Loading...Loading...

公園の雪

 

本日帰路の雪

 

本日、朝8時30分出発。南久宝寺問屋街着は12時前。注文済みのものを受け取りなど、問屋4軒からチマチマ仕入。午後2時から大阪駅前第2ビル5Fにて日川協常任幹事会。出席15名。3時40分過ぎ終了。来た道を戻る。夕刻の中国道で瞬間最高速度150キロを記録。冬用タイヤでも高速走行OKと確認(昔のは100キロを超すと不安定だった)。 帰宅は午後7時ジャストの晩酌タイム。  写真① 昨日の公園の雪景色。②本日、大阪からの帰路。道の両側にはいっぱい残っていたが、路面には何もなかった。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 南久宝寺 ~ 常幹会”にコメントをどうぞ

  1. 大阪二番 on 2017年2月1日 at 8:35 AM :

    綺麗な雪景色ですね。雪の降らないところで暮らしている私には、大変さがわからなくて
    ただただ、憧れなのですが・・。
    二時間弱の会議のために三倍以上の時間を費やしての行動に、叱咤激励を受けました。
    とりあえずは3分先にある郵便局にでかけようと重い腰をあげています(笑)

    • 新家 完司 on 2017年2月1日 at 8:55 AM :

      ずっと散歩をサボっていたので、久しぶりに出かけたらあのような状態でした。写真でも人の歩いた跡が分かりますが、そこを辿って15分ほどガサガサ。出かける前は「寒いな~」と億劫ですが、歩いて帰るとちょっと元気になっています。
      私が出席しなくても何ともない会議なのですが、みんながそのように思うと何事も成り立ちませんので…。先月も欠席でしたので、叱咤激励して出かけました。

  2. 茶助 on 2017年2月1日 at 9:42 AM :

    「指に息を吹きかけ 越えてきた アイヤー」
    北キツネの一匹も見ない雪の風景には身も心も縮んでしまいます。
    この凍りついた日本では、今、インフルエンザが猛威を振るっており、
    多くの人が、菌を拡散させないようマスクをしています。このマスクは
    他人様に風邪などをうつさないようにと着用していると思うのですが、
    もしマスクの中で咳なり、クシャミなりしたら、吐き出された菌は一体
    どこへいくのでしょう? 自分の中に戻っていくのでしょうか?
    ならば、インフルでマスクをするのは間違っていることになりませんか?
    どうなのか、先生、教えてください。

    ※指に息を吹きかけ出てきた温かい温度は、体温ほどの暑さだとか。
    ちなみに、息を早く吐くのと、ゆっくり吐くのとでは、少し暑さが違うそう
    です、これって飲酒運転時の風船膨らませに使えませんか。
    今時、風船なんて原始的なものは使ってないのかな・(。・ω・。)ノグビッ!

    • 新家 完司 on 2017年2月1日 at 11:23 AM :

      マスクはインフルエンザなどに罹っている人が、咳やくしゃみ等で菌を拡散させないのが主な目的でしょうね。もちろん他人が撒き散らした菌を吸い込まないようにする役目もあるでしょうが。
      インフルに罹った人がマスクをして自分の菌を再摂取したら? それはまあ、自業自得というやつでしょう。

      飲酒しているかどうかのチェック、受けたことがありませんので、どういう方法を取っているのか知りません。あっ、そういえば、もう45年ほども前。ポリスが「息吐いて」と顔を寄せてきた経験がありますね。アルコールの匂いを嗅ごうとしたのでしょう。少しビールを飲んでいたので、吐くふりをして吸い込みましたが、ひっかかりませんでした。

  3. くみ…。 on 2017年2月1日 at 9:58 AM :

    完司先生 お早うございます❗
    夕べは 風が 嵐のようでした。一人だったら、怖かったでしょう❗(笑)
    その風もおさまってはいますが、やはり2月です。冷たい。最近 ミカンがしなびてきたので、梅の枝に さして、鳥を楽しんでいます。あっという間に
    きれいに食べますね❗
    昨日 申込書 post in。

  4. 新家 完司 on 2017年2月1日 at 11:30 AM :

    こんにちは~。
    今朝はよく冷えましたね~。鳥取はマイナス3℃とか言っていました。第1水曜日だったので坐禅会でしたが、足の先がギンギンに冷えて痛いぐらいでした。
    ミカン、萎びないうちに食べましょう。でも、小鳥が来てくれるのは楽しくていいですね。拙宅の金木犀にも雀がよく来ますが、餌をやったことはありませn。
    申込書、サンキューベリマッチでした!

  5. 大田かつら on 2017年2月1日 at 12:02 PM :

    こんにちは❗❗午前中は川柳マガジン2月号を読んで学んでいました。特に「名句を味わう理論と鑑賞」の完司先生のコーナーは毎月の楽しみでもあります。先生のことを尊敬したのはこのコーナーからでした。その前に川柳塔大会後のカラオケハウスでの懇親会では、あまり好感度はなかった、、なぜならいくらカラオケ好きでも他人が歌ってるのにかってに入ってくるのには、閉口したからですよ。あの時はこの先生嫌やわでした、、。それがマガジンの先程のコーナーで払拭されエッあの時の先生なんかや⁉川柳と同じで一方から見て判断するのは大きな間違いと気がつき改めたのですよ。それがなんとまあ、フレンドリーで尊敬する素敵な指導者だと、感じ入るばかりになりました、、。わがサークルの優しい会員の女性たちは全員完司先生のフアンで川柳塔の誌友になって良かった❗毎月楽しみにしている、、生活にはりが出てきたと笑顔を見せるようにもなりました。ほんにほんに人生は何が起きるか分からんものですね❗あれこれ書きましたが悪しからず願います、、はるか遠く南の島から、、親愛をこめて、、かつらより

    • 新家 完司 on 2017年2月1日 at 12:27 PM :

      こんにちは~。
      はっはっは、カラオケの割り込みね~。これは数々ある私の欠点の1つ。好きな歌だったら、つい一緒に歌いたくなるのです。でも、一緒に歌いたいという人もいるので…。これからは許可を得てからにしましょう。

      これから米子まで片道40~45分ぐらい?。林瑞枝さんのお葬式です。瑞枝さんは川柳塔社の古い同人で、よくしていただきました。91歳で昨年末まで句会に出ておられたとのこと。そのお元気さ、あやかりたいものです。

  6. とまとデス on 2017年2月1日 at 7:34 PM :

    こんばんは!

    完司先生
    何が どうあれ
    150キロのスピードは
    お止め下さい!/、 (+_+)
    本日は、これまでm(__)m

    追伸
    シンガポールの写真
    楽しく見させて頂きマシタ。
    ありがとうございました(^_^)/

    • 新家 完司 on 2017年2月1日 at 8:07 PM :

      こんばんは~。
      はっはっは!(笑いごっちゃない、か…(-_-;)。 ふと気がついたら、145キロ、出ていましたので、「ついでに未体験ゾーンへ!」とアクセルを踏み込みました。日本の車はたいしたものですね。150キロでもブレず、110キロとほとんど変わらぬ静粛さ。スタッドレス・タイヤの騒音もそれほど大きくならず、揺れもなく、バッチリでした。
      もちろん、捕まった場合は「一発免停」ですので、後ろに覆面パトらしきものが「居ない!」と判断してからのことでした。
      シンガポール、観ていただきまして、サンキューベリマッチでした!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K