Loading...Loading...

掲題のお稲荷さん

 

5月15日締め切りの【愛染帖】が到着。今回の応募者は292名。これは7月号に発表のため、5月号に掲載のものからベスト10をご紹介。            ・                    写真:先日の日曜日に立ち寄った楠公さんの境内にあるお稲荷さん。

   ~~~~🍃~~~~~🍃~~~~~🍃~~~~~🍂~~~~~🍃~~~~

 

   【 川柳塔5月号掲載 愛染帖 】

   とぼとぼと歩けるうちは健常者   田辺市  岡本 昇

(評)ちょっと見はフツーだが、耳は遠くて目はショボショボ、足腰も歯もガタガタ。 後期高齢者はみんな「要注意健常」である。

   よく食べる夫まだまだ大丈夫   奈良市  加門 萌子

(評)歩く姿もトボトボ。めっきり年寄り臭くなってしまったが飲み食いだけは壮年期と同じ。「まだまだ」と思いたい、信じたい。

   定年後「余生」の字面気に入らず   沖縄県  島尻 卓

(評)「余った人生」「暇人」というマイナスイメージのある「余生」。二十四時間では足りないほど充実している人には不快な言葉。

   五本指靴下じゃんけんパーで履く   橿原市  居谷真理子

(評)履き難いので敬遠していた五本指靴下。ナルホドそれがコツか! ついでに頭の体操になるし足裏の筋力アップにもなる。

   口喧嘩負けてたまるか孫六つ   松戸市  山下 明子

(評)つい先日まではくっついて離れなかったのだが…。孫ごときに負けてはおれぬ。 口喧嘩も頭の体操、愉快に応戦してやろう。

   ひとり起きひとりで食べて行くゴルフ   大阪市  髙杉  力

(評)早朝の出発に「ご飯の用意します」と奥様は言ってくれるが、自分だけの楽しみなのに負担はかけたくない。思い遣り満点!

   ランチして歌って今日はパラダイス   河内長野市  谷 久美子

(評)ファミレスもカラオケも女子会でいっぱい。この世はおばちゃんたちのパラダイス! おじさんたちはどうしているのだ?

   大雪で食べてしまった非常食   三田市  堀  正和

(評)買い物に出かけるのも大変なドカ雪。非常事態と言えなくもないが、本番に備えての訓練の趣。補充を忘れないように。

   雪道の足跡歳を暴露する   鳥取市  谷口回春子

(評)大股で「颯爽!」と歩いているつもりだが、足跡を見ればヨチヨチ。蛇行しているのはフラリとよろめいたところか。

   通夜に出て自分の時のヒント得る   羽曳野市  宇都宮ちづる

(評)何事もキッチリしたい性分。「ああしてこうして」と指示を遺すつもりだろうが…。さて、その通りにやってくれるかどうか。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 愛染帖”にコメントをどうぞ

  1. くみ on 2017年5月18日 at 7:54 AM :

    完司先生 お早うございます❗
    今日は 血圧チェックの診察です。採血もあるので、欠食です。でも 朝食の支度をしていると、つい 口にしてしまいます。いかんいかん❗と 慌ててやめますが…。天気は 爽やかな5月って感じです。気持ちいい~❗。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2017年5月18日 at 9:08 AM :

      おはようございます。
      こちらも爽やかな五月の朝です。ずっとこのような日々であればいいのですが、明日は28~29℃?ぐらいまで上がりそうです。
      今日は診察ですか、頑張ってください。私はこれから着替えて山陽カルチャーへ。青空の下の楽しいドライブです。

  2. 大田かつら on 2017年5月18日 at 8:05 AM :

    モーニン❗沖縄は梅雨入りしたのに、今朝は晴れています。こういうのを空梅雨と言うのですかね⁉何れにしても、晴れ晴れは嬉しいです。上の島尻卓さんは川柳とみぐすくサークルの会員です。ほんにほんに嬉しいもんですね❗❗彼は川柳に関して深いです。いつも助けられています。2時間の勉強会で10分の休み時間を取っていますが、その時に時々木かりな(コカリナ)で、曲を吹いてくれます。オカリナを吹ける方もいますよ。音色にはとても癒されます。この間は「出稼ぎの歌」の曲でした。哀愁がありしんみりしました、、。川柳だけでなく、、こういう時間を取り入れるのも良いものですね、、。さて’とこれから私は、新聞川柳の選頑張らなくちゃ、、エイエイオー❗❗遥か南のしまから親愛をこめて、、かつらより

    • 新家 完司 新家 完司 on 2017年5月18日 at 9:15 AM :

      おはようございます。
      沖縄も晴れていますか。沖縄に曇天や雨は似合わないですね。
      最近、川柳塔社には沖縄からの投句が増えて喜んでいます。かつらさんや文切さんのお陰です。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
      「コカリナ」って初めて聞きました。木製のオカリナということなのでしょうね。はい、オカリナの音色は素朴で且つ哀愁があります。演歌には向いていませんが…。今朝も南国パワー注入! サンキューベリマッチでした!

  3. くみ on 2017年5月18日 at 4:32 PM :

    石浦 勝ち❗(vs荒鷲)
    解説者も 力をつけて来ましたね~と ほめていました。がんばれー石浦❗。

    • 完司 on 2017年5月18日 at 6:10 PM :

      勝ちましたか! サンキューベリマッチ!
      先ほど岡山から帰宅したところ、またローカルニュースたのしみです!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K