Loading...Loading...

 

 

 

 

 

 

 

本日、第3木曜日にて「山陽カルチャー」例会日。朝メシを食っているとき、フト(昨年の11月例会には早い目に出て、総合グラウンドの紅葉を楽しんだ…)と思い出した。で、今日も9時出発。いつものルート、湯原インターから米子道→落合ジャンクションから中国道→北房ジャンクションから岡山道→岡山ジャンクションから山陽道→吉備SAにて休憩→岡山インターで下車。【岡山県総合グラウンド】の駐車場着は11時20分。1時間あまりあちこちブラブラ歩きながら紅葉のビューポイントを撮影。 写真上、すべて総合グラウンドにて。上から3、4、5、に見える建物は【シティライトスタジアム】

山陽新聞社8Fの教室には、定刻1時の5分前着。本日の出席は20名(フルメンバー22名の内2名欠席)プラス見学者2名。いつものように、皆さんから提出済みの作品(1人2句)へのコメント、1時間20分。のち、別の各人2句に対して全員互選。のち、それぞれが特選に選んだ句に対して「どこが良かったか」コメントしていただく。終了は定刻3時ごろ、だったが、宿題を配ったり雑談をしていて3時10分ぐらい?

帰路、山陽自動車道から岡山自動車道へ入ったところで、オートドライブ(アクセルとブレーキは使用せず、設定した速度で自動走行)に切り替えた。オートドライブの最高速度は115キロなので、それに設定。前を走っていた2台(軽四とグレーの乗用車)を追い抜いてから走行レーンに戻った。そうすると、後ろの2台もピッタリ私にくっついてきて、3台が連なって115キロで走行。およそ10分ほど、そのような状態で走っていたが、フト気がつくと、軽四が追い越し車線から私の車をスイッと追い抜いて行った。とたんに軽四の後ろからピカッ!!と赤色灯が煌いて「ウ~~~!」。軽四は慌てて、急ブレーキで走行車線に戻って私の前へ入り込んできた。半年ほど前、私が同じような経験をして、このブログに書いたことがある。そのときは、私のスピードを記録する時間がなかったから? 捕まらず辛うじてセーフだった。今回も(この軽四もセーフか?)と見ていたら、覆面パトの後部窓に「パトカーに付いてきなさい」と赤い文字が点灯していた。お気の毒~!  この岡山自動車道、北房JCTから岡山JCTまで、僅か44キロほどだが、覆面パトに捕まっているのをしばしば目撃する。皆さ~ん、くれぐれもご注意くださ~~い! ではなくて【くれぐれも安全運転で~~~!】

写真下:帰路の高梁SAにて「考えるベンチ」。「いい季節が過ぎてゆきますね。次にお会いできるときは冬ですよ。お大切に!」と言っていた。本日、総合グラウンドをブラブラした程度。6,950歩。

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

岡山県総合グラウンド ~ 山陽カルチャー ~ 覆面パト!”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2018年11月15日 at 9:01 PM :

    完司先生 今晩わ✨
    凄い⤴⤴キレイな 紅葉 ここら辺りでは あんなにキレイな紅葉はみられません❗ 羨ましい~❗
    覆面パト 一歩間違ってたら 先生が……!!だったかも~❗ アブナイ、あぶない❗ 気を付~けて。

    考えるベンチ辺りも 秋ですね。来月は 芝生もすっかり枯れていることでしょう❗

    • 新家完司 on 2018年11月15日 at 9:30 PM :

      こんばんは~。
      綺麗でしょう。広々として気持ちのよいところで快晴! ランニングしている人やスケッチしている人など、皆さんゆったり楽しんでおられました。あっ、そうそう、晩酌タイムにNHK総合TVを観ていたら、ローカルニュースでこの総合グラウンドが出てきて、一番上の写真のあたりが出ていました。私がぶらぶらしていたときにはTVカメラはいなかったので、午後からの取材だったかも。

      はい、一瞬でしたが、「私も一緒に?」とビビりました。

  2. Y.とまと on 2018年11月15日 at 10:03 PM :

    こんばんは~
    ホントに きれいですね!
    5枚目の 池?に 景色が反射してるのもgoodですね☆

    • 新家完司 on 2018年11月15日 at 10:28 PM :

