Loading...Loading...

 

 

4月も中旬を過ぎて本格的な春。日曜日ともなれば各地で川柳大会が開催されて身体が2つも3つも欲しい気分。だが本日は地元の【東伯文化協会】の総会。これは文化協会に加入している団体(川柳・俳句・短歌・華道・茶道・陶芸・折り紙・パッチワークetc)の代表が理事になっていて、その1年に1度の会合。今年は2年に1度の「役員改選」の年。私は庶務担当(事務局)を8年以上務めてきたので、以前から退任させてほしいと申し入れていたが、ようやくバトンタッチできる状況になってホッと一息。「頼まれたことは断らない」主義でやっているが、一応の責任を果たした後は、次世代にバトンタッチするのも高齢者の責務であろう。本日8377歩。

写真1、本日昼前散歩にて。タンポポのような黄色の花がいっぱい。2名残りの桜が微風にハラハラと散っていた。

本日、夕刻のTVにて「スリランカにてテロ。138名死亡!」という衝撃のニュース。 すぐに思い出したのが、私たちが遭遇した反政府組織(LTTE)による空襲(コロンボ空港にて)。7~8年前のことか?と思ってアルバムを引っ張りだしたら「2009年2月」。丁度10年前のことだった。そのときの記事は本ブログの下の方にある「アーカイブ。2009年2月22日」をご覧ください。写真下、アルバムに貼り付けてあった新聞記事。新聞の日付は2009年2月21日(土)。

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

琴浦町文化協会・総会 ~ スリランカ”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2019年4月22日 at 3:51 PM :

    完司先生 今日わ❗
    長い間の 役 お疲れ様でした。交代できるということはいいですね。
    タンボポのような…。ずいぶん控えめな 表現ですね。遠くだから はっきりしないから?
    先日からニホンタンポポの 定義、というか セイヨウタンポポとの違いがきになっていて…。息子が小さい時 その違いを一緒に 観察したことがあって、…。息子に聞いたらちゃんと おぼえていて、ちょっと感激(笑)
    そんなことあって しっかり 調べたいと 思いながら、そのままでした。そんな思いタンポポの話題だったので、 ネットで、チェック!簡単な見分けかたは ごぞんじのように ガクの形。上を向いているか、そっくり返っているか の違い。詳しくは ネットで、検索を!
    鳥取県のタンポポの分布研究なんてのも 載っていました。(笑)❗

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年4月22日 at 7:14 PM :

      こんばんは~。
      はい、今日の午後から、次の担当者に業務引継ぎをしてきました。もちろん、バトンタッチしたからと言って無罪放免というわけには参りません。「疑問点が出て来たらいつでも電話してください」ということで、一応はホッと一息です。

      葉の形から見てもタンポポだとは思うのですが…、とても丈が短いのです。まるで地面にへばりついているような状況。地面と花の間は5センチもないような感じです。

  2. 大田かつら on 2019年4月22日 at 3:57 PM :

     自然の豊かな環境に囲まれて散歩が出来るなんて素敵ですね。
    今、ほんと久しぶりにカラオケハウスに来て川柳の仲間とワイワイ盛り上がっていますよ。私は夜の付き合いが出来ないので皆さんが気を使ってくれて昼間になりました。有難いことですよね。しかし久しぶりに歌ったせいか、あるいは元々なのか点数が上がりません。85点止まりですトホホ、、。まあ、、歌えただけでも幸せと思うようにします。懐メロにはほんと癒されます。一人でもカラオケなら来たくなりましたよ。アッ私の番だ、、さて恍惚のブルースでも歌って皆さんを喜ばそうかな⁉ではごきげんよう❗かつらより

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年4月22日 at 7:19 PM :

      こんばんは~。
      はい、拙宅の周囲はご存知のように「田舎町」という雰囲気ですが、総合公園の外周あたりは田園風景が残っていて、のんびりできます。

      カラオケ、採点しているのですか。点数など気にせず気楽に歌いたい人も多いので、これからは皆さんのご意見を聞いて「採点なし」で、リラックスして歌った方が楽しいかもしれませんね。スナックでも「採点外して」という人が多いのです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K