Loading...Loading...

 

 

 

立春は1週間前だったが、我が「保(ほう)」地区は本日朝10時より【節分の集い】。  参加メンバーは、子供会&保寿会(敬老会)そして、料理などで支援して下さる婦人部の皆さんなど。15日締切の仕事があるので出席をためらっていたが…。四馬鹿大将の私以外の3人が役員で頑張っているので参加させていただく。朝から絶え間ない雪。拙宅から公民館まで片道700歩ぐらい?だが、傘を差して長靴で出かける。

写真①、八橋警察婦人警官による腹話術(ここちゃん)の交通安全の話。前列の子供たちが喜んでいた。写真②、こども達の自己紹介。そのあと歌をうたってくれて、肩たたきもしてくれた。一連の行事が終わったあと、ドドンドドンの太鼓の合図で鬼と獅子舞が会場に乱入、すかさず「鬼は外~~福はうち~~~」と、本日メインイベントの「豆まき」が始まる(写真③)。昼食は婦人部の皆さん力作のカレー&野菜サラダ。飲兵衛には金粉入りの吟醸酒&ビール。昼の酒は敬遠しているのだが、注がれると断れず、金粉入り清酒をグラスに2杯ほど頂戴。ほろ酔いで帰宅後、昼寝をしようと思ったが、意外にシャンとしていてデスクワーク継続。思いのほか捗った。本日、散歩せず。公民館までの往復と郵便局までの往復&自宅内うろうろで3263歩。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 節分の集い”にコメントをどうぞ

  1. Y.とまと on 2018年2月11日 at 10:30 PM :

    こんばんは!
    川柳の集いは、年配の方が多いですから、
    若い人や子供のいる集まりも、たまにいいですね~♪
    豆まき タノシソ!!(^^)

    • 新家 完司 新家 完司 on 2018年2月12日 at 9:38 AM :

      おはようございます。
      そうですね、子供たちのキャッキャとはしゃぐ声、たまにはいいものです。
      地域の人たちと交流する機会はなかなかありませんので「億劫がらずに出て行かなアカンなあ」と思いました。

      今朝も細かい雪が降っています。今シーズンの寒波は長くてうんざりです。

  2. くみ on 2018年2月12日 at 10:01 AM :

    完司先生 お早うございます❗
    今日は 冷た~い❗です。 風もあって なおさらです。氷も張っています。
    沢山の金メダルが・・・と 期待されて 始まった オリンピックですが、 まだまだですね。ドキドキしています。
    皆さん 使命にかけて 無理をされないことを祈ります。

    • 完司 on 2018年2月12日 at 1:03 PM :

      こんにちは~。
      寒いですね~。歩道には雪があるので散歩せず。デスクワークに精出しています。
      オリンピックはあまり観ていません。昔、アイスホッケーを少しだけやったことがあるので、それだけ観ています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K