Loading...Loading...

 

 

 

 

昨日、21日(土)、朝5時30分出発。週末の早朝なので、鳥取道も中国道も阪神高速道もスイスイ。9時ジャストにホテル・アウィーナの駐車場着。近鉄で難波へ。難波から南海電車~「堺東」駅下車。会場の堺市総合福祉会館へ。この会場は「夜市大会」で何度も来ているので馴染み深い。

【堺番傘90周年&荻野浩子句集発刊記念大会】出席246名。私は「危ない」の選。だが、ご披露する入選句はゼロ。軸吟のみ。

    シュノーケリング誘われたなら断ろう

終了後、堺東駅前の中華料理店【楓林閤】にて懇親会。ここにも夜市の懇親会で来たことあり。参加者アバウト70名。終了間際に「各川柳会のPRを」ということで、前に出て秋の「川柳塔まつり」を宣伝。ついでに「鯉のぼり(甍の波と~)」を歌った。ということは、かなり酔っぱらっていたということ。2次会はカラオケ。参加者15名ぐらい。「アメリカ橋」「納沙布みれん」は覚えているが、あとは「鐘の鳴る丘」をみんなで歌ってシメ。三重からの柳歩さん・たかこさん・久美子さんも「アウィーナ」なので一緒の電車に乗ろうとしたが、「もうちょっと飲もう」と言うくんじろうさん・和女さん・美智子さんを待って、三重の御三方とはプラットホームでバイバイ。後から来た3人と難波に出て居酒屋へ。私と美智子さんはビール。くんちゃんと和女さんは冷酒。飲んで駄弁って、駅でバイバイして、ホテル帰着は11時ジャスト。ブログ更新する気力なくバタンキュー。 写真①、南海なんば駅への階段とエスカレーター。②、番傘主幹・田中新一さんの祝辞。③、通行人の顰蹙を買っている酔っ払い3人組。

本日、22日(日)は、【第22回川柳展望全国大会】。私は「自由吟」の選だが、グッスリ寝たので二日酔もなくバッチリ! 本日は京都で【凛】の記念大会、九州では【卑弥呼の大会】などが開催されている。

(22日、午後10時30分追記)本日、ホテル・アウィーナにて【川柳展望全国大会】あり。朝食後、同ホテル4階の会場へ行くと、すでに受付が始まっていた。

 【第22回 川柳展望全国大会】出席134名。私は「自由吟」の選。

   コンニャクで五臓六腑の毒を抜く 

   新しい本の香りがする四月 

   酒場にも寄って一日一万歩   

   あの世にも桜並木があるように 

   経験で覆面パトはすぐ解る(他)

印の句が秀吟にて、賞品のマグカップ3個もゲット。出来過ぎ~~!         大会終了後、同ホテルにて懇親会。参加者50~60名? ビールで乾杯後は焼酎湯割り&ワイン。ということで3種混合ガンガン。懇親会終了後は和室大部屋にて2次会。私が進行役にて、皆さん自己紹介や現況報告。ここでも焼酎湯割り。愉快に談笑してバイバイ。楽しい1日であった。写真下:①、選者室の弁当。チマチマといろいろあって旨かった。②、披講まえの清興「南京玉すだれ」。③、懇親宴にて「鐘の鳴る丘」。

 

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 堺番傘川柳会創立90周年大会      ~ 第22回川柳展望全国大会”にコメントをどうぞ

  1. 北田のりこ on 2018年4月23日 at 10:29 AM :

    こんにちは
    昨日の展望大会では、ご挨拶に行こうと思いつつ、選者席に近寄るのは、出来の悪い生徒が職員室に行きたくないというような気分で、近寄りがたく、まあええかとなってしまいました。

    次からは勇気を出してご挨拶したいと思います。宜しくお願いします。

    遅ればせながら、秀句賞のマグカップ3個もゲットされおめでとうございます。
    最近秀句賞は毎年同じ物ですので、お宅にはマグカップが1ダースほど溜まっていませんか。

    • 完司 on 2018年4月23日 at 10:52 AM :

      こんにちは~、
      昨日の展望大会、たくさん呼名しておられましたね~。入選句数、「ダントツだな、、、」と思いながら聞いていました。
      いや、秀吟賞のマグカップ、久しぶりですよ。ここ数年は音なしの構えでした。ハッハッハ!
      いま、帰途の中国道。眠たくなったので、加西SAで休憩中です。安全運転で帰ります。

  2. たかこ on 2018年4月23日 at 10:57 AM :

    ふう
    完司さん
    2日連続で(完司さんにはなれっこ)よう遊びました。
    マグカップ、3個。どんだけ~~~ですね。
    10年以上前、森中恵美子さんがやはりたくさんゲットされて、横にいて物欲しそうにしていたら1個くださいました。お礼に、ちょうど持っていた美味しいおかず? を差し上げたらとても喜んでくださったこと~忘れられません。昨日も、お酒でも持っていれば、こそっと完司さんと物々交換で来たかなと、馬鹿なことを考えていました。これからそうしようかな?

    川柳塔の大会、楽しみにしていたのに、いつも重ならずにいた亀山の大会とばっちりとなって、今年は断念。

    そうそう、さっき、文切さんにネット句会の入選句を送って、ホッとしたところです。
    これから、写真の整理をします。
    はは、上の写真
    黄色で私、目立ってません? 展望の懇親宴で初めてお酒いただきました(いつも白子駅前に車を置いてきているので飲まないのです)めっちゃいい気分で、楽しかったです。
    そのあとの、完司さんのお部屋にゴーも行きたかったけど、丸二日も家を空けているので、三重県組は大人しく帰りました。
    いろいろありがとうございました。

    • 完司 on 2018年4月23日 at 12:46 PM :

      大会連荘、お疲れさま~~!
      鳥取まで戻って きました。いま、「道の駅 かわはら」で昼食中。ここから拙宅までまだ1時間以上かかります。
      恵美子先生からマグカップもらいましたか、傍にいないでよかったよかった。私など気が弱いので、物欲しそうな顔をされると「2個あげる!」と言いそう。ハッハッハ!
      「川柳塔まつり」は欠席ですか、残念~~! 塔ウエブ句会の選、有り難うございました。発表が楽しみです。

  3. 大阪二番 on 2018年4月23日 at 2:35 PM :

    お疲れ様~。
    マグカップ3個おめでとうございます!!

    酔っ払い3人組、合わせたら200歳超えるのに翌日の京都でも連チャンで飲み続けました。楽しい時間をありがとうございました。

    • 完司 on 2018年4月23日 at 3:24 PM :

      お疲れ~~!
      合わせたら200歳超!? 夜中にナンバの真ん中で奇声をあげている姿は、どう見てもトータル150そこそこ。
      まあ、これからも無理せぬ程度に楽しみましょう!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K