Loading...Loading...

民家の裏 彼岸花

 

マイ・プリウス、その日最初にスターターボタンを押したとき「今日は〇月〇日、〇〇の日です」という音声ガイドがある。もちろん色っぽい女性の声。たいがい覚えていないが、唯一「8月8日は算盤の日」だけは覚えている。パチパチの語呂合わせなのだろう。いちど動かした後のスタートのときは、運転に対するアドバイス等がある。今日は「道に迷うと燃料を無駄に消費します」と言うので「そらそうやろ!」と思わず突っ込んだ。何を根拠にしてこのようなアドバイスが出てくるのだろうか? 初めての道を走ったから?

センターラインやサイドラインを踏んだときは「ブー!」とブザーが鳴るが、それが何度も重なると、画面に「疲れているようです。休みましょう!」と出てくる。いくら私でも、普通の道でセンターラインをはみ出すことはない。このような表示が出たのは1度だけ。山道のS字カーブの連続のとき。対向車がいないと確認して何度もセンターラインを超えた。しかし、この警告画面が出てからは、S字カーブのときでもラインを超さぬように意識している。それなりの効果はあったということだろう。                   なお、先ほどの「今日は〇〇の日」【毎日が記念日】で検索すると1年分出てきます。

写真上: 彼岸花の群生。先日のは草むらから顔を出していた。が、今日見たのは、民家の裏手でツルンとした平坦な空き地からニョキニョキ出ていてチョイと不気味だった。



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

 道に迷うと…”にコメントをどうぞ

  1. 杉山太郎 on 2016年9月28日 at 6:15 AM :

    おはようございます。
    プリウスの突っ込みは漫才モードですね
    そのうち、今日の運転はええなあ、とか「あかん」とか言いそう❗

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年9月28日 at 7:34 AM :

      おはようございます。
      はい、上に書いた「道に迷うと…」には笑ってしまいました。
      そうですね、新しい言葉を覚えて、いろいろ違うことを言ってくれたらドライブも退屈しないでいいですね。これ、トヨタに進言しましょうか。

  2. てじま晩秋 on 2016年9月28日 at 6:18 AM :

    おはようございます。
    プリウスも貴兄の運転も順調のようですね。今日は何の日? は僕の車(b/B)でも音声ガイドしてくれますが、これって、他の「何の日」情報とは一致していないのでトヨタ独自のパターンかも…です。
    本日、友人の当自治会長の依頼で「高齢者交通安全講習会」に参加です。昨年も出ましたが、最寄りの自動車教習所で学科と実車講習です。実際は来年該当(75歳)ですが。言わば予備テストですね。結構勉強にはなります。約半日ゆえ、明日の句会の残りの句作も兼ねて行ってきます。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年9月28日 at 7:45 AM :

      おはようございます。
      「毎日が記念日」で検索すると、1年分のが出てきますが、1日にいくつもの記念日がありますので、そこからトヨタがピックアップして入れているのでしょう。
      高齢者交通安全講習会、義理の出席でも勉強になりますね。作句もいいですが、講習は身を入れて聞いてください。
      今日は、川柳塔の臨時会議。片道3時間半のドライブを楽しんできます。あいにくの空模様ではありますが…。

  3. 大田かつら on 2016年9月28日 at 8:37 AM :

    モーニン❗❗写真の彼岸花は、ほんにほんに、ちと不気味やわ❗いかにも白装束で三角巾の人がゾロゾロ歩きよるイメージやね❗❗❗

    車でお出掛けとのこと、、神様❗仏様❗プリウス様❗どうか完司先生が安全運転できますように御守り下さい、、全ボツ連を代表致しましてお願い申し上げます❗❗❗

    それでは完司先生行っていらっしゃいませ、、。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年9月28日 at 8:42 AM :

      おはようございます。
      いま朝めし食って着替えたところ、これから出かけます。
      安全運転祈願、サンキューベリマッチです! 晩酌までには無事に帰宅予定です。

  4. 茶助 on 2016年9月28日 at 10:03 AM :

    「どれが本性・運転をしている時、酔っている時、素面の時」
    先日、「記憶力・判断力が低くなっていないか」のテストを受けて来ました。
    周りを見ると、よれよれの「おじん」ばかり、全員私と同じ齢である。
    「私もこのように見られる齢になってしまったのか」と嘆き一入。
    まず最初は老年の人の危なかしい運転のビデオを30分程見せられ、
    続いて、「動体視力」や「夜間視力」などを測定。
    それが終わると、ゲームのような機械を使って、「反射神経」を試される。
    最後は、自動車教習所でのコースでの車をノロノロ、ノロ運転して終わる。
    いわゆる高齢運転者免許更新です。
    結果は、ゲーム機による運転では、人間2人轢き殺してしまいましたが、
    「30歳から58歳の身体能力」であると出ました。何故かうれしい。
    私の若さは、こんな所にも…、信号無視をしてとろとろ歩いている人を見ると
    「轢いてやろうか」と心の中で思いながら…日々運転をしておるのでありますう。
    その内に今日は何の日が「今日は運転をやめておきましょう」と言うかもでーす。
                          dё─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─sц

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年9月28日 at 8:31 PM :

      まいど! 
      午後6時40分に無事帰宅して、晩酌を済ませたところです。
      高齢者運転シミレーション(なぜか、趣味レーションになる)。2人も轢き殺してOKではいけませんねー。私の隣りのお婆ちゃん、ずっと「ブー!ブー!ブー!」と鳴るので、ケラケラ笑いながらやっていました。でも、担当の先生はにこにこ。教習所のスタッグの中でイチバンやさしい人を選んで対応させているに違いありません。

      そうですね、運転席に座ったら、脈拍・血圧・呼気テストetc瞬時に計測、「お酒が残っています。運転はできません!」てな色っぽいアナウンスがあって、スタートボタンが動かない。この程度のことは今でも出来るハズ。やらないのはメーカーの怠慢でしょう!

  5. くみ on 2016年9月28日 at 3:17 PM :

    完司先生 今日わ〰
    今日は 久しぶりのシトシト雨☔
    お陰で(?)ダムは 71.0%
    彼岸花 小指の件で 今年は 全然見てない❗あまり 見たいと思ってないからいいけど…ね。近場で咲くところがないのかな?!
    雀郎まつり 誌上大会 青森のまみどさんが1位でしたね。おめでとう
    私はボツでした。

    • 新家 完司 新家 完司 on 2016年9月28日 at 8:36 PM :

      まいど~!
      今日の天気はスッキリしなかったですね。帰路、中国道で豪雨に遭遇しました。この件、これからブログ更新してアップします。
      まみどりちゃん1位! 鰹ちゃんが管理していた、「虫食い川柳」の「川柳ばふんうに」に、ときどき回答をされますので、「おめでとう!」と言っておきます。ちなみに「川柳ばふんうに」で検索するとサイトが出てきます。頭の体操に面白いよ!

  6. 大田かつら on 2016年9月28日 at 5:03 PM :

    くみちゃんへ

    ドンマイドンマイ❗
    どん底でいいさ明日は這い上がる、、みっちょ
    この句で私は癒された、、いつも胸に秘めながら必ず這い上がる❗と、何度思ったやら、潜伏期間10年余でやっと特選取れたんだよ❗くみちゃんも諦めないでね❗太っちょ同盟の会員の一人まみどりさんにおめでとうのメールうったからね。彼女の快挙を大きな拍手で讃えよう❗そして今夜はくみちゃんへみっちょさんの句を大きな声で読み上げ、芋焼酎でざんねーん❗頑張れー‼くーみーと叫ぶね❗

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K