Loading...Loading...

 

 

ホームグランドの「大山滝句座」例会日は基本的に第3日曜日だが、明日は「東伯文化協会」の総会があるので本日にさせていただいた。本日、病気療養のため奈良へ引っ越しされているKさんがお元気になられて、奥様とご一緒に1年3ヶ月ぶりに出席してくださって嬉しいことであった。昼前散歩と句会が終わってからの夕刻散歩で9618歩。

写真1、本日の昼前散歩。総合公園の子ども広場。爽やかな春らしい日和だったので親子連れが楽しんでいた。新築のトイレ工事も捗っていた(写真中央の白い丸い屋根)。その後ろの方に見える薄緑色の屋根は「やばせ子ども園」。そして、そのずっと後ろの方の青い横線は日本海。、いつもの散歩コース。新緑が鮮やかだった。

  【大山滝句座 4月例会】 出席26名。

   焼酎も回してほしい回る寿司

   ライバルのエンジンいつも絶好調

   アルコール二日切れると鬱になる

   鬱という字を見ていると鬱になる

   万病にガマの油と芋焼酎 (他)



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 大山滝句座・4月例会”にコメントをどうぞ

  1. 昌紀 on 2019年4月20日 at 9:02 PM :

    焼酎も回してほしい回る寿司

    同感です! こういう句が大好きです。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年4月20日 at 9:06 PM :

      はっはっは、披講されたとき、皆さんも大笑い!
      最近の「回る寿司」はデザートのケーキや果物まで回ってきますからね~。芋焼酎の湯割りが回ってきても不思議ではないのですが…。

  2. 大田かつら on 2019年4月21日 at 9:23 AM :

     おはようございます。[川柳と理論と実践]選句力を時々熟読しながらの日々です。解りやすくて、とても詳しいので助かりますね。実力の無いのは私自身が一番良く知ることです。ですが何故か選者を依頼されます。私なら出来ると思って依頼されるのだから全て受けてきました。実践することは[アッしまった]の方が多くて忸怩たる思いばかりです。完司先生はその思いを大切に常に挑戦者であることを示唆なさっています。ですから、この本を味方につけて臆することなくチャレンジ&アドベンチャーでいきますね。遥か南の島から信愛を込めて、、かつらより

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年4月21日 at 11:47 AM :

      こんにちは~。
      ありがとうございます。そうですね。「私の選に間違いはない」などと思い上がると、そこでストップ。忸怩たる思いを胸に、謙虚に反省をすることによって、自然にステップアップしてゆくでしょう。
      偶然ですが、数日前にも「選句と披講の心得がとても役に立ちました」と声をかけていただきました。嬉しいことです。

  3. 副井 裕 on 2019年4月22日 at 1:17 AM :

    大山滝句座を十分楽しめました。ありがとうございました。Kさんご夫妻の紹介の仕方も、ご本人および奥様の挨拶にも感動しました。出雲や津山からの出席者も居て、それも超ベテランの方で学ぶことが多いです。

    鳥取道「鳥取→青谷」間が5月12日に開通するとのこと浦安まで15分ぐらいの短縮ドライブになりますか?便利になってうれしいです。そして琴浦で「牛骨ラーメン」を食べるのが楽しみです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年4月22日 at 8:52 AM :

      遠路はるばるご出席いただきまして、ありがとうございました。
      Kさんご夫妻に久しぶりにお会いできて嬉しいことでした。油断できないご病気のようですが、このまま順調に快復されますよう、こころから祈念しています。

      はい、5月12日の鳥取道全面開通、楽しみですね。うぶみ句会へ行くにも大阪へ出かけるにも便利になるので嬉しいことです。定点観測の「白兎海岸」は遠くスルーしてしまいますが、「魚見台」のように、たまには立ち寄りたいと思っています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K