      こんばんは~、ありがとうございます。
      はい、5枚目の池、ベリーグーでしょう。その下、6枚目の写真の浅い水辺で、よちよち歩きの1歳半ぐらい?の女の子が、小さな枝のようなもので、水を掻き回しながら何やら独り言を言っていました。それを若いママがずっとスマホで写していました。可愛いので撮りたかったのですが…、自重しました。

  3. のぶ on 2018年11月16日 at 8:50 AM :

    おはようございます。いつも綺麗な写真ですね。
    ありがとうございます。
    わたしは、「考える椅子」のさりげないセリフが
    好きです。

  4. 大田 かつら    on 2018年11月16日 at 12:45 PM :

     
     褒める男より 叱る男が好き  かつら

     まだまだ半袖のT シャツでも過ごせる沖縄から親愛をこめて、、。かつらより

    • 新家完司 on 2018年11月16日 at 6:46 PM :

      は~い、まだまだTシャツですか、いいですね~。寒いときだけでもそちらで過ごしたいのですが、なかなか計画通りにはゆきません…(-_-;)

  5. 海賊芳山 on 2018年11月16日 at 4:47 PM :

    う~~ん1ヶ月前の、嫌な思い出が蘇る・・・・あと、2ヶ月おとなしくしていないと
    点数が消えない・・・
    親分は、悪運が強い・・チクショ~

    • 新家完司 on 2018年11月16日 at 6:52 PM :

      はっはっは、捕まっていましたね~。「運の悪いヤツもおるわい」と思って見ていました。
      今回のも、最初に2台を追い越したとき、そのまま追い越し車線を突っ走っていたら、115キロでも捕まっていたかもしれません。追い越してすぐに走行車線に戻ったから、覆面パトも捕まえようがなかったのでしょう。だから、軽四が追い越し車線に出た途端「待ってました!」とキャッチした。
      はい、「悪運が強い!」これまでに死にかかったこと3度あり。間一髪ですべてセーフ。どうも130歳ぐらいまで生きそうです…(-_-;)

  6. 副井 裕 on 2018年11月16日 at 5:31 PM :

    いつも行動的で広い範囲でのご活躍振りに感心感動しています。

    10年ほど前になりますが、高松へ行く途中岡山道で覆面パトに捕まった事があります。たしか罰金は1万5千円だったと思います。讃岐うどんが何杯食べられるだろうかと残念に思いました(笑)

    明日の「大山滝句座」に参加の予定です。よろしくお願いします。

    • 新家完司 on 2018年11月16日 at 7:00 PM :

      こんばんは~。
      どうも回り続けるベーゴマのようで、止まるとアウトになるかもしれません。

      大兄も岡山道で捕まりましたか。覆面パト、本当によく走っています。上にも書いていますように、僅か44キロほどの間なのですが、仕事熱心なお巡りさんがおられるようです。それと、片側2車線が少なくて、追い越し車線に出てきた途端に嬉しくなって爆走する(私のこと)ので、捕まり易いのかもしれません。

      明日、天候があまり良くないようですが、くれぐれも安全運転でおいでください。お待ちしています。

  7. くみ on 2018年11月16日 at 10:58 PM :

    完司先生 今晩わ✨
    盛り上がってますね~。
    今日 捕まる 瞬間を目撃❗踏み切りの所で 信号待ちしていたら、対向車線から来た 軽トラが パトちゃんに 「前の車 左に寄って止まってくださ~い❗」 なんで いわれていたのかは分かりませんが、踏み切りを越してきたから 一旦停止をしなかったかも……?! 運が、なんて言っちゃあいけませんね。お互い 気を付けましょう❗

  8. 岡山商科大学は就職や大学院進学に強い! on 2018年11月21日 at 2:56 PM :

    http://www.osu.ac.jp/

    岡山市北区に位置する岡山商科大学は、最新の世界の政治・経済の動きに気を配り、時代の流れを読み、教育を改善し、地域に貢献する人材の育成に努め、地域から信頼される教育機関を目指しています。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 学部・学科毎に 専門的なコース制度 があり、就職支援の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K