Loading...Loading...

 

24日のこと。メルパルクに車を置いて、北田辺へ向かうために地下鉄御堂筋線の新大阪駅へ。自動改札にピタパを「ピタッ」とくっつけたが「ブー!」と変な音がしてゲートが開かない。(あれっ?)と思って、隣の改札機へ回ったが、同じことで開かない。このようなことは初めて。(期限が切れたのか?)と思いながら、駅員に事情を話して「調べてほしい」と依頼。カードをチェックしたあと「JRの改札でトラブルがあったようですね。ここでは処理できませんのでJRで見てもらってください」と言う。それで思い出した。過日、JR新大阪駅の改札でうっかりピタパで入ろうとして、自動改札機にタッチした後すぐに引き返したことがある。このピタパにはチャージしたことなくJRはいつも切符を買っていたので…。で、すぐにJRの「トラベルコーナー」に出掛けて状況を説明。カードをキレイにしてもらった。というような失敗&経験でした。

写真上: 今日の昼前散歩にて、晴れていたので歩き出したらサーと時雨。と思ったら陽が射してレインボー。写真を撮り終るのを待っていたようにまた雨。おかげでグッショリ。まさに「弁当忘れても傘忘れるな」である。しかし、この虹、よく見ると上空にも薄く見えて二重になっているのではないか。撮ったときは気がつかなかったが…。夕刻の散歩では霰がパラパラ。北西の風がメチャ冷たかったので、風を避けて林の東側を歩く。本日7,549歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 ピタパ”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2018年12月27日 at 10:19 PM :

    完司先生 こんばんわ~
    虹 大きい~ですねぇ❗ 
    広大な野原に 広大な虹。 スケールが違う〰❗ 凄い、凄いって おもいます。こんな風に見たことないです。
    ピタパ あるある! JRから私鉄に 乗り換えした時 改札を通らず、そのまま 入れるところがあって、どうなっているのか 後日 乗ろうとしたら とうせんぼされてしまって…  機械だから 入ったら出るという行為をしないと 通しませんよっていうんでしょうねぇ。(笑)

    • くみ on 2018年12月27日 at 10:21 PM :

      今日も ひざポンいちば~んでした。

      • 新家 完司 on 2018年12月27日 at 10:48 PM :

        こんばんは~。
        ひざポン1番、おめでとうございま~~す。
        そうですか、ピタパの失敗、あるんですね。初めてなので「あれれっ?」と思いました。それにしても、トラブルをキッチリ記録しているのですね。持ち主はとっくに忘れていたのに…(-_-;)。
        窓の外は強い風。こちら鳥取、明日から30日まで最高気温4℃の予報。御地は7~8℃でしょうか。風邪など召しませぬよう、お大切になさってください。

        • くみ on 2018年12月27日 at 11:40 PM :

          そちらは 雪マークが…❗ こちらも寒そうです…。寒いのは嫌い❗です。

          • 新家 完司 on 2018年12月28日 at 4:39 PM :

            は~い、こちら、朝は一面の雪景色でしたが、今は路面も溶けています。今夜がピークでしょう。寒いのは私も苦手です。ガマンしましょう。

  2. サスケ on 2018年12月28日 at 9:33 AM :

    「神の手」
    まもなく正月、正月と言えば初詣、初詣といえば、お神籤です。
    実は、このお神籤の70%は、山口県の「女子道社」という会社で
    作られたものだそうです。「女性に仕事」をという理念のもと、明治
    時代に設立された会社ですから、勿論、中枢で働くのは女性が全んど。
    末端ではバイトで40人程(年末は100人へ増員)の近隣の奥様たち
    が頑張ってているようです。そうー「神様のお言葉は、主婦の手から
    届いていた」のです。奥様たちは、神様の言葉を折ったり、曲げたり、
    切ったり、挟んだり しながらも、世間話に余念がありません。
    ※ 例えば、こんな話も。
    「ねえ聞いてくれる。うちの旦(だん)つく、カラオケで93点も出す
    から、確かに歌はうまいんだけど、歌っている歌詞が許せないのよね!。
    ♪我慢している 背中を見れば 男らしさに 涙が出ます
    私の大事な旦那様 あなたの心が痛むとき 同じ痛みが 私もほしい♪
    だって どう思う?」
    「分かるわかる 腹の立つのが分かるワ 男ってエゴよねー」

    さて、おみくじのお言葉は、「神様の励まし」なのだそうです。
    本年はこれにて。来る年もよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

    • 新家 完司 on 2018年12月28日 at 4:48 PM :

      まいど!
      含蓄のあるお話し、サンキューべりマッチでした。そうですか「おみくじ」は人間が作っていたのですか。私はてっきり神さまの小遣い稼ぎだと思っていました…(-_-;)。
      ♪がまんしている~背中をみれば~、三船和子の「だんな様」。ご近所のR婦人、これが大好きで、いつも「おのろけ」のように歌っていました。しかし、これを歌う男って、まずいないでしょう。歌っていたら気持ち悪い。
      こちらこそ来年も与路詩句~~~銅像~~~!

