Loading...Loading...

 

 

台風の被害に遭われた皆さま、地震の被害に遭われた皆さま、衷心よりお見舞い申し上げます! 大事ないよう祈念しております。

本日、朝8時30分出発。通勤時間帯も外れかかった時刻なので、9号線から鳥取道へ向かう。途中、白兎海岸あたりですこしノロノロだったが、鳥取道も中国道も渋滞なし。阪神高速の塚本あたりで少しノロノロしたが、南久宝寺問屋街着は12時30分。問屋4軒からチマチマ仕入れは1時間と少し。のち天王寺の川柳塔社事務所へ。車は四天王寺の駐車場へ置いて徒歩5分で事務所。本日の出勤はHS女史(事務部の3人でローテーションを組んでいる)。冷たいコーヒーを頂戴してホッと一息。午後2時から「川柳塔誌電子化」を依頼している業者と打ち合わせのため下調べ。打ち合わせの内容は「合本しかない川柳雑誌」をどのようにして電子化するか? その方法の検討と見積り依頼。寄贈を受けた冊子はバラして簡単に電子化出来るが、合本しかないものはバラせず、1ページずつスキャンするか?或は丁重にバラして丁重に元通り復元するか? 或は古書店で購入してバラすか? そのあたりの判断は見積り徴収してからのこと。打ち合わせは40分ほどで終了。のち、アウィーナの駐車場へ。チェックインは午後4時だがまだ3時20分でブラブラ、上六駅前の「無印良品」でズボンを衝動買い。4時過ぎにチェックインして小休止。

午後5時15分出発、近鉄~地下鉄御堂筋線にて「瓦版」会場の中之島中央公会堂着は5時45分。アゥイーナから30分。

   【 川柳瓦版 9月例会 】出席40名。欠席投句14名。

   脳味噌の割にはでかい頭です

   酷暑にも耐えて稲穂は黄金色

   祝盃だやっと猛暑を生き延びた

   台風に地震ニッポンがんばろう!

   マムシエキスより尾畠さんの爪の垢(他)

午後8時30分ごろ終了。いつもの「ミュンヘン」にて飲み会。参加者12名(M8・W4)。1時間あまりワイワイ談笑してバイバイ。ホテル帰着は10時過ぎ。酔っぱらった頭でこのブログに取り組んでいる次第。写真①、本日午後6時前の中之島中央公会堂。②、午後7時の公会堂。ちょっと違う角度から。本日、問屋街ウロウロ。公会堂の写真を撮るので投句後ウロウロで11,065歩。速歩ではないので、歩数の割には運動になっていないような気もする。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 お見舞い申し上げます! ~ 瓦版句会  ”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2018年9月7日 at 10:30 AM :

    完司先生 今日わ〰❕
    昨日は 遅れていた庭木の剪定。急に その話になったので 美容院の予約日だったのに コロッと 頭から抜けました。夕方 今日 なんか 予定があったような…そこで 「アッ」気づきました。バカバカ、バカ❗
    無印良品の衝動買い、先生でも(失礼)するんですね。 アハッ ホッとしました。、(笑)

    • 完司 on 2018年9月7日 at 1:14 PM :

      こんにちは~。
      美容院の予約忘れましたか。いけませんね~~、これからは電話番号を伝えて、「定刻になったら電話下さい」とお願いしておきましょう。

      私は浪費家、まではゆきませんが、ポケットの金は躊躇いなく遣います。足りなければATMで降ろします。あっ、やっぱり浪費家か!?

      いま、川柳塔の句会場。席題として「幕」が出ているのですが、集中出来ません。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K