが、昼前の散歩もサボらず頑張って、昼食を済ませて12時30分出発。定刻1時前に会場着。

   【倉吉川柳会 7月例会】出席20名。欠席投句7名。

   難しい顔をするなとシャボン玉

   ひからびたミミズ跨いで散歩道

   あとちょっと辛抱したら楽になる

   戒名を考えている熱帯夜(他)

投句を済ませた後、先月と同じように小鴨川の堤防を散歩しようと思ったが、余りにも陽射しが強烈だったので、すぐ近くのホームセンターへ。涼しい店内をウロウロしていたら、写真にギョ‼ ハロウィンの仮面かと思ったら、上に【鳥追いばあさん】と書いてある。被って雀などを脅かすのか?と思ったら「杭などに被せて使ったください」と書いてある。確かに、被って農作業をしたら熱中症になるかもしれない。         写真2、夕刻散歩の総合公園にて、サッカーグランドに設けられているのは、明日の日曜日に開催される【白鳳祭】のステージ。左のテント群は飲食の屋台。夕刻までの明るい内は若者のダンスなど、出し物がいろいろあるようだが、それは観る気なし。「花火とレーザーライトショー」は、午後8時からなので、晩酌を済ませてから観に行こうか?と思っているが。飲んでしまうと「面倒くさ~い」となるかもしれない。                           本日、昼前散歩ホームセンターぶらぶら夕刻散歩で7,587歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 倉吉川柳会”にコメントをどうぞ

  1. サスケ on 2019年8月4日 at 9:41 AM :

    「雀の知能」
    ヒマなご仁がおられ、何の役にもたたない雀の知能を計算しました。
    結果、雀の知能は1,0。これは、猫と同じくらい。
    馬は0,9.羊は0,8、烏は1,25、狐は1,6だそうです。
    雀は結構頭いいんですね。そういえば近頃の雀、人間を怖がりません。
    案山子などましてやです。しかし先生をも怖がらせた画面の魔女なら、
    しばらく案山子になるかも知れませんね。

    「殿様に唐から連れ帰った雀を数羽献上する際、予定より一羽足らず、
    日本の雀を一羽まぜた。
    殿様「これが雀か。しかし一羽大きさも色も違う奴がおるが…」
    近習「この一羽は賢い奴で、通訳として来ているのでございます」
               ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

    • 新家 完司 on 2019年8月4日 at 11:04 AM :

      ふ~ん、やっぱりカラスの知能指数は高いのですね。以前にも書いたことがありますが、生ゴミを漁っているカラスを追っ払ったご婦人。後日、後ろから舞い降りたカラスに後頭部をカツン!と襲撃されていました。散歩道でもカラスたちが機嫌よく遊んでいますが「触らぬカラスに祟りなし」で、アッチ向いてホイで歩いています。

      「通訳として来ている」と言った近習に、座布団5マ~~イ!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K