  3. くみ on 2018年12月28日 at 10:33 AM :

    完司先生 お早うございます❗
    今日は ホントに 年の暮れ って感じの 寒さ いっぱいです。冷た~い❗
    お日さまは たっぷりあるんですが、それを 乗り越えるような 寒さです。
    子供の頃の 遊び場で道がちょっと 広くなっていて 風の来ない それこそ お日さまをそこに 集めたような所があって……皆が そこで 遊ぶんですよね。懐かしい~なぁ。 今見ると (まだあるんです。その場所が) 全然 広くない。えぇー?こんなだった ?!
    むかしを思い出した 寒さです。

    • 新家 完司 on 2018年12月28日 at 4:51 PM :

      はい、子供の頃に走り回っていた長屋、オトナになって久しぶりに訪ねたとき「えらい屋根が低いなあ~。こんなんだったかな~?」と感じたことがあります。子供の頃の感覚は体に沁み込んでいるのですね。
      先ほど雪が止んで、溶けています。今日は散歩には出ませんでした。

  4. たかこ on 2018年12月28日 at 2:32 PM :

    今年最後の墓参りをしてきました~
    雪の中、妹と草を抜き、花を入れ替えてきました。

    ピタパは銀行の引き落としカード(だと思う)だから、チャージはしなくていいから便利ですが、落とすと大変のでやめました。いちいち使用明細が来るのもうっとおしかったし。
    今は「マナカ」のみ。JRも私鉄も(中には使えないところもある)使えて便利ですね。
    切符を買う手間が省けますが、交通費の請求などするなら、通り抜けるときチェックを忘れないようにしないといけません。なんでもどこかで不便~

    虹って、太陽や月と違って、各地でそれぞれ出るんですよね。昨日、私もお昼過ぎ二重橋のような虹に出会いました。写真に収めるほどくっきり鮮やかではなかったのでやめましたが、同じころ二重の虹、流行っているのかしら?

    今年もあと三日。
    まだまだ目いっぱいやることがあって、もう少し頑張ります。

    • 新家 完司 on 2018年12月28日 at 5:01 PM :

      こんにちは~。
      お墓参り、ご苦労さまでした。
      そうです、ピタパは銀行口座から引き落としです。キャッシュカードなどと一緒に入れていますので、まず落とすことはないでしょう。(カードケースのいちばん外の、窓がついている所に入れていて、ケースごとピタッとできます)

      先ほど息子が上の孫(中2)を連れて帰ってきました。嫁さんは下の孫(小4)を連れて、鹿児島の母を見舞い(自損事故で入院中)に。30日に拙宅にて全員集合という段取りです。

  5. 加代 on 2018年12月28日 at 5:20 PM :

    虹が端から端までかかっていて緑もくっきりとして美しい景色ですね~
    虹の下側が上側より明るい感じになっていますね。
    テレビで見た時もなぜだろう?と思いました。
    これは写真集に載りますね(^^)

    • 新家 完司 on 2018年12月28日 at 7:14 PM :

      畑の緑が鮮やかにクッキリしているのは、雲間からサッと陽が射したタイミングが良かったのだと思います。でも、すぐに雨が降ってきて、あっさり虹も消えてしまいました。
      そうですね、この写真は、大晦日のピックアップに載せてもいいですね。

  6. くみ on 2018年12月28日 at 7:06 PM :

     ピタパって しりませんでした。私は 改札を通るだけのカードで「マナカ」を使ってますが そちらの方面での ガードかと思っていました。カードの残金を気にせずによいですね。ただ たかこさんの言われるように 落としたりすると 怖いですね。
    たかこさんのコメントを見て あ~ら、そうだったの? ちょっと 恥ずかし…でした。(笑)

    • 新家 完司 on 2018年12月28日 at 7:19 PM :

      はい、私も「マナカ」というのは知りませんでした。名古屋を中心としたカードなのですね。
      ピタパを使うのは大阪に出たときだけですが、私鉄全線(阪神・阪急・近鉄・南海)&地下鉄に使えますのでとても便利です。チャージするとJRも使えますが、利用するほとんどが私鉄と地下鉄ですので、チャージはしていません。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K