本日、第3木曜日にて「山陽カルチャー」例会日。雨模様だったので、ゆっくり走るため、いつもより少し早く、9時45分に出発。岡山道へ入ってからはずっと小雨だったが、いつもの経路を異常なく走って、吉備SAにて昼食。山陽新聞社8F会場には、定刻1時の10分前着。
本日の出席者19名。珍しくフルメンバー。プラス見学の男性1名。いつものように、各人提出済みの2句に対してコメントを1時間15分ほど。後半は互選結果をビー玉投票。各人「秀吟」に選んだ句に対するコメントを述べていただく。午後3時終了。来た道を帰ったが、途中、眠たくなったのでSAにて10分ほどウトウト。スキッとして午後6時帰宅。 写真①犬狭峠・岡山県側~蒜山高原の水田と山。②犬狭峠・鳥取県側~関金の水田と山。
ビー玉投票器についてはかなり前にご紹介したが、コメントで質問を頂戴したので再度掲載。写真下:投票器の蓋を開けた状態。一目で投票数が分かる。自慢ついでに。裏側に書いてある作製年月日を見ると、平成十四年八月十六日となっている。材料を揃えにホームセンターへ行ったのが数年前のようだが…、14年も前のこと?!?
Loading...




















































お早うございます。
「ビー玉投票」って、どういう方法でしょうか。
おはようございます。文章で説明するより、見たほうが早いので写真をアップしました。良いと思った句の番号の溝にビー玉を入れます。全員の投票が済んで蓋を開けたら、一目で投票数が分かります。蓋に付いている溝は、中がオーバーフローするほどゲットしたのは、そこへ並べてもらいます。カルチャーには大山滝句座で使用しているのを持って行ってます。
もちろん私の手作り。投句は1人2句ですから、〔№1~20〕〔21~40〕〔41~60〕〔61~80〕の4台を作りましたが、最近は30名以上の出席はありませんので、〔61~80〕は出番がありません。
早速ありがとうございました。
一人が読み上げ、2~3人で「正」の字に票数を書いている時間短縮、ありがとうございました。手作りの、携帯式の、ケース。完司さんならこそ。商品化を期待します。拝
グッドモーニング❗❗沖縄は昨日梅雨明けしましたよ。今朝は燦々と晴れ渡っています❗部屋中の窓全開した❗太陽さんへばんざいもした。さて今日一日はシーツから始め洗濯機フル回転だ❗心はすでに愛媛大会へダッシュ、、。いざ行かん体制モードですよ。でも、それまでカルチャー教室、新聞川柳の選、川柳定例会歴史民俗資料館のアルバイト、しっかりこなさなければならないですね。先輩方も皆さんそうだと思いますから、頑張らなくちゃ❗❗❗愛媛大会で笑顔の再会を❗ではその日までごきげんようお過ごしください。
グッモ~ニング! 今朝もテンション高いですね。ウチのヨメハンとええ勝負!
はい「沖縄梅雨明け!」、昨夜のTVニュースでやっていました。子供が海辺でチャプチャプ楽しそうに遊んでいる映像から「夏!」が伝わってきました。
そうですね、こちらも、出かける前に片付けなければならない仕事など山積。
それに加えて、当日投句の作品も作らなアカン(それが本番なのですが…)。
はい、暑さお大事に~。松山&道後でお目にかかりましょう!
「田圃を見て思い出す 票田」
「頭のいい人、悪い人の恥じのかきかたの例」
大分、古い話になりますが、前回の衆議院選挙のこと、
ある記者が元首相菅直人さんに尋ねました。
「票田で落選したことに対して何かひと言を」 と言うと、それに対し菅さんは、
「言うている意味が分からない」と答えていました。ウン?
一方、頭が良すぎて喋りすぎ、自滅していったのがどこかの都知事さん、
といっても日本に都知事は一人しかいませんが、この方辞職するにあたり、
「諸般の事情を鑑み、退職します」 と言いました。
諸般の事情を拵えたのは、ご本人なんですけど、それでも「号外」を出して
もらって辞めていくのは、ご立派のイチゴです。
※ オノマトペのご解答ありがとうございました。
プシュとラムネ、グビッと飲んだら、コロッと3,3センチ先の痞えが落ちました。
まいど!
ほんまに、都知事辞職で号外が出たのにはちょいと驚きました(辞職すると思っていましたから…)。しかし、マスメディアもいいかげんなもの。大騒ぎして辞職せざるを得ないようにして、辞職したらまた大騒ぎで号外! いわば、変則型マッチポンプ!
まあ、年間予算が13兆円でインドネシアと同等。都内総生産(GDP)は92兆4,000億円で、韓国やメキシコよりも上。職員16万人のトップともなればビッグニュースになるのでしょうか。
完司さん こんにちは。
ビー玉投票器、これ手作りなのですか。すごい!
互選が楽しくなりますね。
しかも、14年も丈夫に働いてくれているのですね。
ビー玉で、というのがまたいいですわ~♪
〔61~80〕の4台目も、そのうちさっそうと出番が来るといいですね。
ところで、サルビアの成長って早いのですね。
植えてから2週間くらいですか?
もう赤々とした花がたくさん咲いているんだーと、
写真を拝見してびっくり。
これから長く楽しませてくれますね。
はい、手作りです。日曜大工は川柳より年期が入っています。エッヘン!
20人以上の集計を簡単に出来ないか?と考えた末のこと。壊れないのは構造が単純だからです。道具でも機械でも、部品が少なくて構造がシンプルなのは壊れにくいものです。その点、すごい部品の数が複雑に組み合わされている「自動車」が壊れにくいのはスゴイことです。特に日本車が壊れないのはスゴイ!
サルビア、見る見るうちに大きくなりました。お客さんが「キレイですね~!」と褒めてくださいます。