Loading...Loading...

アーチェリー大会

 

今日は、マイカーの「クルーズ・コントロール」について書くつもりだったが、おしんに行って飲み過ぎ。そのパワーが失せたのでまた明日。

本日、午後7時過ぎ、いつもの四馬鹿大将の1人とおしんへ。地震以後はじめてなので「ボトル壊れなかった?」と訊いたら「3本ほど壊れた」とニコニコ。20年ほど前、初来店で「つけといてくれ!」と言ったゴロツキに「お勘定はいいですから、2度と来ないでください!」と言い放ったおしんちゃん。たとえボトル全部壊れてもビクともしないだろう。先客8人ほどで賑やか。訊けば常連夫婦の息子が結婚するとかで、そのフィアンセと4人で来店しているとのこと。もちろん若者2人とは初対面。おしんちゃんが気を効かせて、全員でクラッカーをバンバン鳴らして祝福…🎊。その後交代でカラオケとなったが、選曲に気を遣う。間違っても「離別」とかは歌えない。で、出来るだけおめでたいのや無難なのを選んで、2時間ほど愉快に騒いで、皆さんよりお先に2人でバイバイ!

写真: 昼前散歩にて。総合公園でアーチェリーの競技会。弁当を食べている選手を見たら高校生だった。終日曇天で寒い風。午後から毛糸のベストを出して着込んだ。

   ふたりの春      92

   美貌の都       87

   今夜は乾杯      92(おしんちゃんと)

   瓢箪ブギ       91

   紅の舟唄       92  



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 週末の、おしん”にコメントをどうぞ

  1. なごみ なごみ on 2016年10月30日 at 10:11 AM :

    おはようございます。こちらは曇天のさっぱりしない朝です。
    過日の静岡大会には都合つかず参加できなくて残念です、講演も楽しみにしてましたのに・・・
    それにあの大地震びっくりですね。先生のとこは被害も少で不幸中の幸いでした。
    ところで、おしんちゃん度胸があるというか肝がすわってますね。凄い!その後婚約者同志に気づかいして選曲した先生もエライ!あらえらそうなことを言ってすみませんm(__)m

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年10月30日 at 11:15 AM :

      おはようございます。こちら鳥取、昨日は初冬のようでしたが、今朝は良い天気です。山梨は午後から明日にかけて快晴のようですよ。
      静岡でお会いできなくて残念でした。山梨を代表して信ちゃんが気を吐いていました。
      おしんちゃんがゴロツキに言い放った場面、カウンターで見ていました。客同士の喧嘩では「外でやって!」とか。わたしなどよりタフです。
      若い二人に気遣っていたのは私だけではなく、他の皆さんも、メデタイ歌を選んで歌っていました。ご両親も若い二人もご機嫌で歌っていました。

  2. てじま晩秋 on 2016年10月30日 at 4:10 PM :

    華の草津温泉から帰りました。宮崎の柳人の送付してくれた「赤霧島」を持って行きおかみさんに正直に話したら「内には置いてませんので、生ジョッキー2杯注文して頂けばいいです。空瓶はお持ち帰り願います」とか。~生1杯と4合瓶は無理なので「赤霧」は半分でした。
    明日は国文祭犬山の切符(名古屋往復)を購入予定です。(実行委員会の松代天鬼さんは確か僕たちと同じ歳の筈です。)

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年10月30日 at 5:50 PM :

      夫婦旅にて奥さん孝行、よかったですね~。あやかりたし、です。
      そうですね。生ビールの後で焼酎4合瓶は無理でしょう。半分がいいところです。先日の静岡駅前「魚民」では黒霧5合瓶しかなくて、芳夫さんと二人で飲み残しました。
      もう犬山のチケットですか、早いですね。再会を楽しみにしています。

  3. 大田かつら on 2016年10月30日 at 7:20 PM :

    こんばんは❗川柳の仕事が多忙すぎてバタンキュー状態でしたが川柳塔誌が届きかつら先生我々勉強会の皆ん快進撃だよと言うので、どれどれと会って確認、、何とまだ一年未満の会員の掲載された作品に、ビックリポーン❗コーヒーご馳走して激励した。指導者が良いのか生徒が優秀なのか⁉よく分からないけど、、嬉しいものですねそのなかの未亡人の三名は完司先生の男らしい顔がタイプですと、言うから私ついほんとにそう思っているの⁉と、聞き返してしまった。かつら先生は男みる目がないからと言われるけど、、私が普通だよね、、くみちゃん⁉彼女たちはいつか完司先生に会うのを楽しみに励む言うています。全員60代で優しくてチャーミングです☺先生、、良かったですね❗長生きの糧になりますね

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年10月30日 at 7:39 PM :

      こんばんは~。
      川柳塔11月号、拙宅にも到着していますが、まだゆっくり目を通していません。沖縄の皆さんのご活躍もこれから拝見します。
      皆さんのご活躍は、もちろん指導者も生徒も優秀だからでしょう。指導者がいくら優秀でも受講生が怠けていてはダメです。でも、私の経験では「この人はセンスがない」と思っていても、ある日突然「大化け」しますので、決して諦めず気長にお願いします。
      未亡人の美魔女3人組ですか。いいですね。はい、長生きの糧にさせていただきます。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K