Loading...Loading...

 

 

主催者の個性を反映したユニークな句会はあちこちにあるが、中でもピカイチは島田握夢さんが会長の【残り福】だろう。最近になって半年に1度ほどお邪魔しているが、笑い声の絶えない愉快な句会である。「噂には聞いているが近寄り難くて…」と躊躇っている皆さま、11月18日の例会には私が出席して中和しますので安心してお出かけください。

 

    【 残り福 11月例会 】

日 時  11月18日(日) 出句締切・午後2時

場 所  西宮市民会館・阪神西宮下車「東出口」北側目の前。

会 費  500円。1題各2句。

兼 題  「夜 景」            選

     「ださい」            選

     「贅 沢」            選

     「 謎 」       岩田明子 選

     「鼻持ちならぬ」    新家完司 選

さて、どのような「鼻持ちならぬ」が出てくるのか、楽しみなことである。

今朝から小雨だったが、昼前散歩では止んでいて傘なしで歩けた。            写真 1 総合公園遊歩道にて。紅葉が雨でへばり付いて綺麗な模様を作っていた。   2 公園の駐車場南にて。ここの落葉は公孫樹。本日7,540歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 残り福”にコメントをどうぞ

  1. 昌紀 on 2018年11月13日 at 9:28 PM :

    握夢さんは見かけとは違い(スミマセン)人格者です。
    どうしたら出席者に喜んでもらえるか、それを常に考えておられます。皆そうでしょうが。
    ちょっと他とは趣きが違う句会です。それぞれ色々得ることがあると思います。

    • 完司 on 2018年11月13日 at 9:54 PM :

      こんばんは~、お久しぶりです。お元気ですか。
      はい、握夢さん、先日の「川柳塔11月例会」にも出席して下さいまして、ご丁寧なご挨拶を頂きました。私などより遙かにジェントルマンです。

  2. あつこ on 2018年11月14日 at 9:18 AM :

    残り福誌が手元にあります。
    どこから来たのか?です。
    中に「イケメンの新家完司に会いに行く」の
    一句に笑ってしまいました。
    確かにイケメンなのですが・・・・・。
    面白い柳誌ですね。

    • 新家 完司 on 2018年11月14日 at 10:43 AM :

      おもしろいでしょう。お手元にある「残り福」は、前回か前々回に私が出席したときのものです。そして、「イケメンの…」という句、私の選で最初に披講してドッと笑いが来たのを覚えています。まあ私の選はだいたいそのようなものです。

  3. 松浦英夫 on 2018年11月14日 at 9:35 AM :

    こんにちは。
    今朝の大阪は冬近しを思わせる寒さです。
    18日の残り福に出席予定です。
    完司さんの披講楽しみにしています。

    ちなみに私は握夢さんから「盲目の極悪人」との尊称?をいただいています。

    • 新家 完司 on 2018年11月14日 at 10:49 AM :

      こんにちは~。こちらも寒くなりました。でも、今朝は5時に起床して坐禅会に行ってきました。エッヘン!
      はい、先日の川柳塔月例会で千代美さんから頂戴した「残り福」にその尊称が載っていましたね。他の人が書いたら名誉棄損で訴えられるでしょうが、相手が握夢さんですからね~。まあこれも人徳?なのでしょうか。
      18日お会いできますのを、胸をときめかして…楽しみにしています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K