Loading...Loading...

 

 

本日、最高気温16℃の予報だったが、昼前散歩に出たときは風が強くて、それほど暖かいとは感じなかった。また、その時には何も感じなかったが、夕刻散歩のときには周囲がぼんやり霞んでいた。「黄砂か?」と思ってパチリと撮ったのが上の写真1。写真がピンボケではなく、このようにボンヤリ霞んでいた。帰宅してネットの「本日の黄砂情報」を見ると、中国地方の黄砂は「少ない」となっていた。納得できなかったので「本日のPM2・5情報」を開くと(写真2)のように、昼までは「少ない」になっているが午後から夕刻にかけては、やっぱり「中」になっていた。有害物質が混じっているらしいので、あんまり濃いときは散歩を控えるべきなのかもしれない。が、本日は8145歩だった。

桜の「開花予想」、1週間前は3月25~26日と言っていたが、今夕のTVニュースでは、3月に入ってからも暖かい日が続くと思われるので「鳥取の開花は24日」と言っていた。これは例年より1週間ほど速いとのこと。ともあれ、3月も暖かい日が続くとは嬉しいことである。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 黄砂?PM2,5? ~ 開花予想”にコメントをどうぞ

  1. サスケ on 2019年2月26日 at 9:40 AM :

    「食べてすぐ寝転がると牛になる」
    あたたかい春に誘われ、のどかな田舎道を歩いていて、
    牛を見かけると『この牛は誰だったんだろう?』と、
    思い考えてしまう瘋癲のタイガース。゚.+:。(*≧∇≦*)゚

    • 完司 on 2019年2月26日 at 1:07 PM :

      なるほどね~~、今度出会ったら、その牛に「あんた誰やったんや~?」と訊いてやって下さい。
      今日もウラウラといい天気。どこかで牛が「もう食べられへ~ん」と言うとります、、、。

  2. みほ on 2019年2月26日 at 3:48 PM :

    完司 先生

    霞んでいても綺麗な風景ですね。
    黄砂 ちょうど気候の良い時に迷惑なことです。
    昨日〜今日 大阪地方とっても良いお天気で〜薄いコートの方を見かけるように
    なりました。
    3月になったら桜の開花情報が聞こえるようになり楽しみです。
    散歩には良い気節ですね。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2019年2月26日 at 5:40 PM :

      こんにちは~。
      こちら鳥取も快晴でした。黄砂のようなものも無く終日スッキリ! でも、先ほどの夕刻散歩では手袋をはめなかったので、手先が冷たくなりました。
      今日はこれから飲み会です。行ってきま~~す!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K