Loading...Loading...

東伯文化協会会報の記事、残っていた1つも昨日到着。本日朝からアバウトなレイアウト。細かい調整は7号までお世話になっている倉吉の印刷屋へお任せする。素人がアレコレ言うより、センス良く仕上げてくれるのはこれまでの経験で充分に承知している。10時30分より片道30分の倉吉へ。打ち合わせは10分足らずで終了。                             往復の道中で気がついたのは、ブルーシートがまったく減っていないこと。昨年10月の鳥取県中部地震以来、句会などで何度も訪れているが、あちこちの屋根に目立つブルーシートは少しも減っていない。これはどういうことなのか? やはり職人さんが足りないということが最大の原因なのだろう。加えて、冬場の悪天候ために作業が進まなかったということもあるのだろう。ブルーシートがどこの屋根からも消え去る日が待たれる。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 ブルーシート”にコメントをどうぞ

  1. 伊田 網人 on 2017年3月14日 at 11:51 PM :

    今晩は~ 
     ブルーシートの屋根の件、当地でもあの震災から6年ようやく見ることがなくなりました。
    工事が集中すると、1年待ちなどは普通のようでした。オリンピック関連工事もあって被災地はどこも大変なようです。

  2. 新家 完司 on 2017年3月15日 at 7:55 AM :

    おはようございます。6年でようやくですか。プロの職人さんでないと出来ない仕事ですからね~。県外から来てもらうと宿泊費などがかかるので、「通える距離の人に…」とか、考え併せると1年や2年はかかるでしょうね。倉吉は凄い数ですが、20キロ以上離れた私の町でもポツポツ見受けられます。

  3. 大田かつら on 2017年3月15日 at 10:35 AM :

    お早うございます‼沖縄はすっかり初夏の陽気で暑いですよ、、。地震被害はテレビ画面から想像するのですが、えらいこっちゃ❗えらいこっちゃ❗と、叫んで怖いです。沖縄は大きな地震があったとは聞いたことごありません。しかし、津波は大きいのがきて死亡者もあったと聞きました、、。日本国は活断層の上にある国だから仕方のないことなのでしょうかね⁉地震に連動して富士山や阿蘇山の噴火がないことを祈るばかりです、、。福島県出身の多くの方々も沖縄へ避難あるいは移住しておられますね。年を重ねるといろいろ考えることが多くなり、シワも増えてきたようにおもいますよ、、沖縄の赤き花かつらより

    • 新家 完司 on 2017年3月15日 at 12:34 PM :

      こんにちは~。沖縄は初夏の陽気ですか。裏山椎茸~~。こちらは冷たい風が吹いて体感温度はグッと下がって、今日の昼前散歩はサボってしまいました。
      大地震、沖縄にはありませんか。いいですね。まあ、その代わり台風に好かれているようですね。いつも進路を見ては「沖縄の赤い花を散らしはせぬか」と、案じております。

  4. くみ on 2017年3月15日 at 5:26 PM :

    完司先生 今日わ〰❗
    こちらも 今日は強い風が吹いて います。今 買い物に出かけたんですが、車のドアが 開かない。 うん ?! う~ん❗って感じ。あたまはクチャクチャ!あ~あ

    • くみ on 2017年3月15日 at 5:27 PM :

      忘れました。
      石浦 みごとな 勝ちかたでしたね。

      • 新家 完司 on 2017年3月15日 at 5:48 PM :

        ありがとうございま~す。
        勝ちましたか、嬉しいですね~! 今日も見ていませんでした。6時からのローカルニュース(NHK鳥取)でやってくれるので楽しみです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K